編成評価(したっぱ) 2/17 9:00 - 2/18 21:00(シェケナダム)
●今回の編成
ヒッセン/プロモデラーMG/スプラローラー/4Kスコープ
●詳細評価
・塗り ◯ ぼちぼちといった所
・対バクダン △ 基本リッスコ、次点ヒッセン 他ブキは地形優位取らないととまず無理
・対タワー × 最難関クラス 基本はヒッセン・モデラーで処理こそ早いが、射程とステがまるでかみ合っていない
・対ザコ ◎ ザコにはめっぽう強い リッスコがドスコイをぶち抜いてくれれば更に楽になる
●総合評価 50点(潮位差大:満潮40点)
ザコには強いがオオモノに弱い難関編成。特にタワーが大量沸きするとまず止まる。処理するにしても遠い。そもそも火力が中途半端でオオモノに弱いのが問題。今回瞬間火力源となるリッスコは特に忙しいので注意。予防的にSPを切るのはもちろん、ハイプレ・ジェッパ持ちは特にタワーも気にしたいところ。
●個別
・ヒッセン 準エース枠 控えめだが何でも。バクダンや飴玉、ザコ処理など。
・モデラー サポート枠 実質第2の準エース枠と見て良い。塗りつつ接射火力をイカしたいところ。
・ローラー ザコ処理枠 轢いてザコ処理。沸き所を意識しないと押し込まれる。
・リッスコ スルメ主砲枠 視界が悪いがバクダンや高体力鮭、ドスコイを確実にぶち抜きたい。足元注意。
セレクティーさん先行で評価ありがとうございます。
通報 ...
ローラーもタテ振りを駆使して(一応ヨコも可)バクダンOTKができるけどヒッセン以上に接近する必要がある。タワーの処理が遅れてリッターが狙われると半チャ運用にならざるを得ないため、ヒッセンの爆弾意識が問われる。ただし高所から狙うと威力減衰を受けて確4になるのでそこは注意。
歴代でも屈指のタワー相性の悪さのため、少しでも手が空いているならどんなブキを持っていようが(リッスコ、ローラーは桟橋を除いて)向かうべし。
桟橋に沸いたタワーはスペを総動員してでも倒したい。・・・ところだが、チャクチは接近が必要でヘビに無効化されるという弱点があるため、いつも通り別位置のタワーやコンテナ周りのオオモノを金イクラに変換する運用が多くなる。
通常水位金網エリアのカタパッドは一番近いバイターを必ず狙うという性質上、片翼にしてもそこにタワーが沸いていない限り割と高い確率でリッスコを狙ってくる。火力の要をイカすため、一個でも回収できそうであれば落としてしまっても構わない。
再度沸いてきた場合は責任を持って片翼にすること。両翼よりマシなのは変わらない。
ちなみに夜イベントはそこまで難儀する編成ではない。(強いて言うならば満潮ヒカリバエとスペ枯渇通常ハコビヤだろうか)
昼干潮の難易度も今回無視できませんよ。この編成で地の利がないといつまでもバクダンが沈まない、リッスコ持ってたとしても立ち位置的にタワーにグサグサされます。その上でお馴染みの通常満潮昼も辛いという。楽に拾えるwaveは確実に取っていかないとですね。