まだみたいなので。
編成評価 4/20 9:00 - 4/21 21:00 36h(海上集落シャケト場)
今回の編成
・ヒッセン
・ボールドマーカー
・ケルビン535
・14式竹筒銃・甲
詳細評価
・塗り 〇 足元塗りや道づくりも悪くはないが、仲間や先々のための塗り広げができればより安心。
・対バクダン ◎ ボールドだけが苦手。ただ、他のブキも絶対的に優位というわけでもない。下記。
・対タワー ◎ ほぼ☆。ケルビン、竹で遠隔処理もできるし、ヒッセンでも悪くはないが、ステージに問題が。
・対ザコ ◎ 高い火力で対処する編成。逆に火力が生かせない状況になると大きな障壁に。できれば室内に侵入される前に処理したい。
総合評価 70点
ほとんどエース級ブキで、編成は間違いなく強い。・・・が、ステージとの噛み合わせが絶妙に悪い。特に今回のバクダンは編成上は得意なはずだが、取り巻きが固まっていてヒッセンが近づけない、ケルビンでスライドしたらジャストタイミングでタワーに狙われる、竹で処理しようとしたらザコにずらされて2発目を外す、といったト場らしい事故が起こることも。そのうちにタワーやカタパがコウモリが大量発生して身動きが取れなくなるので、まずは迅速な索敵を行い、ブキパワーを生かし厄介な存在から手早く処置しよう。
個別
ヒッセン エース枠 ト場ではほぼ近接殴りブキとなる。バクダンは上手く接近して手早く確実に。
ボールド エース枠 とにかく動き回ってできる限り早くタワーやカタパに対処しよう。
ケルビン エース枠 高火力スライドでザコオオモノをバンバン処理!したいが事故も怖い。
竹 主砲枠 非貫通なのでFFに注意。特にヒッセンボールドは近接なので互いに射線を切らさないよう注意。
ラッシュで竹のときの、位置取りが難しい
こういう場合自分は通路から現れるキンシャケを最後尾から狙うことにしてる。
チャージャーにしては火力が低いのが逆にいい感じにキンシャケを削れる気がする。
最後尾からノンチャ連打でザコを抑えて残り三名で金シャケ止めてもらう。金シャケ止まらないなと思ったらチャージショットで金シャケ倒す。
射程あるし連打で狙うから直線に位置取る必要性は薄いかな。それこそケルビンの射線塞いだりするのが1番悪いと思う。
竹は、他チャージャーと違ってノンチャで射程MAXなので、射程端で食い止める感じで前線を下げすぎないと、合間に仲間が安全に納品できる。
前線上げた状態ならインク無くなっても、高台までの時間的余裕あるから仲間もフォロー入れやすくなるし。
ぶっちゃけ、竹は、インクさえあれば一人で止められるので、ある程度はわがままに処理中心に動いていいかなーと言う気もするけど、今回は、ケルビンも同じような事できて向こうはスライド硬直込みなので、うまく分業したいとこではあるね。
そもそもラッシュの基本は「無意味に前線(壁)を下げない」なので、どの編成でもこれを意識すれば安定する
もちろん、ポラリスで降りるみたいな意味不明なポジション取りは論外だけど、野良がよくいる位置よりは全然前でいい