Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 69227

82474 コメント
views
6 フォロー
69227
名前なし 2021/07/05 (月) 08:45:37 7fac7@7ffa4

編成評価(7fac7) 7/5 21:00-7/7 9:00(海上集落シャケト場)
●今回の編成
 ・ヴァリアブルローラー
 ・プライムシューター
 ・ケルビン525
 ・ラピッドブラスター
●詳細評価
 ・塗り    △ 弱いが全体的に射程が長いので中間塗りイカして塗り広げを。
 ・対バクダン ○ 射程あって強いんだけど壁のせいで射線が...壁セミの活用も視野に入れる。
https://twitter.com/Smn_References/status/1354441563087097858?s=19
 ・対タワー  ○ ヴァリ以外すべて強いが、問題はどれも一定のキャラコンと判断が必要。突撃強行すると死ぬ。
 ・対ザコ   ○ 処理力は十分!...理想的なムーブさえ出来れば。ヴァリの振り判断、ラピの直撃エイムなど要求レベルが高い。
●総合評価  55点
スタッフは揃っているがみんな融通がきかない編成。
横振りの攻撃範囲に劣るヴァリ、体力無さすぎプライム、火力と射程を引き上げると移動に制約がかかるケルビン、マシとはいえ硬直のあるラピとどれも無視できない弱点を抱える。
更に、壁で射線を通せないのが非常に厳しく、意識して行動したり、適切に外で間引いてイカないと部屋内で圧死する危険性が高い。
特にヘビが部屋内で巻いてしまうと手出しできない状況に陥りやすいので、自タゲなら真っ直ぐ伸ばす、他タゲなら早めに間引くといった判断が必要。
カタパもマーカーがついたら片パにはすること。複数ならSPも視野に。
ラッシュではプライムを握ったときに注意しなければならない。
●個別
・ヴァリアブルローラー ザコ処理枠 横振りは勿論、縦振りもDPSに劣るが曲射運用が可能。ヘビのすれ違い轢きにも意識。
 ・プライムシューター エース枠 体力ないのに過労死枠。塗りが悪いときはトビウオによるインク回復移動を積極的に活用すること。
 ・ケルビン525 主砲枠 自分が握ったときはエースとして積極的に索敵し、間引きを心がけること。
 ・ラピッドブラスター サポート枠 ヴァリの動きが悪いときはザコ処理枠として、ケルビンの動きが悪いときは番長として立ち回ること。全体的にキツいときはSPをすぐ切れるように。

通報 ...
  • 69228
    名前なし 2021/07/05 (月) 09:33:53 7e58b@939ff >> 69227

    ケルビン・ヴァリ嬉しい!
    プライムは…持ちたくないな~。

    69229
    名前なし 2021/07/05 (月) 09:59:38 1d767@97c9e >> 69228

    サーモンランでのプライムってすごく使いにくくないですか?オオモノを倒す前の雑魚処理をしようにもすぐインク切れしちゃって結局デスすることが多いような気がするんですが、これはやっぱりインク回復をこまめにしろということなんでしょうかね?

    69230
    名前なし 2021/07/05 (月) 10:13:20 d7966@baf88 >> 69228

    ダメージが中途半端だからインクドカ食いなのに処理遅いんだよね、射程ギリギリの減衰起きないところからダメージ与え始めた方がいいかな。あとセンプクでインク回復が始まってから(インクロック無くなってから)ジャンプしてもジャンプだけの滞空時間はインク回復するから、このテク使うといいこともあるかも。

    69231
    名前なし 2021/07/05 (月) 11:31:53 修正 0b4c0@3dd31 >> 69228

    プライムは弾1発のダメージが45なので体力100の中シャケを倒す時135ダメージ分の弾で100ダメージしか出せない
    中シャケはなるべく味方に任せて体力の多いドスコイやオオモノ、1発で倒せるコジャケを優先して狙おう

    69232
    名前なし 2021/07/05 (月) 12:24:19 1d767@52153 >> 69228

    なるほど!アドバイスありがとうございます!やってみます。

    69234
    名前なし 2021/07/05 (月) 12:52:41 4dc41@bf358 >> 69228

    ジャンプ中にインク回復はパーキングエリアとかで良く使うよね。だから飛び降り際の地面はしっかり塗っておきたい