Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 37390

82474 コメント
views
6 フォロー
37390
したっぱ 2019/08/30 (金) 11:51:42

編成評価(したっぱ) 8/30 15:00- 9/1 3:00(シャケト場)

【今回の編成】クーゲルシュライバー/N-ZAP85/.96ガロン/スプラチャージャー

 ・塗り    ◎ 十分かと 壁塗りはどれでもいい
 ・対バクダン ☆ 基本スプチャ中心 それ以外も余裕 クーゲルだけ切替時間注意
 ・対タワー  ☆ スプチャ以外かなり早い 長クーゲルと96の遠隔が光る
 ・対ザコ   ◎ 火力には問題無し コジャケに弱い事、ステが噛み合ってない事が気がかり

 【総合評価】 90
8月ラストはみんな大好きブキ超欲張りセット。長射程3枠だが苦手なシャケがほとんどいない。ただ長射程故にそれらを生かしづらいシャケト場なのが悔やまれる。コジャケも怖い。ZAPはこまめにコジャケ掃除をしておくと良いだろう。

 【個別】
 クーゲル 可変式主砲枠 主砲はチャーいるし短射メインで 長射は基本金網先&干潮タワーで。

 ZAP エース枠 何でも コジャケ潰しや処理遅れのオオモノ、飴玉中心に。

 .96 エース枠 何でも 自衛に注意。他ブキとやる事が被りやすいので臨機応変に。

 スプチャ 主砲枠 バクダンや高体力鮭を撃つ。クーゲルと主砲で被っているが役割は違うので気にしない。

通報 ...
  • 37391
    名前なし 2019/08/30 (金) 12:12:00 17aae@996a8 >> 37390

    zapが整地塗り枠、ボムサポート役としては燃費に難があるのが数少ない不安要素か。96クーゲルもとっさの塗りはやや苦手なところがあるので崩れる時は一瞬で崩れてしまうかも。そうならないスペック自体は十分あるがクーゲルの扱いに慣れていない新人がいた場合など、押されて小屋内部の苦手環境に押しやられてしまうとそれぞれ苦手分野が露呈しそう。ステが噛み合ってないとはまさに。個人的には5点減点。余裕があるからこそ金網などに遠隔スペを早めに切るべきか。

  • 37392
    名前なし 2019/08/30 (金) 12:42:35 e810d@1802b >> 37390

    クーゲルは何でもできるし火力高いからから超エース枠でいいと思う

    37393
    名前なし 2019/08/30 (金) 12:47:07 修正 596ef@81bde >> 37392

    名称についてはサーモンラン編成評価のページを参照
    流石に個人の思いつきで体裁を破るのはNG
    そもそもエース枠のエースたる所以は圧倒的操作難度の軽さにあるんだよなぁ

    37394
    名前なし 2019/08/30 (金) 13:00:13 e810d@1802b >> 37392

    ダイナモが固有の枠だから他ブキにもあったらって思った

    37397
    名前なし 2019/08/30 (金) 15:18:44 17aae@996a8 >> 37392

    可変式主砲は固有だったはず。まぁこの名称については議論の余地があってもいいと思う。基本は短射程だし、主砲メインのイメージではないからね。だからと言って適当な名称も思い浮かばないけど…。

    37400
    名前なし 2019/08/30 (金) 16:10:37 7f3e2@c99f9 >> 37392

    主砲って言葉につられがちだけど、サーモンランのクーゲルは結構前出るから、どちらかというと可変型であることのほうが意味合いとしては大きいと思う
    編成評価のほうにも「時にはシャケと距離を大きく取らずにエース枠寄りの立ち回りをすることも必要」とも書いてあるし

    ただ主砲としての役割もできてしまうがゆえに主砲枠とも書かざるを得ないわけで
    結局「可変型主砲枠」以外にしっくりくる言い方が見つからないんじゃないかな
    日本語ってムズカシイネ・・・

    37409
    名前なし 2019/08/30 (金) 18:31:47 3937d@b82b8 >> 37392

    チャージとモードチェンジにかかる時間も考えると、長射程は主砲ってよりは番長のイメージ
    ボールドモードで動く時間が大半だろうしスルメエース兼番長枠とか…?

  • 37395
    名前なし 2019/08/30 (金) 13:06:34 修正 79ee5@79cf8 >> 37390

    すでに書かれてるけど、遠距離火力特化で中距離が苦手な編成ゆえに中シャケ以下の対応が疎かになりそうなのが気になりますね 塗れるけど塗り返されやすいので個人的には塗りとザコの評価は低めですかねぇ 塗り△ザコ○くらい