Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 66712

82474 コメント
views
6 フォロー
66712
名前なし 2021/04/29 (木) 21:46:20 修正 10eab@1ba29

■編成評価(No.759) 4/29 15:00 - 5/1 3:00(シェケナダム)

●今回の編成
L3リールガン/パラシェルター/ノーチラス47/ラピッドブラスター

 ・塗り    ○  塗り広げ力はあるが整地力が低く塗り漏らしが出やすい。綺麗に塗るのは余裕があるうちに
 ・対バクダン  ○  ノチとL3だが強引に倒せる射程は持たない。狙える位置に入る前に周辺の掃討を
 ・対タワー   ◎  ラピブラノチは遠隔、パラシェルL3は火力で。湧きに向かう場合は味方を呼びつつ道を開く
 ・対ザコ    ◎  高火力であり相性面でもおおむね良好。コジャケは正確に狙って倒す意識を

●総合評価  70点
近中距離のパワーに優れる瞬発力編成
瞬間火力の高さが大きな特徴である一方、継続戦闘、範囲攻撃もそれなりにこなせる柔軟性を誇る
一撃が重めでやや取り回しが悪い。対バクダンもそこまで強くなく中小シャケが漏れてくる傾向がある
意識して塗らないと塗りが広がらない点にも注意。ノチの存在もあるため盤面の維持には意識を向けておくこと
テッパンやコウモリへの殺意の高さを活かし、これらを寄せてバクダンヘビを近づけない立ち回りが望ましい
きちんと火力が出ていればおおむね楽に回る。タワーカタパも周辺ごと制圧するつもりで攻めていくとよいだろう

●個別
L3         エース枠  射程内の塗りの確保と火力仕事を並行して行う。射程端を使うと余裕が出やすい
パラシェル エース枠  対ザコを中心に火力を振る。接近からの傘接触で小中シャケを払うアクションを多めに
ノチ       主砲枠    バクダンを中心にオオモノを見る。高体力シャケと戦う味方に加勢する動きが狙い目
ラピブラ   番長枠    味方の一歩後ろから援護する。味方を狙う中小シャケを払うと全体効率を上げられる

通報 ...
  • 66713
    名前なし 2021/04/29 (木) 21:51:30 10eab@1ba29 >> 66712

    GW初日は出社でした。。
    そんなこんなで先に少しやりましたが塗りのマネジメントが思ったよりもやりづらく、WAVE通してノチが動きづらい印象でした、それを反映して少し評価下げてます

  • 66717
    名前なし 2021/04/29 (木) 23:43:22 7fac7@8f97d >> 66712

    >> 66703は瞬間火力が乏しい、>> 66712は瞬間火力が高いということでレビューが分かれた
    理論的には瞬間火力は高いんだろうけど、持ち手の力量や塗り状況等でイカせないことが多いので(瞬間火力は高い、けれども...的な文章になってるし)、表面的には違うこと言ってるけど、どっちも間違ったことは言っていないような気がする

  • 66718
    名前なし 2021/04/30 (金) 00:31:36 cb499@83ed7 >> 66712

    今回火力で困ることはないなあ。
    ノチ、L3、傘どれもドスコイガリガリ削り倒せるし、コウモリOTKいける。
    ノチL3の瞬間火力で足りないというのは贅沢すぎる。
    まあこの二つ使えない勢が持つと一気に火力足りなくなるのは確かにあるけど、
    塗りも傘l3は普通に塗り言いし、ノチも塗りは良くないがとっさの塗り返しはスピナーとしては強い方。

    66719
    名前なし 2021/04/30 (金) 01:11:42 7fac7@8f97d >> 66718

    射撃の中間塗りを意識できるかどうかでこの編成の塗り感は大きく変わる
    L3はもちろんのこと、ラピは射程長い分大きく稼ぐことができるし、ノチも実は弾1個あたりの塗りが大きいから意識するとまぁまぁ塗れる

    お昼下がりにやって、今もう一度やってるけど、やはり休祝日の昼はちょっと厳しい
    夜は大丈夫だけど、昼は3w累計でも赤500イカないのが半数ぐらいだった
    楽しいGWになりそうだ...

    66720
    名前なし 2021/04/30 (金) 03:45:26 c50a6@a4d63 >> 66718

    21時からやってたけど、赤300~500くらいの味方がいつもより多かった印象。武器火力があるからこっちが赤1000以上の動きができてれば盤面は維持できる感じ。
    ただダムだから端湧きのカタパタワーに振り回され始めると崩れるのが早い。こまめな索敵、早めのSP、基本だけどやっぱり大事。

    66721
    名前なし 2021/04/30 (金) 05:15:45 58950@265e3 >> 66718

    前者のレビュー者です。
    レビュー後にさらに潜りましたが、瞬間火力ではなく
    フルオートシューターがないことによる火力維持の低さ、
    盤面維持が多少難しくなっている、が適切だったように感じました。
    皆さん言われている通り適切に使わないと火力を存分には出せないこともあり
    野良だと同僚の力量がワンランク下がりやすいようです。
    横線を入れて訂正しておきます。
    しかしダムのタワーによる振り回されっぷりはホントきついっすね。
    タワー優先するとカゴ周りがカオスで3落ちが何度か…あぁチャクチよ…

    66722
    名前なし 2021/04/30 (金) 05:46:05 c2c29@1ba29 >> 66718

    L3と傘が上位Tierなこともあって適切に殴っていればクリアできる編成なのですが、如何せん綻びが生じやすくて安定させづらい印象です ラピブラ系の遠距離ブキが振られてるケースで多いパターンな気がする、バクダン関係かなぁと個人的には
    タワー遠征の力はあるものの速さは大したことないので、行けるタイミングを逃さない、複数人で素早く制圧する、加速のためにSPを切るといった工夫が必要かと思います

    66728
    名前なし 2021/04/30 (金) 15:12:56 60c10@438e0 >> 66718

    今回塗り広げができないんだよね。
    塗りが弱いわけじゃないんだけど、みんな直線形。あと壁塗りも弱い。
    ダムとは相性最悪だねw

    最近、たつじん200なりたてみたいなイカさん増えてきた気がする。
    スプラ3の映像を観て入ってきた新人さんがたつじんに成長したのかなと思ってる。
    編成は申し分ないと思うけど、難しく感じるとしたら味方の平均的な力が下がってるのかもね。

    66730
    名前なし 2021/04/30 (金) 22:49:57 cb499@83ed7 >> 66718

    ダムは狭い通路の組合わせなので他のステージよりは相性悪くないと思うけどね。
    壁塗りもコンテナ裏の広いところ以外はそこまで遅くないし。
    今回は中射程、中の上火力な後の先型の寄り集まりなので、視野が狭く雑魚処理意識の低い人が多いとキツくなる印象。
    L3もノチも傘も非オート系の中では扱いやすくオールマイティー、ラピブラもブラスターの中では取り回しやすい部類だけど、逆に先見て動かないと打開がしづらい。

    66732
    名前なし 2021/04/30 (金) 23:01:47 修正 7fac7@8f97d >> 66718

    L3もノチも液だれしやすいので、H3のように横撃ちで塗り広げれば壁も遅いことはない
    パラに関しては壁塗りめっちゃ強いし
    https://twitter.com/Smn_References/status/1359869668324909071?s=19

    66737
    名前なし 2021/05/01 (土) 03:01:03 d254a@3a286 >> 66718

    パラシェルターで少し遠くの敵に撃ったあと傘開いてすぐ近くのコジャケとシャケを轢き殺す動きやるだけで相当火力の概念で差がある気がする。少しシャケの群れに突っ込んで行って傘開いてノクバで轢き殺しながらバックステップ出来ると相当簡単に殲滅できる。

    66739
    名前なし 2021/05/01 (土) 03:16:34 修正 7fac7@8f97d >> 66718

    この編成はそんなにコジャケに強くなかったし、バクダンに囲まれたときとかでも展開はまぁまぁ使った
    ただ、撃った方が塗りも発生するし、展開中の消費インクも馬鹿にならないので多用すると後に響く
    こういう攻防一体でいけるところはスパガジェの方がいいんだよなー