Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 78773

82474 コメント
views
6 フォロー
78773
名前なし 2022/03/24 (木) 11:46:24 7caf6@497cb >> 78769

ここ2-3年くらい、バイト仲間を評価するのに赤イクラの数が重視されることが多い気がするが、

・WOを引き起こしやすいオオモノジャケ(すなわち、最優先でタワーと両翼パッド、次点でコンテナ近くのコウモリバクダンヘビ)を潰すことを優先するスタイル
や、
・ドスコイには同時最大出現数があるのでそれを知っている人は遭遇した時点で8割程度のダメージを与えて本当に邪魔になるまでは放置する場合があるというスタイル

を実践していると、赤イクラも増えづらいので、他人を評価する指標としてはあまり当てにならない場合もあると思う

通報 ...
  • 78774
    名前なし 2022/03/24 (木) 12:27:16 修正 735cf@c6fff >> 78773

    赤イクラは結果でしかないけど、実際クリア安定する人は高い値を出すのは確かだし、低いバイターが多いと成功率が下がるのもそう
    野良は処理不足の傾向が強いから、それに合わせるとなると結果として処理した方がいいってなって、赤が重要だよねってなっているとも言える

    この辺は既に書いているとおり結論としてはプレイスタイルによるのでそれはいいとしても、後者のドスコイ残すのは戦法として見かけることは正直少ないと思うよ
    ダメージが入れられる=接敵してる時点で邪魔な位置にいるので倒さない理由がない
    本末転倒ってやつ

  • 78775
    名前なし 2022/03/24 (木) 12:47:29 7caf6@497cb >> 78773

    ドスコイを倒すのではなく、ダメージを残してわざと残すべきなのは、
    開幕直後、そして、タワーや両翼パッドを攻撃しに行く時に余力がある時、さらに、やや遠目の金イクラを回収せざるを得ない時が主で、そういう意味では機会が少ない訳でもない

    ドスコイが脅威なのは固くて攻撃力が強いからであり、すぐ倒せる状態のドスコイはのろくて的が大きい普通シャケ並でしかないけど、倒してしまうとまた新鮮なドスコイが発生してしまうのが(場合によっては)良くないのだが、あまり知られていないね

    無論、コンテナ周りのドスコイは遠慮無く倒さざるを得ない

  • 78776
    名前なし 2022/03/24 (木) 13:09:00 修正 735cf@c6fff >> 78773

    脅威じゃないドスコイなら優先度低いから、そもそも構う必要がないでしょ
    意識的に片パ戦術をとることへの反論と同じことが言えるけど、「出現量の上限に達してたから勝つことができた」って言えない代物に意識を向ける意味がない
    邪魔なら倒す、そうじゃないなら優先度を考えてどうするか決める、これだけの話、「デブの上限値を考えてここは残す」とかいう検討が入る余地はほぼゼロに近い
    (カタパはある。かなり少ないけど)

    サーモンランってステージ・武器構成・野良・湧き・ノルマと変数が多いから、「こうした方がいい」っていう曖昧なモノはあるにせよ、特定の指針というものは出しづらい
    そういう意味でも赤イクラの値っていうのはまぁ収束した結果にしか過ぎないんだけど

  • 78782
    名前なし 2022/03/24 (木) 14:41:48 c50a6@83ca6 >> 78773

    赤が絶対基準ではないというのはもちろんそうだけど、そもそも野良で赤を取り合うほど処理できることはほとんどない、っていう現実がある。だから絶対ではないけど重要ではある。
    赤800って基準は、これ「MAX通常3WAVEを理解できてる四人で安定クリアすると、だいたい一人頭赤800程度になる」からなんですよ。状況や編成による上下はもちろんあるけど、目安としては妥当だと思いますよ。

  • 78784
    名前なし 2022/03/24 (木) 15:49:18 dffcb@0a543 >> 78773

    放置ドスコイの話は始めて聞いたが、基本的に雑魚に塗荒らされるのが嫌だからトドメ刺した方が良い気はする
    瀕死でも生きてる雑魚はしっかり緑インクで移動経路を寸断してくるし、ダメージソースになるし、ここぞって言う所でボムころを防いだり一発分のインクを吸ってきたりするから鬱陶しい

  • 78785
    名前なし 2022/03/24 (木) 16:10:10 e5bb9@68a9c >> 78773

    瞬間を切り取れば赤が稼げない行動があるのは解るけど、複数ゲームでならせば戦闘密度とインク効率の差が赤イクラに出てくる感じかなと思ってる。
    キツイ試合の1ゲーム限定だと、同僚と赤イクラ同じか、ちょっと負けてるくらいでも、オオモノ討伐数の違い見て「オレが一番頑張った!」って事にして自画自賛する事はあるかも。
    実際の所は、ライバルはザコ狩りと納品を頑張ってくれた結果なので、プレイスタイルがかみ合った。もしくは合わせてくれたまであるんですけどね。

  • 78786
    名前なし 2022/03/24 (木) 17:50:52 9b02c@e8bef >> 78773

    ドスコイ放置は遠くのやつにチャージャーで1発入れておくとかが精々かなあ
    図体デカいだけの中シャケ相当になるから、他ブキの人が楽になるやん?くらいの気持ち
    まあ、より多くのザコを巻き込むように射線通すから中シャケも一緒に消える→数匹のドスコイ(とコジャケ)だけが残ってパッと見の脅威度が低い→他ブキが見てくれない→結局俺かよ!みたいなこともままあるが
    チャージャー以外だったら意図して残したことはない、仮に残したときでも出現数上限を狙って残してるわけじゃない、かな

  • 78788
    名前なし 2022/03/24 (木) 18:04:02 ab5a6@bf358 >> 78773

    まあドスコイ弱らせを実践している人がドスコイ分の赤を得ない事で「赤イクラ指標」に不安定さが出るのは確かだろうなあ。ヘビ弱らせて誘導してたのに途中で誰かに倒されてみたいな事もあるし

  • 78789
    名前なし 2022/03/24 (木) 18:12:57 修正 735cf@c6fff >> 78773

    ドスコイの撃破時赤イクラ3だよ
    削りは‪α‬、40+‪α‬、80+‪α...‬(‪α‬は1なりなんらかのダメージ)でそれぞれ赤イクラ1が入って、合計10入る(撃破含めてトータル13)
    不安定とまで言えず、正直誤差の範囲でしかない

  • 78790
    名前なし 2022/03/24 (木) 18:33:38 ab5a6@bf358 >> 78773

    そんなに少なかったのか。赤の数まとめて書いてあるページとかある?

  • 78792
    名前なし 2022/03/24 (木) 18:38:09 735cf@c6fff >> 78773

    Wikiは分からんが、有志が作った外部ページにはある
    直リン貼るのは良くないので、「赤乱獲」とかでググッてみてください

  • 78793
    名前なし 2022/03/24 (木) 18:46:36 ab5a6@bf358 >> 78773

    ありがとう、参考にさせてもらいに行くわ!

  • 78795
    名前なし 2022/03/24 (木) 19:11:50 修正 9b02c@e8bef >> 78773

    wikiならここに書いてあるよ
    https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/サーモンラン/シャケの種類/ザコシャケ#yc7cdc1a

    あ、オオモノは別ね
    その辺はメニューの「シャケの種類」イカにグループ化されてる個々のページを見てね

  • 78800
    名前なし 2022/03/24 (木) 20:55:27 b26a7@996a8 >> 78773

    初めて知った!
    600目安なら中シャケ換算で100匹かぁ。
    オオモノ混じったとしてざっくり40〜60匹くらいは最低限処理したい感あるね