Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 78769

82474 コメント
views
6 フォロー
78769
名前なし 2022/03/24 (木) 10:19:48 ecb91@6cf59

バイトリーダーの力量を計れる目安をどっかにまとめてほしいな
イカ見た事がある目安(俺のメモからだから改変してたらすまん

・タツジン200~1ゲームだいたいの目安 (簡単なトキは赤+100、特殊や潮位やステにより±100程度変動あり
よわイカ 赤500以下 デス3以上
ふつうイカ 600前後 デス2以下
つよイカ 700以上 デス2未満 金18以上
バイトリーダー 勝率8割 特殊や満潮、ハイプレなしでも赤800以上 デスなし 金20以上

・カンスト数(ブラコは+2~5
~33 てつじん
~40 たつじん
~50 くろうと
~60 じょうず

・4イカ赤平均が
800〜:快適すぎる職場
600〜800:多少ミスしても大丈夫
500〜600:自分の出来次第
500未満:ブラックバイト

通報 ...
  • 78770
    名前なし 2022/03/24 (木) 10:39:49 db520@83ca6 >> 78769

    赤の指標は同感だなあ。ポラリス通常のみ他ステージと比べて8割程度でいいし、ブラコはちょっと特殊だけど。

    ただデスと金については少し異論があるなあ。
    金については過剰納品マンが現れる以上、実際はこれより低くしてその分キルに回すことが多いんじゃないかな。
    デスについては、自赤800どころか1000程度でもカオス化は完全には防げないので、絶対ゼロというのは少し厳しい。平均すればデス1.0を切るくらいか。なんならラスト逆誘導から逃げ切り用の水没もあり得るしね。
    そういう状況すらつくらないくらいのプレイヤーなら、たぶん高難易度編成時に30前半で野良カンするレベル。もはやバイトリーダーなんて呼ぶのさえおこがましい。

  • 78771
    名前なし 2022/03/24 (木) 11:02:37 735cf@c6fff >> 78769

    赤金デス、どれも2つぐらい壁がある
    赤は平均1000で1つ目、1200で2つ目の壁
    金は平均20と30
    デスは平均1.0と0.5
    2つ目はマジで難しい...が、トッププレイヤーは全部超えてる
    金少なめだけど赤1500とか、プレイスタイルによっても変わるけどね

  • 78772
    名前なし 2022/03/24 (木) 11:45:26 22d19@395a0 >> 78769

    評価に赤を重要視しすぎるの風潮はどうかね
    シャケを奪い合うように倒しても効率的ではないし
    平均クリアウェーブ数を指針にした方がいいんじゃないか

    78777
    名前なし 2022/03/24 (木) 13:12:46 修正 5b676@6cf59 >> 78772

    30ゲーム以上のクリア率なら参考にはなるかも?
    拾いもの一応置いておきます

    ・平均クリアとカンストまでに必要なバイト数・時間の目安
    3.0 30バイト 225分=3時間45分
    2.9 33バイト 239分=3時間59分
    2.8 36バイト 252分=4時間12分
    2.7 40バイト 270分=4時間30分
    2.6 45バイト 293分=4時間53分
    2.5 50バイト 313分=5時間13分
    2.4 60バイト 360分=6時間
    2.3 70バイト 403分=6時間43分
    2.2 80バイト 440分=7時間20分
    2.1 90バイト 473分=7時間53分
    2.0 100バイト 500分=8時間20分

    (日時のところクリックしたけど訂正できなかったのでこちらで失礼
    自分以外の3イカ赤平均が

  • 78773
    名前なし 2022/03/24 (木) 11:46:24 7caf6@497cb >> 78769

    ここ2-3年くらい、バイト仲間を評価するのに赤イクラの数が重視されることが多い気がするが、

    ・WOを引き起こしやすいオオモノジャケ(すなわち、最優先でタワーと両翼パッド、次点でコンテナ近くのコウモリバクダンヘビ)を潰すことを優先するスタイル
    や、
    ・ドスコイには同時最大出現数があるのでそれを知っている人は遭遇した時点で8割程度のダメージを与えて本当に邪魔になるまでは放置する場合があるというスタイル

    を実践していると、赤イクラも増えづらいので、他人を評価する指標としてはあまり当てにならない場合もあると思う

    78784
    名前なし 2022/03/24 (木) 15:49:18 dffcb@0a543 >> 78773

    放置ドスコイの話は始めて聞いたが、基本的に雑魚に塗荒らされるのが嫌だからトドメ刺した方が良い気はする
    瀕死でも生きてる雑魚はしっかり緑インクで移動経路を寸断してくるし、ダメージソースになるし、ここぞって言う所でボムころを防いだり一発分のインクを吸ってきたりするから鬱陶しい

    78785
    名前なし 2022/03/24 (木) 16:10:10 e5bb9@68a9c >> 78773

    瞬間を切り取れば赤が稼げない行動があるのは解るけど、複数ゲームでならせば戦闘密度とインク効率の差が赤イクラに出てくる感じかなと思ってる。
    キツイ試合の1ゲーム限定だと、同僚と赤イクラ同じか、ちょっと負けてるくらいでも、オオモノ討伐数の違い見て「オレが一番頑張った!」って事にして自画自賛する事はあるかも。
    実際の所は、ライバルはザコ狩りと納品を頑張ってくれた結果なので、プレイスタイルがかみ合った。もしくは合わせてくれたまであるんですけどね。

    78786
    名前なし 2022/03/24 (木) 17:50:52 9b02c@e8bef >> 78773

    ドスコイ放置は遠くのやつにチャージャーで1発入れておくとかが精々かなあ
    図体デカいだけの中シャケ相当になるから、他ブキの人が楽になるやん?くらいの気持ち
    まあ、より多くのザコを巻き込むように射線通すから中シャケも一緒に消える→数匹のドスコイ(とコジャケ)だけが残ってパッと見の脅威度が低い→他ブキが見てくれない→結局俺かよ!みたいなこともままあるが
    チャージャー以外だったら意図して残したことはない、仮に残したときでも出現数上限を狙って残してるわけじゃない、かな

    78788
    名前なし 2022/03/24 (木) 18:04:02 ab5a6@bf358 >> 78773

    まあドスコイ弱らせを実践している人がドスコイ分の赤を得ない事で「赤イクラ指標」に不安定さが出るのは確かだろうなあ。ヘビ弱らせて誘導してたのに途中で誰かに倒されてみたいな事もあるし

    78789
    名前なし 2022/03/24 (木) 18:12:57 修正 735cf@c6fff >> 78773

    ドスコイの撃破時赤イクラ3だよ
    削りは‪α‬、40+‪α‬、80+‪α...‬(‪α‬は1なりなんらかのダメージ)でそれぞれ赤イクラ1が入って、合計10入る(撃破含めてトータル13)
    不安定とまで言えず、正直誤差の範囲でしかない

    78790
    名前なし 2022/03/24 (木) 18:33:38 ab5a6@bf358 >> 78773

    そんなに少なかったのか。赤の数まとめて書いてあるページとかある?

    78792
    名前なし 2022/03/24 (木) 18:38:09 735cf@c6fff >> 78773

    Wikiは分からんが、有志が作った外部ページにはある
    直リン貼るのは良くないので、「赤乱獲」とかでググッてみてください

    78793
    名前なし 2022/03/24 (木) 18:46:36 ab5a6@bf358 >> 78773

    ありがとう、参考にさせてもらいに行くわ!

    78795
    名前なし 2022/03/24 (木) 19:11:50 修正 9b02c@e8bef >> 78773

    wikiならここに書いてあるよ
    https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/サーモンラン/シャケの種類/ザコシャケ#yc7cdc1a

    あ、オオモノは別ね
    その辺はメニューの「シャケの種類」イカにグループ化されてる個々のページを見てね

    78800
    名前なし 2022/03/24 (木) 20:55:27 b26a7@996a8 >> 78773

    初めて知った!
    600目安なら中シャケ換算で100匹かぁ。
    オオモノ混じったとしてざっくり40〜60匹くらいは最低限処理したい感あるね

  • 78781
    名前なし 2022/03/24 (木) 13:59:26 60c10@438e0 >> 78769

    リザルトなんて飾りだよ。
    自分が目安として使いたい指標は、
    【バイトのキケン度における自分の評価の割合=自分の責任度】
    これとクリアできたかどうかの組み合わせで計算式作って数値化したいところだけど、めんどくさすぎてw
    サモランスタッツとかで自動計算してくれるようにならないかな。