Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 62022

82474 コメント
views
6 フォロー
62022
名前なし 2021/01/17 (日) 22:33:15 修正 9cfb3@8524c

■編成評価 1/18  3:00 - 1/19  15:00(トキシラズいぶし工房)

●今回の編成
バケットスロッシャー/L3リールガン/ケルビン525/ハイドラント

●詳細評価
 ・塗り    △ バケスロとL3が中心。整地能力が低く雨への意識が問われる
 ・対バクダン  ☆  全ブキ十分な射程と火力を持つ。積極的に仕留めていきたい
 ・対タワー  ○ L3とケルビンが主体になる。余裕があればハイドラのフルチャも有力
 ・対ザコ    ◎  火力は十分。回れば過剰とも言える内容だが回すのはやや難しい

●総合評価 65点
長距離高火力ブキを多く擁する重量級編成
全体的に火力が大振りで、瞬間火力が必要なシーンに強い一方で継続的な対応力に乏しい
ケルビンの立ち撃ちを活用する、バケスロが粘り強く小物や雨を見るなど、裏方の役割が重要になる
ハイドラの存在と小回りの利かない編成ゆえに、無理にオオモノを寄せると破綻するリスクが大きい
強い盤面を保つことを意識して、積極的に間引いていく立ち回りを考えたい
遠距離火力がうまく回せているなら、塗り返しや納品に時間を使ってもさほど問題にならないだろう

●個別
バケスロ  ザコ処理枠  コンテナに到達するシャケ群、特に中シャケを削る オオモノは他に倒してもらうように動くこと
L3        エース枠  散ったザコを優先的に対処したい。合間にオオモノ処理ができればGood
ケルビン  エース枠  スライド射撃によるオオモノ対応をメインに。立ち撃ちでの処理も織り交せて
ハイドラ  主砲枠    高台から複数のドスコイへフルチャ火力を叩き込む。オオモノ撃破はL3ケルビンに任せることも視野に

通報 ...
  • 62023
    名前なし 2021/01/17 (日) 23:58:31 a1d68@265e3 >> 62022

    この編成でコジャケに触れてないのは如何なものかと。
    正直、一番の難敵になるとすら思ってるのですが…

    62027
    名前なし 2021/01/18 (月) 00:09:27 585f9@54899 >> 62023

    バケツは中シャケよりコジャケ、特にハイドラに寄ってくるコジャケのお掃除頑張らないとだね

    62028
    名前なし 2021/01/18 (月) 01:21:11 29bc9@c291c >> 62023

    L3、ケルビンはコジャケ確一だからそれなりにいけるクチだと思うけどな
    やっぱり足元が悪いと強さを発揮できないケルビン、ハイドラントをどれだけL3、バケツが支えてあげられるかが一番の焦点になりそう

  • 62035
    名前なし 2021/01/18 (月) 07:57:21 修正 c2c29@8524c >> 62022

    評価書いたものです
    ・コジャケはあんまり問題にならないと思ってます、この手の編成は変に分担するよりも個人がそれぞれ見た方がいいかと
    ・バケツの強さは対コジャケ専門じゃ活きないし、中シャケ倒しながらコジャケを巻き込む群対応を徹底する方が望ましいと考えます(それができてる限りではボールド並の火力が出るブキなのになぜノンチャしか撃てないチャージャーみたいな扱いされてるのか理解に苦しむ)
    ・一応、グリル等でコジャケ集中役を作るならケルビンの方が適役かなと思ってこのような記述にしてます、ケルビンは中シャケが苦手なので、これをバケツで削るのが重要
    ・62028の方の仰るように足元回りをバケツL3でサポートする意識があると良いと思います、この点は塗り性能に寄与するものですね

    62039
    名前なし 2021/01/18 (月) 09:38:15 58950@265e3 >> 62035

    連射性能で劣るケルビンとセミオートのせいで狙いがつけにくいL3、
    判定は大きいが足元のコジャケを狙うと無駄が発生しやすいバケツ、
    そもそもコジャケが苦手なハイドラと来て
    コジャケに注意書きがないのは違和感が強いです。
    実際プレイしましたがコジャケにたかられてる同僚が多く見受けられました。
    比較的見やすい武器が前者二つならその旨を書いた方が適切に思います。

    62040
    名前なし 2021/01/18 (月) 10:04:57 修正 c2c29@0cf4d >> 62035

    そこは編成評価の人の個性ということで大目に見ててもらえるとありがたいです(補足を書いてもらうぶんには歓迎します)、言われてる通り特定ブキがコジャケを優先するメリットが薄いのであまりコジャケについて言及しなかったというのが実際のところになりますね、編成単位では注意する必要がある点はそうかもしれないなと思ったので次回以降参考にします
    (率直に言えば今回はコジャケにたかられる同僚は戦力として期待できないと割り切ってしまうほうがいいのではと思いますが…)
    なおバケツL3がコジャケを優先的に見るのは個人的にはNGです、他の仕事を止めてしまう損失のほうが大きい
    追記:HNはもってないです

    62041
    名前なし 2021/01/18 (月) 10:19:14 0820a@13f02 >> 62035

    個性といえばハンドルネームとかないんですか

    62044
    名前なし 2021/01/18 (月) 12:29:51 修正 7fac7@6b240 >> 62035

    バケツは苦手な相手が多いからなー
    タワーテッパンは×、コウモリは反射必要だからタゲ管理が難しい、バクダンに対してもボディを洗ってる野良をよく見る
    ヒッセンなど比較対象にされやすいブキが優秀めなのも相対的に評価を下げてる
    (バケツはヒッセンより傘に近いブキだけど...なんでコイツタワーに複数ヒットできないんや怒)

    今回編成では重要ポジだけど、エースとして重要じゃなくて雑用役として重要だから切ない

  • 62037
    名前なし 2021/01/18 (月) 08:21:58 6f327@5c3d4 >> 62022

    なんかもうバクダン殺して塗れみたいな編成