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プライムシューター / 495

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495
名前なし 2016/09/29 (木) 00:16:46 修正 7501b@cc571 >> 491

このブキの射程を持ってしても「相手にチャージャーがいると正面は無理(不利なのではなく『無理』)」ってのが、やっぱりチャージャーの超性能がバランスを崩してる証拠なんだよなぁ…と思ってたりする。いや、このステージのチャージャーはどっちかというと相性悪い方なんだけども

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  • 496
    名前なし 2016/09/29 (木) 00:22:15 e80f4@b8f2b >> 495

    マサバはチャージャー天国ではないよね。問題はプライムの数少ない立ち位置がチャージャーの数少ない立ち位置から絶好の狙撃ポジションになっちゃってるとこだわね。で、他ステージならばちょっと近づいて処理できるはずのチャージャーが、金網下が短中射程の天国だという辛さ。ホコ、ヤグラはそれに意識がいくからまだしも、エリアがマジで辛い。勝率4割きってる。

  • 497
    名前なし 2016/09/29 (木) 00:24:53 修正 7501b@cc571 >> 495

    これってプライムだけに限らなくて、ジェットの立ち位置とかデュアルの立ち位置とか洗剤の立ち位置とか竹の立ち位置とかバレルの立ち位置とかハイドラの立ち位置とか、全部チャージャーに対して無理が付いてしまうのも問題だと思うのよね

  • 498
    名前なし 2016/09/29 (木) 00:26:36 e8c3a@788a0 >> 495

    マサバは構造にビビって芋引くチャージャーが多いという点でヒラメと同じ理由で不利なだけ
    分かってる奴は中央からずんずん射程押し付けにくるからそういうのが居たらそりゃ勝てんよ

  • 499
    名前なし 2016/09/29 (木) 00:31:09 修正 7501b@cc571 >> 495

    それは確かにある。マサバチャージャーの初手は左の小さい台の上や左右の通路ってのがありがちだけど、ちょっとでも有利と見るや即座に性能ゴリ押しで中央取ってくるからな

  • 500
    名前なし 2016/09/29 (木) 00:35:08 3db10@e44fe >> 495

    縦長のステージだから相性自体は悪くないのよね>チャージャーとマサバ。一回うまいチャージャーに完封されたことある。そいつはリスポン地点前まで前進してきてたな。前進の押し上げってチャージャーでも大事よな。

  • 501
    名前なし 2016/09/29 (木) 00:37:30 94a39@778ed >> 495

    劣性の時によく中央金網に敵チャージャーが居座るんだけど、本来あそこってチャージャーが苦手な多方向からの攻撃がかなりしやすいもんね。押し込まれたら相手のチャージャーがキツいけどその前に前衛を倒せればいい、でもプライムはそれが難しいと。マサバのプライムが辛いのはプライムにとってちょうどいい長さの射線の通る場所が無いっていうことか。なるほど。

  • 502
    名前なし 2016/09/29 (木) 00:38:50 e80f4@b8f2b >> 495

    それキツいんだよなー、やられると。中央高台チャージャーで、眼下にブラスターを始めとした短中射程を従えての前線上げ。出れないんだよね、前に。で、その高台チャージャーがリッターよりスプチャだと、手数が多くてもっとキツい。中央高台からなら、前に出ようとするのを撃ち抜くにはスプチャで充分な射程だし。で、スプチャがワカメだったりすると自陣側から壊せない位置にスプリンクラーつけてきて、なおかつ真正面からメガホン。なんど悔しい思いをしたか。

  • 503
    名前なし 2016/09/29 (木) 00:43:42 修正 e8c3a@788a0 >> 495

    ヒラメだってマサバよりかは構造的にキツいのは確かかもしれんが
    室外機の番人やるよか壁上まで登って睨み利かせてれば普通に脅威になる
    優勢時には団地上から敵陣に射線チラつかせれば押し込める

    チャージャーの不利ステージなんてのは大抵
    使い手がチャージャー特有のビビり癖で性能ゴリ押し出来るポイントが見えなくなり易いってだけだし

  • 504
    名前なし 2016/09/29 (木) 00:44:40 7501b@cc571 >> 495

    俺は専門のプライマーじゃないから言えるけど、やっぱりこれってプライムだけじゃなくて、他のブキにも言えることなんだよね。プライムがキツいってのは確かにその通りだけど、ジェットやデュアルとか他のブキでも同様にキツい。

  • 505
    名前なし 2016/09/29 (木) 00:49:38 修正 7501b@cc571 >> 495

    スレチの話になるけど、ヒラメなんかはゴリ押し有利の典型的な例だな。ナワバリの話だけど、有利状況になるまで室外機に居座る、団地上自陣側を見張る、敵陣に突っ込むの3つの立ち回りをした時、性能を生かして敵陣に突っ込むのが圧倒的に勝率が高かった。
    団地上の自陣側はチャージャーだと微妙に戦いにくい。あそこは中長射程のシューターが居る方がいい。
    室外機はハッキリ言って論外。壁塗り終えたらさっさと上がってくるべき。

  • 506
    名前なし 2016/09/29 (木) 00:50:57 e80f4@b8f2b >> 495

    ヒラメも団地上からリスに射線向けてくるチャージャーが見えたら劣勢確実だからなぁ。ただ、ヒラメならそうそうはそこまで押し込まれない。ようはチャージャーを立たせたらマズいところに立たせないってことで、それって敵の前衛を処理するってことなんだよな。優勢じゃなきゃ前に出れないのは間違いないから、チャージャーは。だ、その前衛処理がやりづらいのがマサバなのよ。1,2発当てて逃げられる頻度が他ステージの比じゃないし、狩りやすいはずのダイナモすらここでは取り逃がしたりしちゃうのよ。

  • 507
    名前なし 2016/09/29 (木) 00:56:14 e80f4@b8f2b >> 495

    その証拠ってわけじゃないけど、俺の場合、例えばマヒマヒのチャージャーなんて全然こわくないよ。前衛処理が楽だから、大抵孤立してるし。射線上に使いやすい障害物もあるし。ショッツルも同じ。ハコフグも同じ。キンメダイも同じ。

  • 508
    名前なし 2016/09/29 (木) 00:58:57 e8c3a@788a0 >> 495

    マヒマヒは高台リッターは確かにクッソウザいけど それでも勿体ないことしてるなと思う
    広場に降りてきてベタ足で射程押し付けたらそれ以上に酷い押し込みが出来るぐらい強いのに

  • 509
    名前なし 2016/09/29 (木) 01:02:10 e80f4@b8f2b >> 495

    そうそう、強いチャージャーは、中央広場の端に立つんだよね。ただ、それもやはり、前衛の手厚いフォローあってのものよ。単独で出てきたらカモだもん。

  • 510
    名前なし 2016/09/30 (金) 00:07:51 18f17@98288 >> 495

    凸チャーは本当に怖いよね。芋ってくれりゃ逆に範囲わかるから近寄らず忘れた頃に奇襲仕掛けられるし。ただ上手じゃないと中央降りても瞬薩されるから、ある程度の使い手以外には難しい所だろうね。なんつーか、独特のプレッシャーあるから精神的に蓋をされるような感があってズンズン前にでてくるチャージャーは本当嫌い(褒め言葉)

  • 516
    名前なし 2016/10/09 (日) 17:18:06 e8c3a@788a0 >> 495

    てかあの射程+確一火力のスプチャやリッターが普通に凸れる
    そんな性能に調整した開発がやっぱ頭おかし(ry

  • 517
    名前なし 2016/10/09 (日) 17:51:16 ced6d@98288 >> 495

    ステージ自体が狭いからスプチャーはまだしもリッターは絶対あれ駄目だよなあw