Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 53721

82455 コメント
views
6 フォロー
53721
名前なし 2020/08/15 (土) 18:59:50 修正 e7c2f@13027

自助・共助・公助って言葉があるけど、サーモンランでも「自衛→共衛→公衛」とか呼べそうな防衛の優先順位があるよね
自分自身の生き残りが最優先(自衛)、自衛が十分にできたら味方を助けつつ味方の作った好状況にあやかる(共衛)、共衛も十分になってやっとコンテナ前や迎撃地点を安全に保つよう働ける(公衛)……って感じ

>> 53722
わかる 初心者だけでなく妙に自信つけた中級者もやりがちだよね(自分も時々やらかします……)
頼れる地盤を作って行動可能な味方を増やし、各々が自衛力を押し付けるように突撃する……みたいな「公衛→共衛→自衛のシナジー」も軽視せず、自然に使えたらいいよね

通報 ...
  • 53722
    名前なし 2020/08/15 (土) 19:01:09 8c0de@278f0 >> 53721

    自衛のために大物から逃げて納品もせずその先にも続かなそうな未来しか見えない

    53723
    名前なし 2020/08/15 (土) 19:02:00 1bb72@c2867 >> 53722

    まあそんなこともアロワナ(激寒)

    53727
    名前なし 2020/08/15 (土) 19:34:44 d16f4@de985 >> 53722

    自衛で手一杯で攻撃できないんなら、逃げ回っててくれた方が救助の手間が省けていいかもな。ゆっくり慣れていってね!
    多少タゲを取られるかもしれんけど、(実質)少人数オペの状態で沸いたシャケ全員に来られても処理が間に合わないだろうし・・・

  • 53725
    名前なし 2020/08/15 (土) 19:31:49 64789@06704 >> 53721

    共衛、というか味方を巻き込まないようにしつつ遠征中心で意識してやってると、味方の動きで全然リザルトが変わるんだなー
    大物しか見てない、塗らない味方だとデスが嵩みまくるし、動きを見てサポートてくれる人と一緒だと、サポートしてくれて、味方も自分もデスが全然なくなる。

  • 53726
    名前なし 2020/08/15 (土) 19:32:18 26e75@2e58e >> 53721

    似たようなことは考えることがある
    行動決定の判断基準が
     まず自分の状況
     次に味方の状況
     さらに将来の状況
    といった具合に、上達するにつれてより多元的な状況判断ができるようになり、行動決定の判断基準が複雑になるのかなと
    さらに上手い人ほど行動の選択肢も豊富になり、より適切な行動の択も取りやすくなっていく
    …みたいな?