Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 37617

82474 コメント
views
6 フォロー
37617
したっぱ 2019/09/04 (水) 16:50:52

先行評価です。
編成評価(したっぱ) 9/5 3:00- 9/6 15:00 36h(シェケナダム)

【今回の編成】プロモデラーMG/ボールドマーカー/プライムシューター/ラピッドブラスター

 ・塗り    ◯ 休憩時間にしっかり塗っておきたい
 ・対バクダン △ 全体的に厳しい OTKはプライムか地形有利からのボールドorモデラー
 ・対タワー  ◯ どれも適正はあるが沸き所が遠い 基本は番長で
 ・対ザコ   △ 足元がおろそか 総合火力も物足りない

 【総合評価】 60
 久々の「アイツだけいれば良いんじゃね?」編成。クセこそ少なく悪くないが得意不得意がはっきりしている分、倒す相手を考えないでいるとすぐ押し込まれる。特に満潮が怖い。倒すオオモノを考えつつ動き、無理ゲーになる前にSP切りの判断もお早めに。

 【個別】
 モデラー サポート枠 塗り中心 雑魚処理もしっかり。
 ボールド エース枠 何でも 過労死レベルではないが負担大きめ。
 プライム スルメ枠 燃費最悪 倒す相手は考えたい。今回はバクダン、飴玉を優先。
 ラピブラ 番長系サポート枠 タワーを見つけたら崩せ番長! ザコ処理やバクダン削りも。

通報 ...
  • 37621
    名前なし 2019/09/04 (水) 18:16:56 5973e@56bc2 >> 37617

    瞬時の壁塗りと干潮満潮のバクダンがキツくて高評価ではなく、火力やインク効率自体は悪くないので低評価でもなく...と同じくらいの点数だと思いました。グリルのコジャケはモデラーか...?

  • 37623
    名前なし 2019/09/04 (水) 18:20:17 4e4d6@4d4fb >> 37617

    可もなく不可もなく、な編成のときは成功率高い法則

  • 37624
    名前なし 2019/09/04 (水) 18:28:06 79ee5@65eb4 >> 37617

    塗りシュー2枚(しかも片方ボールド)にラピブラでも塗りザコ評価低いんですね 短射程人権ないなぁ。。

  • 37628
    名前なし 2019/09/04 (水) 19:01:07 baf53@1c01d >> 37617

    ボールドは言わずもがな、モデラーも接射できればスシ以上の火力
    プライムも瞬間火力はそれなりにあるしラピブラもそこそこ連射できる範囲攻撃
    満潮干潮のバクダンがキツめなのとステージがむずかしめなダムなこと以外そう悪くないと思うんだ

  • 37634
    名前なし 2019/09/04 (水) 19:41:14 6c7f7@f7a47 >> 37617

    オールシューターの時点で取り回しが良く、悪い編成じゃないです。採点以上に安定したリザルトになると思いますよ。「アイツだけ…」のくだりがボールドを指していてそれ以外のブキを揶揄しているのなら火力燃費信仰も度が過ぎていると思うのですが…

    37637
    名前なし 2019/09/04 (水) 20:24:11 79ee5@17071 >> 37634

    瞬間継続範囲の総合火力面で評価するなら、モデラープライムラピブラは弱ブキで評価に値しないというのも分からなくはないですがねー

    37638
    名前なし 2019/09/04 (水) 20:33:50 7774e@94a60 >> 37634

    前回の超火力編成が信仰したくなる強さだったしな
    編成評価下す側からすると色々な不安要素(射程とか火力とか)をつい過大評価してしまっている部分はあるのかも
    まぁ、前のブラスター2枠・船回の時も火力無いヤバイ言われて、でも実際は安定していたし、取り回しとかが過小評価されてる感はあるよな

    37642
    名前なし 2019/09/04 (水) 21:09:07 f2eb5@94c45 >> 37634

    点数の分散が大きすぎる感はあるなぁ

    編成評価のページによれば塗りや対オオモノの適性で採点するみたいだけど、そうではなく予め各ブキに点数を割り当てておいて、それらの点数+ブキ間の相性やステージによる追加点とかで評価すれば無難な点数が出せそう

    37645

    今回に関しては評価点は妥当だと思ってます、問題は「ボールドが仕事すればクリアできる」と読み取れる文面なんです。個人的にはこれ全く逆で、ボールドは何も考えない同僚が持っても機能するんですよ、他の三種がサポートできますからね。一方その三種が特攻かますとボールドの火力は浮くんです、そして言うまでもなくボールドだけであめ玉やバクダンを落とし続けるのも不可能でして…。

    37649
    名前なし 2019/09/04 (水) 21:56:02 7774e@94a60 >> 37634

    取り回しの良さもエースの条件だからな
    ボールドは火力はともかく射程が厳しいから何でもと言いつつ出来ないことが多い
    射程部分についてはボールドの方がキャリーされる側かもしれん

    37654
    名前なし 2019/09/04 (水) 23:33:10 4972c@11a3b >> 37634

    使いやすいブキであるゆえにバイトする人数も増えるだろうし、前回でいつもより評価が高くなった人口も多いだろうから、もしかして同僚に恵まれない可能性はあるかもしれない。とは思います。野良の場合。

    37661
    名前なし 2019/09/05 (木) 08:22:38 9dca6@eed83 >> 37634

    なんというか評価点に関して思うのは、例えば前回の編成が今回の1.5倍強の点数がついてるけどそんなに差があるかってこと
    評価各項目の記述に関しては至極真っ当だと思うけど点数はなんか違うなと

    37667
    名前なし 2019/09/05 (木) 14:01:26 223be@d661a >> 37634

    DPSしか見てない節があるよね

  • 37663
    名前なし 2019/09/05 (木) 11:59:00 daa1f@5db3c >> 37617

    ラピブラ以外全員単独行動可能だし(積極的に単独行動しろという意味ではない)、
    なんならラピブラも他の武器に護衛してもらわないと全く動けないってレベルじゃない程度には取り回しも悪くない
    DPSだけ見りゃ低い部類だけどカオス状態からの立て直しはしやすいから数値スペック以上には強い
    もっと点数上げても良い