Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 38144

82474 コメント
views
6 フォロー
38144
名前なし 2019/09/16 (月) 20:34:43 73247@0aa00

 思うのだが、ここの編成評価って『野良』でやることを前提にしてるわけだよね?
であるならば、自分がこの武器を使うならこのぐらいの点数だ…ではなく、
チャージ武器だとフルオートしか使えないのが持つと機能不全になるかも…とか
ローラーだけどコロコロを使わない同僚がきたら厳しいな…っていう、
悪い方を考慮した評価をしないと思ったよりきついわってことが多くなるんじゃないか?
実際に今回のシフトで、鮭を嗜んでるフレンドとやったときと
野良でやった時とじゃ全くプレイ感が違ったし。
 もちろん、3人ともダメな同僚と編成を組むわけじゃないので
どの程度にするか塩梅は難しいところではあるけれども。
ただ、今回の編成はチャージ武器とローラーだけとあって、
効率のいい使い方・戦い方を知らない人が一人混じるだけで
1枠が使い物にならないキワモノ編成だったってことを考える必要があったように思う。
 自分と違う立場からの評価というのは難しいとは思うが、
使える人の視点からの評価になりがちになっているのでは?と感じる。
なので、評価する人には簡単に使える武器が多いなら点数は維持で、
逆にそうでないものが半数以上を占めるときは厳しめの採点が望ましいと思う。
 勝手な意見なので参考程度に留めて欲しいが
評価と実プレイとの乖離が増えているので苦言を述べさせていただきました。

通報 ...
  • 38147
    名前なし 2019/09/16 (月) 20:44:59 修正 6c7f7@f7a47 >> 38144

    ご意見は理解できるつもりですが、ダイナモハイドラリッターエクスロのような癖がガチガチの理論上スペック高いブキと、中量スピナーやチャージャー、ローラーとを真価を発揮できないブキとして同等に扱うのはやりすぎだと私は感じます。今回の編成の前評判の高さを見るに実際の難易度がこれほど違うとはみなさん予期できなかった訳ですし。

  • 38150
    名前なし 2019/09/16 (月) 21:07:27 c6779@16349 >> 38144

    >>なので、評価する人には簡単に使える武器が多いなら点数は維持で、
    逆にそうでないものが半数以上を占めるときは厳しめの採点が望ましいと思う。

    そうすると簡単な武器×4の時はあまり上手くないバイター達も多く参戦する傾向にあるので編成評価を下げる?

    自分の意見としては武器評価は客観的な武器の評価でいいと思う。(今回の90点は割りと妥当)
    扱いやすさ、編成から見る野良の傾向とかはコメで皆がワイワイ言いながら補えばそれでいいんじゃないかな。みんなで完成させるwikiなんだし。

  • 38151
    名前なし 2019/09/16 (月) 21:09:54 修正 f2eb5@94c45 >> 38144

    思ったよりもキツいなぁっていう印象だけど、今回に関しては「ブキを上手に扱えない人が多い」というより「(見るからに強い編成だから)モードに慣れてない人が多い」のが原因だとやってて思う
    時間帯の問題もあるかもしれないけど、なんだか根本的に立ち回りが変な人が普段より多い
    そういう人が紛れると普通のシューター多め編成でも全然貢献出来てなかったりするし

    仮にも発売から2年以上経ってるゲームだから、ブキそのものの使い方をよく知らない人ってそう多くないと思うんだよね
    ブキの使い方というよりは単に地力のついてない人が足引っ張っちゃってる印象

    38159
    名前なし 2019/09/16 (月) 21:58:15 eda6c@be526 >> 38151

    ヒカリバエで一か所に集まることすらできない面子と当たることも何回かあったし、そもそもバイトとかポラリスに慣れてない人が多かったってのはあるかもしてない

  • 38154
    名前なし 2019/09/16 (月) 21:31:13 baf53@1c01d >> 38144

    使いづらさもあるのかもだけど、単純に火力・射程過多すぎてバランス悪かったのかなってイメージもある
    分かってる4人だと自分は遠目のイクラ拾ってチマチマ点数稼いでるだけでも勝てちゃうし、ってことはせっかくの攻撃性能を持て余してるケースの方が多い気がするんだよね
    まあこんな脳筋編成もたまには楽しいけど