編成評価 9/10 21:00-9/12 15:00(トキシラズ)
今回の編成
・クラッシュブラスター
・スパッタリー
・クーゲルシュライバー
・リッター4K
詳細評価
・塗り ○ 塗り返しや足元塗りに少々弱いが良好。
・対バクダン ◎ 長物2種が見てくれるのが嬉しい。 クラブラも選択肢に入る。
・対タワー ◎ リッター以外適正が高く、クゲで遠隔処理できるのも良い。
・対ザコ ☆ クラブラリッターの範囲攻撃、クゲスパの超火力から、満潮でもジリ貧にはなりにくい。
総合評価 80点
クゲスパという最強候補2枠が同時に降臨した神編成。
...と、言いたいところだが、クゲへの依存度がまぁまぁ高く、クゲが下手だったり落ちていたりすると戦力は他3種が落ちたときと比べ大きくダウンするというキツイ編成。
そのため自分がクゲを持ったら過労死覚悟、しかし死なないように立ち回ろう。
またクゲの裏に隠れているが、クラブラとスパも優秀なエースである。
クゲのカバーなどに回ろう。
個別
クラブラ エース枠 スパは射程が不足しており、クゲもインク効率が悪いという弱点を抱えているので、2枠をフォローしつつ、ザコやタワーを処理しよう。
スパ エース枠 射程短いが何でも。 塗りをしたり機動力をイカしてヘビを狩ったりしよう。 火力や機動力はクゲとほとんど同等なので、相手のやらない仕事をやったりしよう。
クゲ 最重要エース枠 何でもできる神のような存在。 その高い機動力と火力万能性をイカし、タワーにバクダンに将来の脅威を排除しつくそう。 インク使いの荒さに注意。
リッター スルメ主砲枠最近出番多くね?今回は片パ化や飴玉落とし、バクダン処理などが主な仕事になる。 エース3枠をが取り逃がした獲物を火力と射程で狩っていってりもしよう。
おすすめの事前確認
クゲの挙動確認を念入りに。
使えそうなテクニック
クゲはバクダンが「グエッ」と言った瞬間に撃ち始めるとちょうど長射モードになる。
いつも編成評価ありがとうございます。
こういう好編成の時って何故か手こずる事も多い印象なんですよね、舐めてかかり過ぎなのかな?
以前のフデ2本とかの方が安定感があったりする位に。
にしても、この次のトバとスコープの有無交換できないかな~。
武器が強いと、言い方悪いけど身の丈以上の評価値になるからね。カオス化の時にはいつもより対応しきれないし、逆にヌル過ぎてもリスキル状態になってノルマ不足になることも。武器が強いときは敵よりも味方に警戒しよう
そう、味方の質が普通以上の編成とマズい編成だと結構変わる
苦手なクーゲル過労死枠かー これは試し打ちで練習せねば……
クーゲルで苦手な部分ってどんなところ?
お恥ずかしながらスピナー全般がすごく苦手なんですよね。足元が弱いのと、近づかれた時にとっさに攻撃し辛いところが苦手です。スプスピはチャージが早いからまだ良いんですが、チャージが遅めのバレスピが全武器の中で1、2を争うくらいに苦手です。クーゲルも操作が複雑なので個人的にはキツイですね。シューターの癖でシャケに無駄に近付くのが悪いと分かってはいるんですが、囲まれてデスることも少なくありません。
操作が複雑、か。もっと単純に考えてもいいんじゃないだろうか。雑魚に対して溜めて放して溜めて放してを繰り返して、遠くを撃ちたくなったら長めに溜めて放して撃つ
最大まで溜めたとしても溜めて放してを繰り返している間はずっと短射程モードだから対して違いはないよ。このゲーム大抵の場合は雑魚処理だから短射程だけ慣れておいて短射程ブキと思っておいて、長射程は意識して撃つ感じで
ありがとうございます。インク管理が苦手で肝心な時にインク切れでシャケにどつかれてデスすることが多いので、インク残量に気をつけて頑張ります。
スピナーは半チャとトビウオと射撃キャンセル使えれば平均以上に扱えるはず
チャージは高性能な弾幕の前借りだと思って早め早めに
スパクラブラいてリッターもいるから火力も雑魚処理も間に合ってるし、クーゲルは便利屋枠にはなるけど言うほど過労死枠ではない。
むしろスパリッターあたりが有能だとわりと暇になりそうなくらい
だよね。もちろん実際のマッチング次第だけど別にほかも優秀だから任せるとこはどんどん任せてコンテナとリッター死守する構えのほうがいいと思う。変に遠征して死なれた方が困る。というかクーゲルにしかできないことってせいぜい遠距離タワーくらい。遠距離にこだわらなければスパクラでもできるし、むしろ引っ張る側というよりは合わせる側だと思う。