ポラリス通常ラッシュでカオス化してないのに金が下に落ちて納品不足になるのってどうやったら防げるんかな
普通に、タゲられてない味方が納品意識低いんでは。タゲはずれたら味方のインク状況確認しながら納品。今回の武器編成ならローラーいてしかも通常なら納品足りるはずだ。下に落ちたのは知らん… あとはSP
金シャケにも存在上限数があってルートの長い通常ポラリスだと上限に引っかかってそもそもWave全体の出現数が少ない。ちゃんと処理してたら足りないことはないはず・・・だけどターゲットがレールに乗り続けたりして金シャケが生き残っている時間が長くなるとそもそも納品数に達するまで金シャケが出現しない、間に合わないことがある、ということらしい。通常ラッシュのレール退避は緊急時だけにとどめてなるべく納品しながら金シャケを処理しなくちゃいけないようだ。
簡単にいうとキンシャケは、狂シャケが◯匹湧くたびに1匹湧く、という仕組みになってるので、狂シャケを間引かないとキンシャケは出てこない(何匹刻みかは忘れた) そういう意味では最下層から最上層までが長い通常ポラリスは存在上限に引っ掛かって狂シャケが湧かなくなって、結果的にキンシャケも湧かなくなる、つまり回転が悪くなると言っても良い 余裕があれば射程長いブキで最下層の狂シャケを間引くと、キンシャケの数自体が少ないという点は解消できるよ ちなみにタマヒロイはキンシャケよりも更に出現の優先度が高くって、キンシャケが湧くタイミングと重なるとタマヒロイが優先されてキンシャケは次のタイミングまで延期されるので、金イクラを放置してる(=納品意識が低い)とキンシャケが湧かずに足りなくなる、というのも正しい
ザコ基準だったのは知らなかった。ありがとう。ググってみたらこんなページがあった。(別のwikiだけど) https://w.atwiki.jp/overfishing/pages/16.html ザコ19:1金シャケ、一応金シャケ8匹の上限もあるみたいだけど総計32匹が上限みたいだからせいぜい3匹ぐらいまでって感じかな。 ポラリス通常ラッシュ金イクラ足りない問題は自分もたまにあったからラッシュのページに項目を追加しておく。まあ別wikiからだし解析っぽいからやんわりとした感じで。 と思ったらラッシュのページにさらっと書いてあったわ。全然気づかなかった。
狂シャケ間引きは、他ステージではほとんど意識しなくていいけど、通常ポラリスならではですよね。プレイ中は効果があいまいなので実感は薄いですけど。 スムーズに進んでる中で失敗するときって大抵は1~2個足りないってケースなので、開幕で狂シャケのみ多少リスキルするとか、中盤で処理が安定してる時に、しれっと下層にボムをポロリと落としたりすれば結果が変わってくるかなとは思う。
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/サーモンラン/特殊な状況/ラッシュ#h194f7d3 ちょっと大げさかなとも思ったけどラッシュのページに中題でポラリス金イクラ不足の項目を追加してみました。修正、追加等あればお願いします。
どこで迎え撃ってるか?そこから説明した方がいいのかな。味方が一ヶ所に集まっているか、無闇にレールに乗ったり下層に行ってないか、シャケが一方向から来ているか、そこ基本だと思うけど、どんな感じ?
三叉路になってない方のレール始点て4人固まってた 私はプライムでインク回復兼ねてそこら辺のイクラ納品しながらやってた ローラーはバシャバシャしてたけど壁は安定してたからレールは誰も乗らずデスは味方ラピの1回のみでスペも誰も切ってない 湧きの方向は割と右から来るのが多かった 金イクラ出現数は36個、ノルマ22の納品数21で最後の1個がどうしても見当たらずWO
ローラーバシャバシャがあかんと思う。ラッシュローラー持ちは微速が鉄則だよな
プライムはシューター系の中でもぶっちぎりでラッシュの相性悪いから限界あるよね…
ぶっちゃけ味方ガチャ爆死しただけだからあんまり気にしなくていい。ローラーバシャバシャは論外だし、52も全然仕事してなさそうだし。 反省点をあえて挙げるなら、SPの使うタイミングの見極めかな?
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
普通に、タゲられてない味方が納品意識低いんでは。タゲはずれたら味方のインク状況確認しながら納品。今回の武器編成ならローラーいてしかも通常なら納品足りるはずだ。下に落ちたのは知らん…
あとはSP
金シャケにも存在上限数があってルートの長い通常ポラリスだと上限に引っかかってそもそもWave全体の出現数が少ない。ちゃんと処理してたら足りないことはないはず・・・だけどターゲットがレールに乗り続けたりして金シャケが生き残っている時間が長くなるとそもそも納品数に達するまで金シャケが出現しない、間に合わないことがある、ということらしい。通常ラッシュのレール退避は緊急時だけにとどめてなるべく納品しながら金シャケを処理しなくちゃいけないようだ。
簡単にいうとキンシャケは、狂シャケが◯匹湧くたびに1匹湧く、という仕組みになってるので、狂シャケを間引かないとキンシャケは出てこない(何匹刻みかは忘れた)
そういう意味では最下層から最上層までが長い通常ポラリスは存在上限に引っ掛かって狂シャケが湧かなくなって、結果的にキンシャケも湧かなくなる、つまり回転が悪くなると言っても良い
余裕があれば射程長いブキで最下層の狂シャケを間引くと、キンシャケの数自体が少ないという点は解消できるよ
ちなみにタマヒロイはキンシャケよりも更に出現の優先度が高くって、キンシャケが湧くタイミングと重なるとタマヒロイが優先されてキンシャケは次のタイミングまで延期されるので、金イクラを放置してる(=納品意識が低い)とキンシャケが湧かずに足りなくなる、というのも正しい
ザコ基準だったのは知らなかった。ありがとう。ググってみたらこんなページがあった。(別のwikiだけど)
https://w.atwiki.jp/overfishing/pages/16.html
ザコ19:1金シャケ、一応金シャケ8匹の上限もあるみたいだけど総計32匹が上限みたいだからせいぜい3匹ぐらいまでって感じかな。
ポラリス通常ラッシュ金イクラ足りない問題は自分もたまにあったからラッシュのページに項目を追加しておく。まあ別wikiからだし解析っぽいからやんわりとした感じで。と思ったらラッシュのページにさらっと書いてあったわ。全然気づかなかった。
狂シャケ間引きは、他ステージではほとんど意識しなくていいけど、通常ポラリスならではですよね。プレイ中は効果があいまいなので実感は薄いですけど。
スムーズに進んでる中で失敗するときって大抵は1~2個足りないってケースなので、開幕で狂シャケのみ多少リスキルするとか、中盤で処理が安定してる時に、しれっと下層にボムをポロリと落としたりすれば結果が変わってくるかなとは思う。
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/サーモンラン/特殊な状況/ラッシュ#h194f7d3
ちょっと大げさかなとも思ったけどラッシュのページに中題でポラリス金イクラ不足の項目を追加してみました。修正、追加等あればお願いします。
どこで迎え撃ってるか?そこから説明した方がいいのかな。味方が一ヶ所に集まっているか、無闇にレールに乗ったり下層に行ってないか、シャケが一方向から来ているか、そこ基本だと思うけど、どんな感じ?
三叉路になってない方のレール始点て4人固まってた
私はプライムでインク回復兼ねてそこら辺のイクラ納品しながらやってた
ローラーはバシャバシャしてたけど壁は安定してたからレールは誰も乗らずデスは味方ラピの1回のみでスペも誰も切ってない
湧きの方向は割と右から来るのが多かった
金イクラ出現数は36個、ノルマ22の納品数21で最後の1個がどうしても見当たらずWO
ローラーバシャバシャがあかんと思う。ラッシュローラー持ちは微速が鉄則だよな
プライムはシューター系の中でもぶっちぎりでラッシュの相性悪いから限界あるよね…
ぶっちゃけ味方ガチャ爆死しただけだからあんまり気にしなくていい。ローラーバシャバシャは論外だし、52も全然仕事してなさそうだし。
反省点をあえて挙げるなら、SPの使うタイミングの見極めかな?