ハコフグ倉庫の情報提供・交換用
「基本的な構造で実力が問われる」「逆転が発生しやすく熱い」とスプラトゥーン屈指の良ステージ。特にエリアとナワバリは神。
ナワバリはマッチング機能がアレなのよね・・・フェスなら熱くなりそう
縦長ステージ特有のリスキルし易いって特徴があるからクソ要素は残ってるんだけど、主戦場になる中央の出来はまぁ一番無難だからな 良い、というより目立った悪い所が無いというだけでもSplatoonのステージ基準では優秀 それぐらい他が酷い
初プレイの時から好きなステだけど最近環境煮詰まってチャージャーが幅利かせてきたからちょっとやりづらい感じも出てきた印象…チャージャーなんてどこでも強いといえばそれまでだけど
押し合ってる内はいいんだけど、真ん中の箱にリッターが居座ったりしたらクソゲースタートだからな
ガチホコに進行ルートを載せてみましたがどうでしょうか?
良いと思う。ありがとう(ノ∀`)
ほんっっっっっと劣勢時左から攻めず中央しか行かないイカばっかりだな……左に一緒に来てくれるイカいたら感動するレベルだわ
エリアの話?何故か皆中央いくよな。基本左から攻めてるわ。敵陣牽制、自陣塗りどちらも出来るから最高。チャージャーいる場合右側ルートで退治すると楽々。中央なんてボムラッシュ溜まってる時や射程勝ちしてるブキの時だけしか行かないなぁ
左に行くやつが数人いたらヘイト稼ぎで中央からボム投げたりしょんべんしてる俺みたいなのもいるんですよ 一人以下なら左から行こうとするけどな
劣勢だと大体一人ぐらい左に潜伏してて、クリアリング中にローラーのバシャだったりシューターの曲射でキル取られるから、中央とか右寄りから打開するほうが好き。長射程武器ばっか使ってるからかもしれんが
ここの左とか、モズクの左上もそうだけど、「劣勢時の打開は基本ここから足並み揃えて」ってのが分かってる味方が一人もいないとガチはキツいんだよね・・・
ここのエリアはクソ
エリアで中央ダクト側面へのスプリンクラーは敵・味方からはどう思われてんですかね。リスクもある行動なんで個人的にはアリなんですが。
ん、ダクトってどこだ?(コンテナではないよね?) 中央付近にあるスプリンクラーは味方ならありがたいし敵なら厄介だと思ってる。
中央の天井付近を横断してるアレっす。コンテナからジャンプして貼り付ける奴。
>> 18 あー、いわゆる天井スプリンクラーか。あれは超強いと思う。
ナワバリで劣勢時は左から打開狙おうと思っても一緒に左来てくれるイカが稀なんだけど俺が間違ってるのか?
定石ルートは左であってるよ ただ野良でそれを味方に求めても運だからな
相手にローラーがいたら開幕即左ルートもあり・・・かな?大体あそこ塗りながら来るからボムって返り討ちにして塗り潰せばゲージもそこそこ稼げるし。まぁ、野良の場合中央の三人次第なのは言わずもがなだけど。
初手で一人も右サイド見に行かないのは悪手だろうに正面や左が人気だよなぁ
武器編成によっては初手は右サイド渡してもいいんじゃないの?ブラスター持ってたら右でちょっかいかけるけど。
初手右サイドは相手正面組がボム投げ入れてきて阻止されやすかったり、左・中央に比べて明らかに塗れなかったりで、初動としてはかなり厳しいんじゃないかね。対して左は中央の荷物にボムやスプリンクラーが届いたり、左回廊の物陰から奇襲がかけられたり手が多いと思う。
中央で居座る長射程としては確かに短~中射程ひとりは右をクリアしてくれると安心するな。ただルールによっては中央を押し切られると即死ってこともあるのでかなり難しい問題だ。ただ裏とり成功した方がそのまま押し切ることも多いので、左右のパワーバランスが開幕でどう傾くかの運ゲに近いものがあるかも。チーム6~8人いれば誰か左右行くべきだけど開幕選択肢3ルートを4人で分担ってのが大体からきついんだよな。それ自体がクソゲとはいわないけど、理不尽なマップと言われる要因にはなってると思う。
開幕速攻で左回廊上と降りたとこにビーコン設置して、主戦場真横に超高速で突っ切り右奥にもう一つ設置、が初動ルーチンです
ガチだとまあまあ良ステなんだがナワバリだとホッケに次ぐレベルのクソステなんだよなあ ラストフェスで出ない事を祈る
ラストフェスはここに決まる可能性が極めて高いと思う。ガチマ封印して半年以上ナワバリ(と月一レベルのタッグ)のみで生きてきた身としてはこのステージは嫌いじゃないけど好きじゃないよ。ガチマみたいにピンチ時にSP自動増加が入っていたらなぁ・・・
実力が拮抗してたらナワバリでも良ステに入る気がする。ただこの、実力が拮抗してたらっていうのがナワバリだとあんまりなくて、実力差があると一方的な試合になるからクソってなる気持ちもわかる
互角の時はかなりマシな方だけど、リスキル封鎖モードに入った時のクソさは上位のステだしなー やっぱイカのレベルデザイン微妙だわ
あらま、ここ嫌いな人もいるのな。俺は全ルールで大好きだし、ネット見ててもここ好きな人が多いっぽいからちょっと意外。(個人の好みだから当然っちゃ当然なんだけどw)
プラスが多い訳じゃなくて、マイナスが比較的ないってだけだからな
このレベルでやっと普通。
左サイドから攻めようとしてブラスターに返り討ちにされ、じゃあ真っ直ぐだと突撃したら言うまでもなく…
ダイオウイカ、バリアは相手の退路が必然的に広間になる左からの攻撃強い。スパショやメガホンは逆に広間に逃げられると厄介だからコンテナ付近から裏気をつけて行くと強い。ボムラッシュは中央を取り返すのに使うといいけど別にどっちからでもいける。トルネードは・・・
真ん中天井のスプリンクラー破壊要員および、リッター無双サポート。
トルネは左ボックスの壁裏からスパショが届かない敵陣金網に居座るリッターとか真ん中の高い台狙えるから十部掴み地あるでよ。左ボックスの重要性を面子が理解してるかどうかで勝率凄く変るよね、このステージw
ワカバとか使ってると、相手シューターに追われた時に反撃に転じるきっかけになるね。 回り込むと見せかけてボックスの上に登ると大抵一瞬見失ってくれるから、隙をついて倒せる。
ボックス地帯での巧な短射程やブラスターは本当に脅威。味方だとこれ以上ないくらい頼もしい。
ここエリアの時も右に上がれるブロック必要だと思う
リスキルを加速させてどうするんすか
とりあえずの定石として、こことモズクは不利時の打開で固められる前に左に集結出来ない奴が味方だと負けはほぼ決定的
そんなイカ味方にあんまりいないんだよなあ…時間帯が悪いだけなんだろうか そんな味方に巡り会いたい
ジェット以上の長射程なら中央でヘイト集めの方が良いんじゃないかと思ってるんだけど…もしかして悪手だった? デュアル以下の射程なら迷わず左なんだけども
あんまり長射程担ぐ事ないからわかんないけど短射程ブキ的には長射程は中央か右の方がありがたい! 全員左だとブラスターの餌食だし…
ここのステージ好き😊
とりあえず、スプチャ、洗剤系は開幕早々に前方のコンテナで芋るのは悪手だと声を大にして言いたい。ここはスプチャの塗りが一番役立つステージ。タイミング見計らって縦横縦横と塗っていく方がよっぽどメリットがある。
妙に裏を取りたがる奴がルール問わず多いのもこのステージの特徴の1つ 開幕右側通路に入ってこようとするスシコラやボールドの多いこと多いこと
そういうのが多いし刺さると痛いからとりあえず開幕右通路に一人いると安定するとも言える
ここ、前線押し込まれていても左回りで敵陣右側通路→塗りつぶしで結構逆転できるんだよな。相手に気づかれたらダメだけど。移動速い塗りブキの人におすすめ。
スプラトゥーン次回作確定したようだし、次回作でもこのステージは継続して欲しいなぁ…。
他よりマシというだけで、ここですらSplatoonの難点であるステージのアレさは見え隠れしてるし もっと大々的に変えてほしい
自分はこのステージにはあんまり文句はない…強いて言うなら敵が連携取れていてリッターが敵になった場合の打開の難しさが挙げれる位だけど、どの辺りが難点に当たるんだ?
このステージは、塗りポイントの大きい広間、自陣からのアクセスが良くて塗りポイントもやや大きめのいわゆる打開の左、敵コンテナへの奇襲が狙えるが一本道で警戒されやすいハイリスクハイリターンな裏、そしてリス前を迂回しないと攻め込めない地点がマップ面積の割に広い、といったsplatoonの基本的要素が詰まってる。一見強そうに見えるコンテナチャージャーや網上のスピナーもしっかりとスーパーショットやメガホンレーザー、トルネードが当たる構造になっていて鍵となる広間ではセンサーやボムラが強烈。サブも細い通路のシールドやトラップ、広間や高台へのボムなどと強さがハッキリしてる。武器ごとの役割分担もしやすくハコフグ倉庫が上手い人はsplatoonが上手いそんな神ステだと思います
昔はリスキルがひどいステージという印象だったが、最近はまったくリスキル状態にならないな。多分ダイナモ他のブキ調整のおかげだと思うけど。
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「基本的な構造で実力が問われる」「逆転が発生しやすく熱い」とスプラトゥーン屈指の良ステージ。特にエリアとナワバリは神。
ナワバリはマッチング機能がアレなのよね・・・フェスなら熱くなりそう
縦長ステージ特有のリスキルし易いって特徴があるからクソ要素は残ってるんだけど、主戦場になる中央の出来はまぁ一番無難だからな
良い、というより目立った悪い所が無いというだけでもSplatoonのステージ基準では優秀 それぐらい他が酷い
初プレイの時から好きなステだけど最近環境煮詰まってチャージャーが幅利かせてきたからちょっとやりづらい感じも出てきた印象…チャージャーなんてどこでも強いといえばそれまでだけど
押し合ってる内はいいんだけど、真ん中の箱にリッターが居座ったりしたらクソゲースタートだからな
ガチホコに進行ルートを載せてみましたがどうでしょうか?
良いと思う。ありがとう(ノ∀`)
ほんっっっっっと劣勢時左から攻めず中央しか行かないイカばっかりだな……左に一緒に来てくれるイカいたら感動するレベルだわ
エリアの話?何故か皆中央いくよな。基本左から攻めてるわ。敵陣牽制、自陣塗りどちらも出来るから最高。チャージャーいる場合右側ルートで退治すると楽々。中央なんてボムラッシュ溜まってる時や射程勝ちしてるブキの時だけしか行かないなぁ
左に行くやつが数人いたらヘイト稼ぎで中央からボム投げたりしょんべんしてる俺みたいなのもいるんですよ
一人以下なら左から行こうとするけどな
劣勢だと大体一人ぐらい左に潜伏してて、クリアリング中にローラーのバシャだったりシューターの曲射でキル取られるから、中央とか右寄りから打開するほうが好き。長射程武器ばっか使ってるからかもしれんが
ここの左とか、モズクの左上もそうだけど、「劣勢時の打開は基本ここから足並み揃えて」ってのが分かってる味方が一人もいないとガチはキツいんだよね・・・
ここのエリアはクソ
エリアで中央ダクト側面へのスプリンクラーは敵・味方からはどう思われてんですかね。リスクもある行動なんで個人的にはアリなんですが。
ん、ダクトってどこだ?(コンテナではないよね?) 中央付近にあるスプリンクラーは味方ならありがたいし敵なら厄介だと思ってる。
中央の天井付近を横断してるアレっす。コンテナからジャンプして貼り付ける奴。
>> 18 あー、いわゆる天井スプリンクラーか。あれは超強いと思う。
ナワバリで劣勢時は左から打開狙おうと思っても一緒に左来てくれるイカが稀なんだけど俺が間違ってるのか?
定石ルートは左であってるよ
ただ野良でそれを味方に求めても運だからな
相手にローラーがいたら開幕即左ルートもあり・・・かな?大体あそこ塗りながら来るからボムって返り討ちにして塗り潰せばゲージもそこそこ稼げるし。まぁ、野良の場合中央の三人次第なのは言わずもがなだけど。
初手で一人も右サイド見に行かないのは悪手だろうに正面や左が人気だよなぁ
武器編成によっては初手は右サイド渡してもいいんじゃないの?ブラスター持ってたら右でちょっかいかけるけど。
初手右サイドは相手正面組がボム投げ入れてきて阻止されやすかったり、左・中央に比べて明らかに塗れなかったりで、初動としてはかなり厳しいんじゃないかね。対して左は中央の荷物にボムやスプリンクラーが届いたり、左回廊の物陰から奇襲がかけられたり手が多いと思う。
中央で居座る長射程としては確かに短~中射程ひとりは右をクリアしてくれると安心するな。ただルールによっては中央を押し切られると即死ってこともあるのでかなり難しい問題だ。ただ裏とり成功した方がそのまま押し切ることも多いので、左右のパワーバランスが開幕でどう傾くかの運ゲに近いものがあるかも。チーム6~8人いれば誰か左右行くべきだけど開幕選択肢3ルートを4人で分担ってのが大体からきついんだよな。それ自体がクソゲとはいわないけど、理不尽なマップと言われる要因にはなってると思う。
開幕速攻で左回廊上と降りたとこにビーコン設置して、主戦場真横に超高速で突っ切り右奥にもう一つ設置、が初動ルーチンです
ガチだとまあまあ良ステなんだがナワバリだとホッケに次ぐレベルのクソステなんだよなあ ラストフェスで出ない事を祈る
ラストフェスはここに決まる可能性が極めて高いと思う。ガチマ封印して半年以上ナワバリ(と月一レベルのタッグ)のみで生きてきた身としてはこのステージは嫌いじゃないけど好きじゃないよ。ガチマみたいにピンチ時にSP自動増加が入っていたらなぁ・・・
実力が拮抗してたらナワバリでも良ステに入る気がする。ただこの、実力が拮抗してたらっていうのがナワバリだとあんまりなくて、実力差があると一方的な試合になるからクソってなる気持ちもわかる
互角の時はかなりマシな方だけど、リスキル封鎖モードに入った時のクソさは上位のステだしなー
やっぱイカのレベルデザイン微妙だわ
あらま、ここ嫌いな人もいるのな。俺は全ルールで大好きだし、ネット見ててもここ好きな人が多いっぽいからちょっと意外。(個人の好みだから当然っちゃ当然なんだけどw)
プラスが多い訳じゃなくて、マイナスが比較的ないってだけだからな
このレベルでやっと普通。
左サイドから攻めようとしてブラスターに返り討ちにされ、じゃあ真っ直ぐだと突撃したら言うまでもなく…
ダイオウイカ、バリアは相手の退路が必然的に広間になる左からの攻撃強い。スパショやメガホンは逆に広間に逃げられると厄介だからコンテナ付近から裏気をつけて行くと強い。ボムラッシュは中央を取り返すのに使うといいけど別にどっちからでもいける。トルネードは・・・
真ん中天井のスプリンクラー破壊要員および、リッター無双サポート。
トルネは左ボックスの壁裏からスパショが届かない敵陣金網に居座るリッターとか真ん中の高い台狙えるから十部掴み地あるでよ。左ボックスの重要性を面子が理解してるかどうかで勝率凄く変るよね、このステージw
ワカバとか使ってると、相手シューターに追われた時に反撃に転じるきっかけになるね。
回り込むと見せかけてボックスの上に登ると大抵一瞬見失ってくれるから、隙をついて倒せる。
ボックス地帯での巧な短射程やブラスターは本当に脅威。味方だとこれ以上ないくらい頼もしい。
ここエリアの時も右に上がれるブロック必要だと思う
リスキルを加速させてどうするんすか
とりあえずの定石として、こことモズクは不利時の打開で固められる前に左に集結出来ない奴が味方だと負けはほぼ決定的
そんなイカ味方にあんまりいないんだよなあ…時間帯が悪いだけなんだろうか
そんな味方に巡り会いたい
ジェット以上の長射程なら中央でヘイト集めの方が良いんじゃないかと思ってるんだけど…もしかして悪手だった?
デュアル以下の射程なら迷わず左なんだけども
あんまり長射程担ぐ事ないからわかんないけど短射程ブキ的には長射程は中央か右の方がありがたい!
全員左だとブラスターの餌食だし…
ここのステージ好き😊
とりあえず、スプチャ、洗剤系は開幕早々に前方のコンテナで芋るのは悪手だと声を大にして言いたい。ここはスプチャの塗りが一番役立つステージ。タイミング見計らって縦横縦横と塗っていく方がよっぽどメリットがある。
妙に裏を取りたがる奴がルール問わず多いのもこのステージの特徴の1つ
開幕右側通路に入ってこようとするスシコラやボールドの多いこと多いこと
そういうのが多いし刺さると痛いからとりあえず開幕右通路に一人いると安定するとも言える
ここ、前線押し込まれていても左回りで敵陣右側通路→塗りつぶしで結構逆転できるんだよな。相手に気づかれたらダメだけど。移動速い塗りブキの人におすすめ。
スプラトゥーン次回作確定したようだし、次回作でもこのステージは継続して欲しいなぁ…。
他よりマシというだけで、ここですらSplatoonの難点であるステージのアレさは見え隠れしてるし
もっと大々的に変えてほしい
自分はこのステージにはあんまり文句はない…強いて言うなら敵が連携取れていてリッターが敵になった場合の打開の難しさが挙げれる位だけど、どの辺りが難点に当たるんだ?
このステージは、塗りポイントの大きい広間、自陣からのアクセスが良くて塗りポイントもやや大きめのいわゆる打開の左、敵コンテナへの奇襲が狙えるが一本道で警戒されやすいハイリスクハイリターンな裏、そしてリス前を迂回しないと攻め込めない地点がマップ面積の割に広い、といったsplatoonの基本的要素が詰まってる。一見強そうに見えるコンテナチャージャーや網上のスピナーもしっかりとスーパーショットやメガホンレーザー、トルネードが当たる構造になっていて鍵となる広間ではセンサーやボムラが強烈。サブも細い通路のシールドやトラップ、広間や高台へのボムなどと強さがハッキリしてる。武器ごとの役割分担もしやすくハコフグ倉庫が上手い人はsplatoonが上手いそんな神ステだと思います
昔はリスキルがひどいステージという印象だったが、最近はまったくリスキル状態にならないな。多分ダイナモ他のブキ調整のおかげだと思うけど。