編成評価(したっぱ) 3/10 3:00 - 3/11 15:00(トキシラズ)
●今回の編成
スパッタリー/オーバーフロッシャー/バケットスロッシャー/リッター4K
●詳細評価
・塗り ◎ 平地も壁も問題なし
・対バクダン ◎ どれでもいいがリッターで 干潮が若干辛め
・対タワー △ スパか風呂 これ以外だとキツいのが今編成の難点
・対ザコ ◎ やや燃費難気味くらいで火力は十分 コジャケだけ注意
●総合評価 85点
役割がしっかり噛みあった編成。通常時で困るのはタワー処理くらいで他はほとんど問題ない。一方で連射がスパしかないのでラッシュがしんどい。SPで何とか凌ぎたいところ。
●個別
・スパ エース枠 何でも。高体力鮭処理も狙っていきたい。
・風呂 エース枠 何でも。金網に注意。
・バケツ サポート枠 飴玉や被せ撃ちでザコ処理。
・リッター 主砲枠 バクダンや高体力鮭を撃ち抜く。
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>> 44346への返信です。
サポート枠は塗りだけでなく特定のオオモノへのメタや他ブキとの連携次第で便利な枠を指すとしたっぱはイメージしてます。確かにバケツとラピブラは他のサポ枠(わかば、プロモデ等)と比較すると塗りは弱いですが、ラピはザコ処理枠には及ばないものの遠方からの安定したザコ削り、バケツはかぶせ撃ちと直撃の使い分けによる飴玉とザコ削りに強く、また忙しい時にさっと壁塗りできる事はエース以上に得意です。サポート枠のままでも異論ないと思うのですが。。。
スプスピは確かに燃費は良い方ではないですがそこまで不満のある燃費と火力ではないかと思います。射撃継続時間もチャージ時間が短いので気にするほどでもないとは思います。
とはいえいずれも議論だけでもやってみる価値はあると思いますね。
サポート枠はしたっぱ氏に賛成。雨に強いのは短射程にはない予防の観点から塗りサポートに貢献してるかと。
スプスピは燃費が悪いというよりは仕事が早すぎるってイメージがありますね。全インク消費ダメージ自体は4000以上と並のシューター以上ありますし、実際多くをこなした上でインクが空になってる印象。これが準エースならチャージ以外劣るZAPも確実に準エースでは。
以前も意見したけど、複数人で議論したいのであれば役割はイメージでなく定義をちゃんと固めた方が良いと思う
評価者でさえサポート枠をイメージで語ってるんだから結局堂々巡りにしかならないような…
スプスピの燃費が悪く感じるのは、エースのような働きをしながらシューターに比べてインクロックが長くてこまめな回復ができないから
ノーチラスのチャージキープ運用のようにインクを使い切ったらまとめて回復するようにすると、かなりのDPSを叩き出すようになりますよ
>> 44425
役割の定義自体は編成評価のページに書いてあるのがそれだと思いますが、結局定義を満たすかは主観でしか語れないのでは?
>> 44442
そこに書かれてある定義だと、エース枠凖エース枠と何が違うのかよく分からない、ザコ処理枠あたりの他の役割と強みが被る場合はどちらを優先するのか……などなど、定義の解釈自体に疑問が多いんよね
>> 44414のイメージの方で見ると、例えばジェッスイは何故サポート枠じゃないのか、わかばモデラーがサポート枠ならシャプマは何故エース枠なのか、バケツが雨玉返しやすいと言えるのなら同様に(このモードにおいては)整地能力が高く対雨玉性能も近いカーボン辺りもサポート枠になるのではないか……といった疑問がぱっと思い浮かぶ
結局のところ主観でしか語れないのは当然だけど、その辺りの折り合いを付けるために議論するんだから、こういうあてつけに近い疑問がそもそも生まれないようにすることから始めた方が効率的じゃないかなぁと
それをしないのなら形式ばった議論をする意義は特に感じないし、なんなら初代番長と同じく好きに役割を決めた方がよほど良い気がする
>> 44446
エースと準エースの違いが曖昧なのはなんとなくわかります。
ただ雑魚処理と違うのはバクダンOTKに適性があるかないか。
ジェットは単純に塗り性能が低いしボムも出しづらい。
シャプマがエースなのは前述のバクダンをOTKしやすい理論。カーボンはサポートもできますが雑魚処理に回った方がクリア率は高いでしょうし…。
エース>準エース>雑魚処理=主砲>>>サポート番長>>曲者みたいな階級があるのでは。
まずサポートができる?→バクダンOTK適性ある?→雑魚処理できる?
のようなチャートがあって最初のサポート力(塗りボム)でつまづいたら番長or曲者
次のバクダンか雑魚処理どちらか満たすなら雑魚処理or主砲。つまづくならサポート
全て満たすなら準エース。なかでも特に優れたものをエースって感じなのかと。
エースと準エースの差は単にスペックなので、その基準がどこまでが強ブキそれ以下は弱ブキを最初に線引いた人の基準がそのまま適用されてる認識です
語弊があるのは承知の上で、
強い+何でもできる=エース
弱い+一応何でもできる=準エース
強い+何でもはできない=主砲
弱い+ザコは見れる=ザコ処理
弱い+タワーは見れる=番長
弱い+足は引っ張らない=サポート
弱い+人によっては強いらしい=スルメ
弱い+如何なる編成でも足を引っ張る=曲者
と分類されてると個人的には
ごめんかなり語弊があった、エース枠の話は「(向こうに書かれてる定義で解釈すると)サポート枠がエース枠・凖エース枠とどう差があるのか分からない」という話がしたかった
凖エースより弱い何でも屋というニュアンスを感じるけど、その境界が不明瞭で区分しづらい
エースと凖エースの差については仰る通りその人の裁量以外で決めようがないので、どちらにせよ現状のままで問題ないかと
チャート式はちょっと面倒だけど区別しやすそうだなと思う
ただその項目で分けていくと、例えばボールドがエースでなく雑魚処理枠になっちゃったりするので検討の余地はありそう
ああーなるほど。よくよく編成評価の文章読んでみると確かにニュアンス不足な感じしますね。
シャケの処理速度が速いのがエース。おそいのがサポート。みたいなのを追加してもいいのかも
。
ボールドは私も思いました。というか実際は設問は並列に考えてどれが秀でているか、弱点をカバーできるパワーがあるかどうかが大事なとこかな。順番固定しちゃうとダイナモとかハイドラみたいな例外になんだこりゃってなっちゃいますし、まぁあんまり現実的じゃないですよね。例外が多すぎる。
皆さんさまざまなご意見ありがとうございます。
したっぱとしましては、やはり編成評価は主観も強い上、ステージでのブキの役割が変動しやすいので、編成評価者がその都度変更するという形式が一番かと考えました。特にエース、準エース、サポートは人次第な所が強く出やすいので、あくまで「そのブキがどのくらい鮭処理で活躍しやすいか」という一つの指標程度に捉えた方がいいのかもしれませんね。
特に個人的に気になっていたのがシャケト場のボールドで、対地ではいつも通りの火力で鮭捌きできるのですが、平地なのでバクダンがどうしても倒しにくく、何でもできる「エース」というより「バクダンよりも対地に特化させた準エース」とした方がいいかなと思ったことが度々ありました。
とりあえずこれ以上議論の話をするとこじれて収拾つかなくなりそうなので、一旦ここで議論を終了として、変更があればその都度お伝えして、反論が多ければ元に戻すor修正するといった形式にしようと思います。
鮭バイター様方にはご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。
どなたか指摘されると思いますが一応 バケツは高所減衰ないはず
修正しました。
迅速な対応ありがとうございます 個人的にはラピブラバケツはザコをメインで引き受けてオオモノは支援に回る立ち回りになるので、どちらの見方もできると思います、議論にあげてみるのも悪くないかなと
スプスピはエースのスペックはあるものの、なんでもやろうとすると燃費に苦しむブキという印象で悩ましいところですね
ラッシュは風呂がいるからいいでしょ。バケツが死にまくりでいいから納品集中すれば。問題は干潮でリッターがカタパ・タワーで止まると、バクダンに接近しないと倒せない武器で、しかも0TKで倒せるイカかどうかによるのが怖い
わざとなのかわからない「0TK」がどうしても気になるイカであった
ラッシュはむしろ風呂の独擅場まであるよな
なんか定期的にゼロターンキルって言ってる人見かけるな
ワンターンキルなんだけどな
One turn kill=OTK
0ゼロ
Oオー
One ワン
タワー複数湧いたらSPかな。リッターバケツでも余裕あればタワー処理したい