Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 36567

82474 コメント
views
6 フォロー
36567
したっぱ 2019/08/14 (水) 04:08:15

編成評価(したっぱ) 8/14 09:00- 8/15 21:00(トキシラズ)
 ・塗り    ◎ 十分 壁はスプチャや傘で
 ・対バクダン ☆ スプチャ中心だが傘プライムでも楽 スパもステージ的に有利
 ・対タワー  ◎ スプチャ以外どれも早い プライムが番長気味に遠隔したい
 ・対ザコ   ☆ 文句なし プライムだけ燃費注意

 総合評価 95
 唯一の弱点がプライム燃費だけかつエース二枠とスプチャという文句なしの欲張り編成。そのプライムもスルメの中では扱いやすいので立ち回り次第で十分カバーできる。それだけ気をつけていれば困る相手はほとんどいないだろう。ただし満潮時の対岸タワーカタパはプライムだけでは対処に困りやすい。対岸に行っても良いが、まずカモンして仲間数人と行く事を忘れずに。くれぐれも単独対岸突貫はしない事。

なお現シーズンは夏休みかつお盆であり、単独突貫大好き「子イカタコ」が一層増える事が予想される。編成的には95点だが野良では85点くらいの心構えで臨む事。プライム持ちが満潮時対岸に単独突貫していった時はそういう日だったと諦めよう。

 個別
 傘 エース枠 何でも。ザコ集団はもちろん、飴玉も面倒見よう。
 スパ エース枠 何でも。今回はバクダンも高台から倒しやすい。
 プライム スルメ枠 唯一の弱点枠。燃費に気を付けつつタワーや飴玉を積極的に狙いたい。
 スプチャ 主砲枠 バクダン中心に。他のオオモノやザコも高台から撃ち抜こう。

通報 ...
  • 36568
    名前なし 2019/08/14 (水) 06:12:26 d8b33@3a9d6 >> 36567

    評価乙です!
    意見は分かれるかもだけど個人的には対岸には1人で行った方がいいと思うことが多いなー
    そもそもタワーカタパ対応だけするならそこまで火力いらないし(分かってないイカタコが殲滅しに行くなら前提が違うけど)
    2人以上で行くと帰りリフトで事故りやすく、事故ったときの被害が大きいなと

    36572
    名前なし 2019/08/14 (水) 07:12:41 8a530@a0801 >> 36568

    特に、カタパのミサイルが対岸行ったヒトに集中しちゃうから・・ですかね?

    36573
    名前なし 2019/08/14 (水) 07:26:00 51a06@eeca8 >> 36568

    コンテナ側に戻る為のリフト動かしたら後続のイカタコが乗れなくて水没する可能性が少なくともあることだと思う

    36575

    宛36572さん
    それもあるし、さらに1人ならミサイル避けやすく、何かあっても任意のタイミングでリフトで逃げ帰れる
    2人以上だとタイミング合わせないと置いていかれた方が逃げられずデスしやすく、かといってリフトで待ってるとミサイルやらモグラやらが来たりするなーて
    あと対岸行ってる間に火力不足で本陣壊滅もたまにあるかな 長文失礼

    36590

    なるほど、よく分かりました!
    じゃあ、仲間の誰かが対岸に行ったら、
    そのヒトがコンテナに戻って来てから
    次のヒトが対岸に行ってカタパッド半壊…みたいな
    ローテーションすればいいんですかね?

    36599

    遅くなって今更感ですが、自分は誰かが満潮対岸行ったらその時は任せて様子見してます。デスしてしまったらなる早で救助しなくてはですし、処理きれず撤退してきたら次行くなりSP切るなりできるようにって感じですね
    もちろん息ぴったりでカタパ即落とし即帰還できるのならそっちのがいいですが、野良だと事故リスクが高いので…
    まああくまで個人の考えなのであまりお気になさらず

  • 36569
    名前なし 2019/08/14 (水) 06:12:39 66967@3fb58 >> 36567

    今までプライムでも開幕は満潮対岸で単独タワーカタパ処理してた
    だって誰も行かないんだもん…

  • 36570
    名前なし 2019/08/14 (水) 06:17:53 51a06@eeca8 >> 36567

    確かに満潮対岸だとリフトでの事故起きやすいから1人の方が安定するな
    あとカタパだったらどのブキでもいいが、タワーならスパか傘が率先して行きたいか?

  • 36571
    したっぱ 2019/08/14 (水) 07:04:56 >> 36567

    >> 36568>> 36569>> 36570
    ご意見ありがとうございます。野良ならさっと片づけてくる分なら1人でもいいかもしれませんね。といってもやはりプライムは誰も行かないパターン以外では無理に対岸には行かない方がよろしいかと。せっかく傘とスパ、エースが2枠もあるので、2エースが対岸の荒れ具合を確認、処理できれば良いと思います。当然プライムも届く範囲のタワーを崩す役割がある事を忘れずに。

  • 36578
    名前なし 2019/08/14 (水) 08:43:30 f2eb5@d2f32 >> 36567

    スパイがエース扱いならプライムもエースたり得る気が……
    というのは抜きにしても、今回の編成の対岸カタパタワーは手が空けば武器問わず1人で処理しに行くべきだと思う
    特にプライムはコンテナ周りで戦い続けると燃費がキツいのでむしろ対岸積極的に見た方がやりやすい気がする

    36579
    名前なし 2019/08/14 (水) 08:58:36 1deeb@d70c8 >> 36578

    今回の傘はスパイ傘ではなくパラ傘ですよ
    火力も燃費もエースとして余りある性能のはず

    36581
    名前なし 2019/08/14 (水) 09:44:58 f2eb5@d2f32 >> 36578

    ああ申し訳無い、変な思い違いをしていた
    一行目は忘れてくれ

  • 36586
    名前なし 2019/08/14 (水) 10:54:38 e3182@efd78 >> 36567

    今回の編成、トキシラズの壁(おそらく全ステージで一番塗るところが多い、ダムと並んで)を塗るにはこころもとない。プライムじゃなくスロッシャー系が欲しかった、個人的には。一周+対岸左右の壁塗ろうとするのがいけないのか・・