■編成評価(No.773) 5/25 3:00 - 5/26 15:00(難破船ドン・ブラコ)
●今回の編成
ヒッセン/わかばシューター/デュアルスイーパー/ジェットスイーパー
・塗り ◎ ヒッセンわかばデュアルで全体的に良好。運搬をスムーズにすることでクリアに繋げる
・対バクダン △ 短射程勢は詰めが厳しく長射程勢は火力不足。多対一に持ち込んで余裕をもって倒したい
・対タワー ◎ ジェットの遠隔を主軸に、他は遠征を絡めて対応。湧きが止まるのを待つことも考える
・対ザコ ○ 小回りは利くが火力が低くドスコイが厳しい。ヒッセンが前に出るのはほぼ必須
●総合評価 50点
短射程軽量級と長射程サポートシューターの2:2編成
身軽さと塗りを併せ持ち生存力に強く振られている。足周りが良く運搬しつつボムを出しやすい特徴がある
主砲不在かつ瞬間火力の出るブキがヒッセンしかなく、特にオオモノ相手の瞬間火力不足が顕著
外周誘導や無理な寄せで序中盤の火力を失うと、終盤に複数のオオモノがコンテナに殺到して打開はほぼ不可能になる
テッパンコウモリと単独で戦うのは危険。味方を集めて火力を集中する、寄らないと判断したら即座に倒す等の対応を
処理&運搬と寄せのバランス感覚がいつも以上に重要。遠いイクラの回収やタワーカタパ遠征に時間をかけすぎないように
●個別
ヒッセン ザコ処理枠 前に出て中小シャケを減らす。タワーがいないならあまり前に出過ぎず前線維持に努めるべき
わかば エース枠 散ったシャケの処理と塗り返しつつ高体力シャケのトドメを狙う。可能な範囲で接敵を図る
デュアル サポート枠 中距離から前線のサポートに努める。特にドスコイ、バクダンは積極的にアシストを入れる
ジェット 番長枠 船上や後方から高体力シャケを削る。広く周囲を見て狙う相手を柔軟に切り替えるのが望ましい
ヒッセンわかばいる時点で火力の点はそんなに問題にならんと思うけどなあ。
特にヒッセンは無駄弾撃ちやすくてインク切らしやすい以外は、全般的に処理能力高くて今やトップクラスのブキだと思う。
範囲広いわりに真ん中の射程長くて、さらにあの振りの早さ。雑魚巻き込みながらのタワー処理能力も高いし。
わかばデュアルジェットはいずれも瞬発力が最低クラスで、ある程度平均的に火力を出し続ける意識が必要なブキだと思います、適当にやってるとあとになって詰む
テッパンをコンテナに寄せて崩して回り込んで倒して納品をヒッセンやわかばで呑気にやってると、いつの間にか前線を押さえきれなかったウキワと大量の遠距離オオモノが溢れてるって展開に陥りやすい、ってのがこの手の編成の罠かなぁと、逆にオオモノ類を効率的に捌けるなら対ザコ火力が少なくて済む船には向いてるかなとも
ヒッセン自体は強ブキだと思いますね、ホクサイには流石に負けますが範囲系では最強格だと認識してます
いつもお昼にプレイする身としては、届くせいで変なタイミングでテッパン止められて辛かったな
実際やってみてドンブラコとしてはかなりクリア率高い。
特に処理能力不足は感じないし、ドンブラコのステージとしての難しさはあるけど、編成としては普通に優秀でした。
ジェッスイとドンブラコの相性の良さもあるし、わかばヒッセンも敵が固まってきてくれた方が火力自然に発揮しやすいのもあるかと。
ブラコみたいな地形ならホクサイよりもヒッセンの方がやりやすい。
ロンブラ「またわかば…なんだか人気者だなあ、あいつ」