■編成評価(No.770) 5/19 15:00 - 5/21 3:00(朽ちた箱舟ポラリス)
●今回の編成
パブロ/N-ZAP85/ノーチラス47/スクイックリンα
・塗り ○ パブロの塗り次第。あまり期待できない場合はZAPが盤面を見る意識を持つのが望まれる
・対バクダン ◎ ノチスクイクでさっと抜く。踏み込めなくなると厳しい、倒すタイミングを逃さないように
・対タワー ○ パブロZAPの遠征、ノチの遠隔。後衛勢は自分で倒すか遠征の援護をするかの判断を適切に
・対ザコ ○ 相性補完は良いものの苦手な相手に時間を取られると辛い。思い切って他に任せるのも作戦か
●総合評価 60点
機動力2枠+瞬間火力2枠の相互補完編成
チャージ2枠だが機動力が高めにまとまっており自ら攻めていける。2:2なので補完が利きやすいのも有利
各ブキの役割を最大化する立ち回りができないと効率がガタ落ちする。ブキ性能の理解が求められるだろう
火力勢が即応性に欠ける点も無視できない。少し先を見る意識が必要で、特に間引きの判断は早めに行うことが望まれる
ZAP以外、特にパブロノチは難しいブキであり、持ち手によってはうまく機能しない可能性を頭の片隅に入れておくこと
シナジーの爆発力は非常に高い。パブロZAPの塗りでノチスクイクの機動・火力を底上げする理想的な展開を目指したい
●個別
パブロ ザコ処理枠 他ブキ含めた足元確保を最優先に、並行してザコを削る。オオモノはタゲ管理とヘビの間引きあたりを
ZAP エース枠 散ったザコと塗り返しを中心に。唯一苦手を持たない立ち位置であり、盤面を踏まえたアドリブが重要
ノチ エース枠 オオモノ対応と前線支援。塗り次第でキープ運用も可能だが、パブロ依存が強いのでこだわりすぎないこと
スクイク 主砲枠 ドスコイを中心に高体力シャケを抜く。パブロZAPが小物に集中できる状況を作っていく
これ、野良満潮どうなんだろう。
継続DPSが低くなるノチ、インク全消費火力が低めのZAPがエースだと処理量に不安があるなあ。
パブロが積極的に横列はたき、スクイクもリスキル気味に列を抜くくらいじゃないと押し切られると思うんだけど、野良で火力出せるパブロやスクイクって少ないのよね。
満潮だと野良にとってはパブロノチが難しめ、スクイクが普通、ZAPが簡単めなので総合的に見てさほど安定感はないような気がする
ただ、パブロノチを自分が握ったときはなるべく安定させないとダメだとは思う
「継続DPS」って評価が難しいのだが、ノチ自体の100秒あたりの対雑魚赤出力はボールドより僅かに上のはずなので、理論的には火力はあるし、自分が握ったときはそれに近づけないといけない
満潮は決して楽ではないがクリアが困難なほどでもないって感じでした、ポラリス満潮はもともと簡単な方でそれに引っ張られてる印象
んーどうだろ、前回編成の2日目は明らかに1日目より同僚の質が上がっていたので、粛清の影響かも