キャンピングシェルターに限らず、シェルター系はスパイガジェットとクマサン印の以外大の苦手なんだが。
傘展開までの時間から展開中の移動速度、パージまでの時間、傘復活の時間まで何もかもが遅くて持ってるだけでイライラするんだ。
得意な人はどこに長所見出して使いこなしてるんだ・・・?
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キャンピングシェルターに限らず、シェルター系はスパイガジェットとクマサン印の以外大の苦手なんだが。
傘展開までの時間から展開中の移動速度、パージまでの時間、傘復活の時間まで何もかもが遅くて持ってるだけでイライラするんだ。
得意な人はどこに長所見出して使いこなしてるんだ・・・?
ちゃんとエイムして芯で当てるのが基本
射撃場で試すとわかるけど、少しでもズレるとカスダメになる
パージは説明が難しいけど、一方向を押さえるために使ったり、そのまま潜って一緒についていって生存に使ったり
インク消費がバカにならないから、パージも丁寧にやんないとダメ
キャンプはパージで狭い通路の雑魚処理ができる&落下減衰がないので上から倒しやすい。
パラシェルターはコウモリを1ターンキル出来る高威力&傘の展開が早いのでコジャケ処理が得意だしとっさにミサイルや爆弾を防げる。
基本能力としてシェルター系は塗りも得意なので凄まじく生き残りやすいですよ。
雑に使うから弱く感じるんだろうな。
サーモンランでは優秀だが癖のあるブキにありがちなこと。
メインは高体力シャケに向けて、中小シャケは傘展開の100ダメですり潰せるのが個人的にはかなり大きい。
近寄ってきた中小シャケは、傘展開してグリっと振り回す感じでローラーっぽく倒す。
パラシェルはパージまで時間がかかるおかげでグリグリしやすいけど、キャンプはすぐにパージに移行しちゃって短時間しか使えない。
それでも自衛には必要だから、無闇にパージ流すと辛いかな。
クマシェルは傘展開ないし、スパイは小ジャケ以上は後ろに吹っ飛ばされて、最悪マヌケな水没死しちゃうんで、自分はこっちのが苦手かも。
パージは、ヘビテツ等のパージを無効にする敵がいない事と、一定時間傘展開の自衛力を捨てても敵を倒せるメリットの方が勝っちゃうような場合に使うものだと思う。
船満潮とかだと邪魔が多くてなかなかチャンスが少なそうだけど、帰り道での使用なら、敵の進行方向と同じになって距離も稼ぎやすく使える場面もあったりもするので、色々やって試してみるのも良いかも。
キャンプで見かけがちなのが「パージした傘と本体が同じ仕事をする」人だね。
例えばオオモノに近づきたい、金イクラ取りに行きたい、納品したい、そういう場面でザコが邪魔になってるとき、それぞれオオモノやイクラやコンテナにまっすぐ傘をパージしてそのあとをついて行ったりする。
これらが必ずしもダメかと言えばそうではないけどブキの特性を生かすという観点では無駄が多い。
キャンプのショットはスペック上のDPSが低く、動きが鈍重で扱いにくいブキではあるけど弱いブキではない。複数判定で射程もあるし、ちゃんと狙えばバクダンもコウモリもOTK可能ときちんと押さえられてる。その上で
ある意味で野良よりも意思疎通できる仲間を一人召喚できるのがキャンプの「強み」だから基本的なオオモノ処理や自衛や塗りなんかはショットでできるようになっておくのが重要。じゃあパージはいつ使うのというと、一つ一つ例に出すのは難しいんで、「それ以外の抑えておきたい場面」に使っていくって感じで。その辺は読みとか勘とか慣れになっちゃうから頑張って使い続けてほしいけど、とりあえず傘と同じ仕事をしていないか、というところから気を付けてみて。