■編成評価(No.781) 6/8 15:00 - 6/10 3:00(難破船ドン・ブラコ)
●今回の編成
シャープマーカー/ケルビン525/スプラシューター/スクイックリンα
・塗り ○ 全体的に塗りが薄く、塗り固めはシャプマ依存が大きい。必要な分は自分で塗る
・対バクダン ◎ スクイク、ケルビンを筆頭に、他も単独OTK可能な射程火力を有する。自分から倒しに行くとよい
・対タワー ◎ スシ、シャプマ、ケルビンと単騎で倒しに行けるブキが揃う。遠征主体なので索敵と帰還を確実に
・対ザコ △ 範囲不在で小中シャケが残りがち。囲まれると厳しいので距離を取って戦うのが望ましい
●総合評価 65点
機動力と火力を両立する一点集中型編成
高火力のケルビンスクイクに加え他もそこそこの火力を有しており、機動力の高さもあってオオモノ撃破が捗る
身軽な一方で塗りはあまり優れているとは言い難く、自陣を広げすぎると盤面の塗り返しが追いつかなくなる
小物を各個相手していく必要があり、意識して倒さないとコジャケに足元を叩かれがちな点にも注意したほうがいい
機動力に塗りが追いついておらず見た目より動きづらい。塗りをキープしつつオオモノを寄せる動き方を意識したい
全員が火力を出せるので、無理にオオモノに突撃するよりも堅実にザコを倒しながら待つ方が有利に立ち回れるだろう
●個別
シャプマ サポート枠 ザコと塗り返しを主体に。往復しながら厚く塗っていきミサイルやザコから味方と盤面を守る
ケルビン エース枠 立ち撃ちで散ったザコ、スライド射撃でオオモノ加速。明確に使い分けての運用が望ましい
スシ エース枠 前線でのザコ削りを多めに。攻め入ってくるザコをしっかり払うことを重視して戦う
スクイク 主砲枠 ドスコイと高体力シャケを中心に狙う。足元や周囲の中小シャケは極力自分で見ていきたい
3エース+最強級主砲なので、個人的にはもっと評価を上げても良いのではと思う。具体的には+20点くらい。
67817ですが、スクイクをあまり高く評価してないんですよね
少しだけやりましたが、オオモノ特化のケルビンスクイクが枠を食い合ってる、コジャケのケアに時間を取られがちなど、オオモノだけにしか強く出れない問題点は色濃い印象でした
コジャケのケアにそんなに時間取られるかな?
シャプマ、スシも盤面を整えるのに十分な塗りがあるし、ザコもとても効率よく叩ける
ケルビンもスライドを生かせばザコ全種に対してシューター系最速クラスのキル速を持っている
スクイクもオオモノを倒すにはこの上ない性能だし若干認識にズレがある気がするな
ぶっちゃけ対雑魚も対オオモノ性能も問題ないが、予想通り寄せと間引きがチグハグすぎてキツい印象
寄せるべきものを寄せず、間引くべきものを間引かないのでめっちゃ忙しくてキツい
個人的には半シューターと言えるスクイクでまだ良かったと思う
プレイスタイルの差が影響しているのかもしれないですね、寄せが得意なら楽なのかもと思う
一応ある程度は基準を決めていますが、プレイ前に評価してることもあっていざやってみると実感と乖離してることもちょくちょくあるので、そのへんのサンプルをいただけるのはありがたいです
強編成ではないと思うけどなぁ、その辺も個人差か
ケルビンOUTで、デュアル、ボトル...あとはクアッド、ジェットあたりがINだったら、かなりいい編成だったと思う
火力よりかは射程と機動力の方が欲しいので
ケルビンoutは同感で、パラシェルターヒッセンスプロラとかかなぁって個人的には考えてます、評価としては下がるでしょうけどパブロでも面白くはある
ケルビンのタワー速度は魅力的ではあるんですけどね
構想とは違いましたけどデュアルは確かにアリかもしれない
ケルビンの代替で射程短いのは無いなぁ
船とはいえ、シャープスシスクイクでスクイクに負荷がかかるところ、平地でバクダンOTK安定しないのがひとつ混ざるのはしんどい
まあ何持ってもわりと何でもできる構成なので、わりと楽な方だと思う。
ケルビンもドンブラコだと気軽にスライドできるし、スクイクもチャージャーとしては軽くてコジャケもあまり苦にならんし。
引いて寄せるか少し前に出て間引くか味方の動き見てブキにかかわらず役割変えやすいのは助かる。
主に納品関係で味方次第のところが多いのは、ドンブラコの宿命。