Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 77311

82474 コメント
views
6 フォロー
77311

編成評価(7fac7) 2/3  3:00-2/4 15:00(シェケナダム)
●今回の編成
・バケットスロッシャー
・スクリュースロッシャー
・スパッタリー
・Rブラスターエリート
●詳細評価
・塗り    △ 塗りは絶望的というほどではないが、足元塗りが悪い。単体火力の低さゆえに押されやすい。
・対バクダン △ どれも一応倒せるが、難易度高め。スクスロがしっかり撃破したいところ。
・対タワー  △ ラピエリがいるものの、アプローチがやや困難。桟橋方向は必要に応じてカモンで味方と対応したい。
・対ザコ   ○ 一応範囲攻撃が多いので弱いということはないが、デブが重い。
●総合評価  45点
スパッタリー過労編成。ただ、いつぞやの編成と違って、役割分担は一応できている。
ダムの弱編成対応は第904回(>> 76893)参照だが、非エース勢で雨玉が見れるのでコウモリの撃破処理がしやすい。また、非エースの射程がどれも悪くないため、対テッパン等高体力鮭も協力して迎撃すれば、単体火力の低さもカバーできる。
逆にスパは責任重大。唯一単体で切り込める性能かつカオス化した状況をひっくり返せるため、どこにポジショニングするかがそのままクリア可否に直結する。
弱編成なので、基本は前に出て処理を前倒しすべきだが、時間が経ったらノルマ次第で守りに入ること。野良3でノルマ未達の終盤に遠征するのはよろしくない。
ラッシュはスパが壁役だが、それでも難易度高め。壁セミはもちろん、SPも惜しまずに使うこと。
●個別
・バケットスロッシャー ザコ処理枠 起伏のあるダムなので、案外手は出しやすく、赤も稼ぎやすい。ザコ処理は当然として、雨玉返しやバクダンも見たい。
・スクリュースロッシャー サポート枠 スパの負担を軽減したいとは言え、無理すると簡単に死ぬので注意。バクダンを始めとした厄介なオオモノとやっぱり雨玉は見たいところ。
・スパッタリー エース枠 過労かつ難しいポジション。遠征からカゴ回りの一掃に至るまで、何でもできる分、ゲームメイクの重責を担う。まずはノルマを見て、余裕そうなら手出ししにくい攻勢の処理や遠征、余裕がないならカゴ回りで金イクラを作る。
・Rブラスターエリート 番長枠 自衛能力はかなり低いので、地形イカして安全に迎撃すること。スクスロと動きは似ているが、単体火力が低い分、タワーに強く、射程もあるためイカしていきたい。
●オススメの事前確認
・スクスロのエイムを数分間練習。
・満潮での壁セミを数分間練習。

通報 ...
  • 77317
    名前なし 2022/02/03 (木) 14:21:24 42497@b435f >> 77311

    逆にスクリューがいて強い編成ってなんなんだ?
    (他2つの単体火力がほぼないとはいえ)スパがいてもこんだけ評価低くなるならどうやっても救えないような気がした

    77318
    名前なし 2022/02/03 (木) 14:35:54 735cf@c6fff >> 77317

    私はスクスロを何に対しても明確な有利をとれないブキだと思ってるので、どうしようもないです
    バクダンにはキリよく倒せるんですが、これもエイム力要求するんで、野良が握ると出力落ちるんですよね

    逆にエイムできればバクダンが倒せるので巻き込みとか狙っていけば多少赤は稼げます
    あとは雨玉返し
    この点パブロよりはマシですね

    77319
    名前なし 2022/02/03 (木) 14:45:45 22d19@395a0 >> 77317

    スクリューって弱い武器ではあるけど使い勝手はソコソコだから
    今回みたく周りも火力が低い編成によく入れられるからネタみたくなるだけで
    そこまででもない
    (この編成ならスクリューの代わりに他の低火力ブキだったとしてもキツイ)

    77330
    名前なし 2022/02/03 (木) 17:33:52 cb499@191a6 >> 77317

    スクスロは単体火力はバケツよりあって、足回りも振ると足が止まるバケツに比べると優秀。
    比較的射程も長くて、ドスコイとかに打ち込んでれば渦で自然と雑魚も溶けてく。
    タワー処理も遅いけど足回りもあって雑魚巻き込みながらの処理もしやすいので、バケツより行きやすい。
    範囲火力はバケツに劣るけど単体火力と範囲のバランス取れてて、野良では何しても困らない万能ブキだと思う。

    77332
    名前なし 2022/02/03 (木) 17:43:43 修正 735cf@c6fff >> 77317

    その役回り担当するには正直燃費がキツいんですよね
    150ってバクダングリル以外(テッパンの盾も一応あるけど...)弾数がかさむ
    足元塗りが悪いのも向かい風
    攻撃性能で言えば、渦のヒットが不安定な上に、直撃の判定がシビアなのでそっちのエイムを優先せざるを得ない

    タワー処理底辺層のバケツよりはマシだけど、結局燃費や足元の観点で帰りや別タワーの狙撃が怖い

    この辺踏まえた上で動くのと、対バクダン(と巻き込み)を意識してようやく及第点かなと思います
    野良が握ると厳しいので、編成火力がかなり下がります

  • 77321
    名前なし 2022/02/03 (木) 15:28:17 65b18@6a906 >> 77311

    スパが火力で回して他3種は範囲巻き込みの雑魚処理を中心にスロッシャー2種はバクダンも見る。
    場が困窮しそうになったら即スペシャル。
    持ったブキによってこの意識でやれば今回はまだなんとかなるな。