Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 59097

82455 コメント
views
6 フォロー
59097
U5d10FIeZh1vhRM 2020/11/22 (日) 22:49:17

シェケナダムwave3で満潮全滅しました。ハイパープレッサーとジェットパックは使いきっている状態で、コンテナから一番遠い、網床の橋を渡った場所にタワーとカタパッドがいました。二人でいって、タワーはなんとかできましたが、帰りで全滅。以降は復活してはリスキルを繰り返して、殆どシャケを討伐できませんでした。どうすればよかったのでしょうか……

通報 ...
  • 59099
    U5d10FIeZh1vhRM 2020/11/22 (日) 22:50:16 >> 59097

    また、自分はテントのあるシェルターを持っていたのですが、これは重量級として遠征は控えた方がいいのでしょうか?

    59100
    U5d10FIeZh1vhRM 2020/11/22 (日) 23:00:47 >> 59099

    常にインクが無い状態がずーーーーーっと続いており、補給したくても雑魚シャケ、大物シャケは沢山おり、補給なんてしていたら恰好の的です。その為、wave中キャンシェルは一回しか開けた事はありません。

    59102
    名前なし 2020/11/22 (日) 23:06:01 7fac7@56935 >> 59099

    満潮金網奥のタワーカタパは最も危険で、カタパ湧いたら片パのままにしといた方が良いとまで言われてます

    キャンシェルならパージで雑魚を一掃してカモンするのがベストだと思います
    なお、パージしまくってインク不足になってませんか?パージ後は何秒か忘れましたがインクロックがかかるので多用は禁物です

    ちなみに投稿後、時間の部分クリックすると投稿を修正できるので、連投するよりはそちらを使ってみてください

    59105
    名前なし 2020/11/22 (日) 23:34:22 3cb59@c291c >> 59099

    正直、満潮だとほとんどパージはしないです
    30%のインク、2秒のインクロック、溜め時間、移動速度低下という超高コストを払ってもヘビかテッパンに破壊されて終わりです
    おとなしくメインを当て続けましょう

    59107
    U5d10FIeZh1vhRM 2020/11/22 (日) 23:45:02 >> 59099

    分かりました。使ってみます。

    59112
    名前なし 2020/11/23 (月) 00:16:19 7fac7@56935 >> 59099

    満潮で全くパージ撃たないってことはないと思うが...
    そもそも既にいるヘビテッパンには撃たないし、湧き時間把握しておけば急な湧きでに吸われることはないでしょ

  • 59101
    U5d10FIeZh1vhRM 2020/11/22 (日) 23:05:33 >> 59097

    ついにはwave1でスペシャルを常に全部使っても全滅するようになりました…… ハイパープレッサー使っても全滅するならどうすれば……  

    59103
    名前なし 2020/11/22 (日) 23:24:37 cc113@bce0e >> 59101

    そこまで失敗するのであれば、基本的な立ち回りなどをもう一度確認した方がいいと思います。Youtubeにステージ別の解説動画などがあるのでご覧になってはどうですか?かなり分かりやすいですよ!

    59104
    U5d10FIeZh1vhRM 2020/11/22 (日) 23:33:19 >> 59101

    もうそんなの何百も見た……それでも今回のブキ編成では大きく違う…… ずーっと400切るか切らないか…… 何が悪いのかも分からない。エイムをより正確になるまで鍛えるくらいしか思いつかない……

    59106
    名前なし 2020/11/22 (日) 23:42:34 cc113@bce0e >> 59101

    そうですね…確かに今回の編成は上の方がおっしゃってるように雑魚処理できるかできないかで生存率が大きく変わってくると思います。なので簡単な編成とは言えないかもしれませんね。
    平均クリアwave数と平均デス数はどのくらいでしょうか?クリア数よりデス数が上回っているのなら、生存を意識した立ち回りを心がけてみてはどうでしょうか

    59108
    U5d10FIeZh1vhRM 2020/11/22 (日) 23:48:53 >> 59101

    平均クリアwave数は1と2の間くらいで、デス数は5回くらいです。

    59109
    名前なし 2020/11/23 (月) 00:01:36 7fac7@56935 >> 59101

    平均デス5はあかん...
    200以上はまだ早いのでリセットして修行しましょう

    59117
    名前なし 2020/11/23 (月) 01:01:05 3cb59@c291c >> 59101

    例えば、世界一サーモンランが上手いMartyの野良ダム動画
    https://www.youtube.com/watch?v=T31Sr1EgnJI
    とか見ると、自分と何が違うのか分かるかもね
    1:12:38の満潮なんか回線落ちで3オペだし、一番見応えあるかも

    初めは「ひたすらオオモノ倒してる、なんかよく分からんが上手い」としか思えないかもしれない
    でも、しばらくすると

    • 絶対に立ち止まらない
    • 絶対に後ろに進まない
    • 絶対に弾切れしない
    • 絶対にSP残さない
    • 絶対に敵インク踏まない
    • 生きてる他プレイヤーに近づかない
    • ヘビ、バクダンはめっちゃ間引く
    • 必ずイカダッシュする、歩かない
    • 湧き方面変わった瞬間にそっちに行く

    と、何が起こっているのか分かるようになる
    上手い人のプレイをじっくり見てみるのもいいと思うよ

    59127
    名前なし 2020/11/23 (月) 10:12:30 e3045@d2048 >> 59101

    Martyさん初めて知ったけど気持ち悪いほどずっと動いてる…泳ぎ続けないと死んじゃうマグロかってレベル

    上手い人のイカダッシュってイカ速ギア積んでない?っていつも思う
    同じブキが配布されてるとは思えない…

  • 59110
    名前なし 2020/11/23 (月) 00:04:47 14fdd@c0911 >> 59097

    >ハイプレジェッパなし満潮
    詰んでるかなそれは…
    満潮金網のタワーカタパはスペシャルでどうにかするべきだと思うから
    (そうじゃないと遠征してる間に広場に沸いたシャケに対処できず壊滅する)

    >wave1スペシャル全吐きで全滅、400維持で精一杯
    味方運が悪いとどうやってもクリア不可能なことはあるけど400はそのレベルを越えてるかな…
    立ち回りを見直すか、一回休憩した方がいいと思う
    ガチマッチもそうだけど、負けが込むと視野が狭くなるし

    立ち回り改善するならスマホで撮るのでいいから動画上げて人に見てもらうのが一番かもね

    59113
    U5d10FIeZh1vhRM 2020/11/23 (月) 00:25:01 >> 59110

    機会あれば動画あげようと思います。wave3クリアしてもその次、次の次でwave1全滅が起こる為、上がっては下がるを激しく繰り返しています。コントローラー投げた事も少なくなく、現在リセットして60になっています。

    59114
    名前なし 2020/11/23 (月) 00:32:29 cc113@bce0e >> 59110

    おそらく前回の編成での400と今回の編成での400は別物と考え方がいいと思います。
    リセットする判断素晴らしいと思います!自分の実力よりあきらかに高い難易度でやって評価を落とすより、余裕を持てる難易度でコツコツ慣れながら評価をあげる方が最終的にいいと思います!
    頑張ってください!
    休憩するのもいいですし、1度サーモンランから離れて試し打ちしたり、ナワバリなどで今回のシフトの武器を練習してみると気分転換になっていいですよ!

    59118
    名前なし 2020/11/23 (月) 01:01:12 bb6db@0844f >> 59110

    毎回リセットおすすめします。50バイトで到達出来るところがあなたの実力です。

    59119
    名前なし 2020/11/23 (月) 01:12:12 7fac7@56935 >> 59110

    個人的にはリセットしてノーデスで200いけたら200以上解禁なイメージ
    200以下だからめっちゃノルマぬるいしオオモノも全然湧かないけど、ノーデス維持するためには無茶な行動は一切許されないし、同僚も強くないからオオモノは基本自分で討伐しないといけない

  • 59116
    名前なし 2020/11/23 (月) 00:52:24 dcaad@262b0 >> 59097

    満潮ヘビは瞬殺、コウモリも反射で倒せるならさっさと倒す
    ヘビはキャンプの天敵よ

    ヘビは満潮じゃなくても混戦とか他のオオモノ処理の邪魔とかになりそうならなる早で即殺