Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 78649

82474 コメント
views
6 フォロー
78649
7fac7 2022/03/20 (日) 03:44:02 修正

編成評価(7fac7) 3/20 9:00-3/22 3:00(シェケナダム)
今回の編成
 ・わかばシューター
 ・クアッドホッパーブラック
 ・ジェットスイーパー
 ・?(クマブキ:クマサン印のブラスター)
●詳細評価
 ・塗り    ○〜◎ 固定枠はすべて足元塗り良し。わかばがいるため、?枠がリッスコでも塗りは悪くない。
 ・対バクダン △~◎ 火力面が少し怪しいため、削りを入れる意識が重要。
 ・対タワー  ○~◎ ジェットがいるため×にはなりえないものの、アプローチが課題。
 ・対ザコ   △〜○ 範囲枠なし。意識して倒さないと苦労する可能性が高い。
●総合評価  平均60点
固定枠は2エース+1番長。
機動性がよく、ダムともかみ合っているが、若干火力が心もとない。
?に重火力ブキが来るとバランスが良くなるのはありがたいが、パブロやスクスロなどの低DPSで範囲攻撃としてもイマイチなブキが来るとかなり苦しくなる。
また、エクスロなどの扱いが難しいブキも少し厳しめ。
手数を増やして赤を稼ぐのと、基本的には機動力イカして処理前倒し・逃げ切りでクリアを目指したいところ。
●個別
・わかばシューター エース枠 単体火力は接射しないと低めだが、インクタンクがデカいため、手数で出力していきたい。
・クアッドホッパーブラック ‪エース枠 スライドすれば火力と射程を両立。固定枠の中では一番バクダンを倒しやすいのでケアしたいところ。
・ジェットスイーパー ‪番長枠 タワーと雨玉番長。射程イカしてバクダンなどの削りも入れたいところ。
・? ?枠 総合評価に記載したようなブキが来ると厳しめ。低火力ブキが来た場合は索敵と手数で赤を稼ぎ、足を引っ張らないようにすること。

通報 ...
  • 78650
    名前なし 2022/03/20 (日) 09:32:16 da536@08941 >> 78649

    クマブラ確認

    78651
    名前なし 2022/03/20 (日) 09:42:47 3c9dd@130dc >> 78650

    クマブラでしたね
    一発目から引き当てたw

  • 78653
    名前なし 2022/03/20 (日) 10:56:07 98c91@6f65a >> 78649

    15バイトでまだクラブラひけない〜

    78659
    名前なし 2022/03/20 (日) 14:43:22 ba70a@c33cb >> 78653

    私の場合、?枠は9回中3回で
    バレル、パラシェル、L3。クマブラは引けませんでしたね。
    ポイントが1200超えたところで止めました。
    今夜もう一度挑戦しますが、さて何が出るやら。

    78663
    名前なし 2022/03/20 (日) 16:46:08 6d339@eda01 >> 78653

    固定枠はすべて足元塗り良し←?????

    78667
    名前なし 2022/03/20 (日) 18:08:44 735cf@c6fff >> 78653

    どれもシューターだから即座に足元塗れるでしょ

    78706
    名前なし 2022/03/21 (月) 20:52:06 4c455@e8bef >> 78653

    まあ読んでて「足元塗り」がどこまでを指してるのか分からなくなることはある
    自分で意識的に足元を塗ろうとしたときの塗りやすさ・塗りの速さなのか、
    普通に使ってて足元にインクが垂れる頻度のことなのか…
    (後者で言うとローラーの縦振りとかチャージャーは足元塗り完備で、ローラーの横振りは貧弱!貧弱ゥ!だけど)

    78709
    名前なし 2022/03/21 (月) 21:11:30 735cf@c6fff >> 78653

    サーモンランだと咄嗟の足元確保を要求されることが多いので、それが解決されることを「足元塗り」としてます
    Googleで調べると、射撃時の足元の塗り発生度合いのことと、能動的に足元を塗ることのどっちの意味でもでてくるけど、配信とかではその2つを包括的に「足元塗り」と呼んでる人が多いので、上の通りの解釈としてる次第です

    78722
    名前なし 2022/03/22 (火) 00:18:24 4c455@e8bef >> 78653

    なるほど、把握しました

    これは完全に興味本位で聞くんですが、それを踏まえてチャージャーの足元塗りはどう評価してますか?
    あいつらフルチャノンチャに関わらず必ずインク垂れて足元が塗られる(はずだよね?)から咄嗟の足元確保としては最優秀レベルだけど、たまに足元塗りが良くないブキ達の中にチャーが混じっても、どれも足元塗りは良くない、と十把一絡げにされてるような気がするので
    まあ、細めの直線でしか塗れないし、わざわざ「チャー以外は~」って言及するほど優れているわけでもないのでそういうもんかなとも思うんですが

    78723
    名前なし 2022/03/22 (火) 01:13:58 735cf@c6fff >> 78653

    もう結論は出てるような気がしますが、チャーの塗りは細いので少々心もとない(基本的に真ん中じゃないと自陣扱いにならず、キワは✕)というのと、生存用に撃つには少しコツがいる(咄嗟に上気味に撃ってその上に乗らないといけない)点でイマイチです
    要は結構なキャラコンが必要だし、これができるレベルならバケツスクスロあたりでも比較的足元気にせずに戦えます

    シューターは少なくともその場で足元撃てばいいので知ってるかどうかの差だし(編成評価で何度も言ってるし)、ブキによってはそれすら要らずにガッツリ塗ってくれるブキもあります

    チャーの中で評価できるのは線の太いソイかなと思いますが、(スペックをイカせれば)生存力があるという感じで評価してます

    78743
    名前なし 2022/03/22 (火) 18:39:42 4c455@e8bef >> 78653

    わかりました、回答ありがとうございます

  • 78656
    名前なし 2022/03/20 (日) 11:44:13 3c9dd@130dc >> 78649

    今回、雑魚とバクダンが残りがちですね(野良はバクダンを削ってもくれない…)
    いつもよりも多めに雑魚処理とバクダンをみておかないと、ランクを上げていくのがなかなか厳しそう…