Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 78013

82474 コメント
views
6 フォロー
78013
名前なし 2022/02/20 (日) 13:07:31 c2fd3@588e6

ソイチューバー過小評価されがちだけど全然弱い武器じゃないのになぁって。
まあチャージャー種は他が極端に強すぎるせいでソイが主砲任されると霞んじゃうのも事実なんだけど。(強いていえば竹は純正な主砲じゃないけど)

チャージ時間長いとはいえ燃費はチャージャー種ではいい方だし貫通かつ最大300ダメージは普通に高いし、なによりチャージャー種のくせに塗りが強い。
チャージキープもちゃんと扱えば他のチャージャーには出来ない芸当だって可能だし、チャージャー種で最弱は間違いないけど武器全体で見れば中堅上位クラスはある武器だと思ってる

通報 ...
  • 78015
    名前なし 2022/02/20 (日) 15:09:45 ab5a6@bf358 >> 78013

    サーモンランでのチャージキープがそこまで必要なものじゃない事が評価の低さに繋がってると思うよ
    バトルなら他のチャージャーは居場所さえ見つけとけば大体その間近の物陰を利用してくるけど、ソイは大きな移動を平気でしてくるし近接でも一応即死までのチャージ量は短いから突撃もしてくる
    でもサーモンランではフルチャージの貫通や威力を特に必要としてるから、そこが弱いのが目立つ。まあ味方が塗らないような問題児ばかりの時は塗りの強さは本当に助かるけども
    全ブキで言うならチャージャーなだけでも相応の仕事はできるから中堅辺りは妥当だなあ

  • 78017
    名前なし 2022/02/20 (日) 15:47:12 修正 e5bb9@68a9c >> 78013

    得意のチャージキープも工夫次第で有効な場面はあるものの、チャージキープ中は、処理も納品も塗りもしてないから、クリアに向けての前向きな行動ができてない時間とも言える気もするからね。
    中堅上位って言うと9段階評価なので、全54武器中で上位24に入るかどうか。
    自分もソイ好きだけど、クマ武器と他チャーで10席埋まるし、さすがに中堅上位は愛が深すぎると言う気も。(でもキライじゃないw)

  • 78021
    名前なし 2022/02/20 (日) 18:32:50 94bff@57cd2 >> 78013

    貫通長射程ってだけで既に最低限の強さが保証されてるもんね
    下から数えた方が早いのかもしれないけど、弱ブキでは決してないと思う
    やっぱり他にもっと強くて使いやすいチャージャーがあるのが低評価の原因で、それも実際はチャージャー内での相対的なものなんだろうね
    ソイ特有の強みとしては、燃費・ノンチャ塗りと対凶シャケ・対タワー鍋あたり
    割といろいろできて変なところに手が届くのが自分も好み

  • 78024
    名前なし 2022/02/20 (日) 22:11:03 cb499@83ed7 >> 78013

    まあノンチャの強さで自衛力高いのは野良ではありがたいんだけど、サーモンランのチャージャーは竹以外はフルチャに火力依存するからそこが弱いのがね。
    ホクサイほど極端な強化は要らんけど、ソイ、ロンブラ、パブロはもう少し補正くれればもっと個性出せて楽しいブキになったのにとは思う。