編成評価(7fac7) 4/20 9:00-4/21 21:00(海上集落シャケト場)
●今回の編成
・ヒッセン
・ボールドマーカー
・ケルビン525
・14式竹筒銃・甲
●詳細評価
・塗り ○ 良好。ただ、扱いの難しいブキが混ざるので油断禁物。
・対バクダン ○ 悪くはないのだが、得意ブキとそうでないブキに分かれる上、得意ブキは扱いが難しめ。
・対タワー ◎ ヒッセン以外は倒しに行きやすい部類である上、ヒッセンも悪くはない。
・対ザコ ○ ヒッセンボールドはなぎ倒せるが、ケルビン竹での処理はテクが必要。
●総合評価 65点
傾向としては第810回(>> 70280)に似た、長物2・短いの2の編成。
同回よりは分かりやすい強ブキが揃っており、ザコ処理枠のヒッセンもバクダンOTK可能だったりと難易度は下がっているが、長物2つの扱いが難しいのがネック。
野良の質によってはバクダンが処理されず、さらに厳しいのは雨玉も放置されがちなこと。
幸い、編成火力は相当に高いので、自分が率先して先手を打てるような索敵を行いたい。
その他は同回の注意点も参照だが、わかばがボールドになっており、火力でなぎ倒せるという違いには留意。
●個別
・ヒッセン ザコ処理枠 ザコを横に見て赤を稼ぐ。迎撃中心が基本なのだが、味方に不安があるならSPも意識つつ遠征せざるを得ない。
・ボールドマーカー エース枠 機動力イカして火力でなぎ倒す。さっさとアプローチしてバクダンは地形、コウモリは本体殴りで摘み取る。詰められたら死なずにかつ火力を出してチャンスに変えること。
・ケルビン525 エース枠 射程イカしてバクダンやタワーなど厄介なオオモノをキル。やむなく詰められたら無理にスライドしないこと。
・14式竹筒銃・甲 主砲枠 火力はあるので主砲枠だが、雨玉やタワーも見ておきたい感じはある意味番長枠に近いか。ケルビンと違って詰められても意外に粘れるので冷静に。