Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 49185

82474 コメント
views
6 フォロー
49185
セレクティー 2020/06/19 (金) 10:19:24 修正 0c753@f5852

編成評価(セレクティー) 6/21 9:00 - 6/23 3:00(朽ちた箱舟ポラリス)

●今回の編成
N-ZAP85/わかばシューター/ケルビン525/ハイドラント

●詳細評価
 ・塗り    △ ZAPと若葉で塗るしかない。
 ・対バクダン ◎ 地形有利をとれれば若葉でもいける。
 ・対タワー  ☆ どれでも処理可能。ハイドラで遠くから倒したい。
 ・対ザコ   △or◎ 火力源は主にケルビンとハイドラ。どちらもスルメなのでこれの配点は野良次第。

●総合評価  65or75点
軽快で扱いやすい2つと豪快で扱いにくい2つの相反編成。ZAPと若葉は整地や納品や中小ザコ処理に回り、ケルビンとハイドラはドスコイやオオモノをガンガン倒していく。役割が2グループに分かれる今回どちらか一方のグループが崩れると欠点が露呈しwork over一直線。火力グループは扱いづらさが最大の敵で殲滅できるかは野良によるのでなかなか結果が安定しない。野良と組むならそれを承知の上で。

●個別
・ZAP エース枠 何でも。今回若葉とほぼ同じだがバクダンや飴玉落としを主に。燃費注意。
・若葉 サポート枠 整地、納品をしつつザコやオオモノを迎撃。モグラカタパにボムを。
・ケルビン スルメ枠 スライド高火力射撃で高体力シャケを溶かしまくる。満潮ではスライド先注意。
・ハイドラ スルメ主砲枠 半チャ主体で戦い、高体力シャケたちを迎撃。フルチャでタワー遠隔処理も。

通報 ...
  • 49190
    名前なし 2020/06/19 (金) 12:27:25 6d339@2ed0d >> 49185

    ハイドラが半チャ主体…?フルチャの表記ミスでしょうか

    49193
    名前なし 2020/06/19 (金) 12:32:57 002ce@278f0 >> 49190

    チャージに時間かかるからじゃね?

    49194
    名前なし 2020/06/19 (金) 12:33:35 64789@7f1b2 >> 49190

    最初はともかく常にフルチャしてる余裕ないってことでは?
    詳しくはブキ別立ち回り参照です。

    49198
    名前なし 2020/06/19 (金) 13:28:09 dcf61@a9ece >> 49190

    良くハイドラ使うけど、フルチャは周囲に届くようにするためにする事が多いかな。というか先を見てとりあえずチャージしといて、今必要なら吐くし、何も来なかったらフルチャになる。サーモンランなら咄嗟に襲われたら一旦逃げから、来てるシャケを退治しきれる量チャージする感じ

    49208
    名前なし 2020/06/19 (金) 19:29:20 58950@eee3f >> 49190

    フルチャは時間がかかりすぎることと
    火力が過剰なことが多く持て余しやすいからですね。
    半チャが良いとされる理由にフルチャより時間が短いのは当然として、
    半チャまで貯めれば射程はフルチャと同じになることも挙げられます。
    どちらも臨機応変に使えるのが望ましいですが、
    その切り替えが難しいときはフルチャより半チャに意識した方が
    動きやすいことも理由の一つです。

  • 49195
    名前なし 2020/06/19 (金) 12:41:42 b26a7@996a8 >> 49185

    https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/サーモンラン/ブキ別立ち回り/ブキ別立ち回り個別解説#haidorasm
    フルチャ運用は無駄が多いシチュエーションが目立つのでサーモンでは半チャが基本になりますね。ポラリスなら事前に上からドスコイなんかを間引くので他ステよりは使える場面は多いかもだけど

  • 49201
    セレクティー 2020/06/19 (金) 15:30:04 0c753@f5852 >> 49185

    セレクティーです。
    ハイドラについて、半チャ主体と表記しましたが周囲の状況が特に危険でなければフルチャしても大丈夫だと思います。ただフルまで溜めずともスピナーブキは十分DPSがあり、ハイドラの場合フルまで溜めれば極大DPSになりますが雨ハイプレミサイルに狙われているなどの状況を考えるとフルまで溜めづらく、フルチャを放っている時でもセンプクでキャンセルされることもあり、フルチャを主体にするのは基本的には難しいです。なので半チャ主体に、と表記しました。ただタワー遠隔処理においては出来ればフルチャで応戦したいところです。(対タワー評価を☆にしましたが状況によっては○くらいになるかもしれません。)
    長文失礼しました。御意見御質問が有りましたら返信宜しく御願いします!

  • 49207
    名前なし 2020/06/19 (金) 19:26:47 baf53@2a7a2 >> 49185

    普段は半チャの方が汎用性高いのは同意だけど、
    範囲攻撃不在なこの編成だと特に満潮でドスコイ団子吹き飛ばすのはハイドラフルチャの出番かもしれない