名前なし
2016/09/28 (水) 17:27:07
e80f4@c8b55
マサバは初動がまず微妙なんだよ。敵にチャージャーがいたら正面は無理。いなくても正面高台は、壁から登ってきた短中射程と即、接近戦。右はでかい壁があって思いのほか射程を活かせない。順当に左高台からなんだろうけど、仲間に合わせるか、不用意な敵を狩るかで、結局は受け身、待ちのプライム。じゃあって金網下で潜伏しながら戦おうとするとボムすら避けづらいほどの障害物だらけ。プライマーとして恥ずかしい、ローラーにやられるってのもチラホラ。味方の短中射程、スピナー、チャージャーが仕事してくれて初めて自由にサポートができる感じ。ようは、マサバってプライムはエースになれないステージじゃない?俺はそんな感じ。
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このブキの射程を持ってしても「相手にチャージャーがいると正面は無理(不利なのではなく『無理』)」ってのが、やっぱりチャージャーの超性能がバランスを崩してる証拠なんだよなぁ…と思ってたりする。いや、このステージのチャージャーはどっちかというと相性悪い方なんだけども
ヒラメだってマサバよりかは構造的にキツいのは確かかもしれんが
室外機の番人やるよか壁上まで登って睨み利かせてれば普通に脅威になる
優勢時には団地上から敵陣に射線チラつかせれば押し込める
チャージャーの不利ステージなんてのは大抵
使い手がチャージャー特有のビビり癖で性能ゴリ押し出来るポイントが見えなくなり易いってだけだし
俺は専門のプライマーじゃないから言えるけど、やっぱりこれってプライムだけじゃなくて、他のブキにも言えることなんだよね。プライムがキツいってのは確かにその通りだけど、ジェットやデュアルとか他のブキでも同様にキツい。
スレチの話になるけど、ヒラメなんかはゴリ押し有利の典型的な例だな。ナワバリの話だけど、有利状況になるまで室外機に居座る、団地上自陣側を見張る、敵陣に突っ込むの3つの立ち回りをした時、性能を生かして敵陣に突っ込むのが圧倒的に勝率が高かった。
団地上の自陣側はチャージャーだと微妙に戦いにくい。あそこは中長射程のシューターが居る方がいい。
室外機はハッキリ言って論外。壁塗り終えたらさっさと上がってくるべき。
ヒラメも団地上からリスに射線向けてくるチャージャーが見えたら劣勢確実だからなぁ。ただ、ヒラメならそうそうはそこまで押し込まれない。ようはチャージャーを立たせたらマズいところに立たせないってことで、それって敵の前衛を処理するってことなんだよな。優勢じゃなきゃ前に出れないのは間違いないから、チャージャーは。だ、その前衛処理がやりづらいのがマサバなのよ。1,2発当てて逃げられる頻度が他ステージの比じゃないし、狩りやすいはずのダイナモすらここでは取り逃がしたりしちゃうのよ。
その証拠ってわけじゃないけど、俺の場合、例えばマヒマヒのチャージャーなんて全然こわくないよ。前衛処理が楽だから、大抵孤立してるし。射線上に使いやすい障害物もあるし。ショッツルも同じ。ハコフグも同じ。キンメダイも同じ。
マヒマヒは高台リッターは確かにクッソウザいけど それでも勿体ないことしてるなと思う
広場に降りてきてベタ足で射程押し付けたらそれ以上に酷い押し込みが出来るぐらい強いのに
そうそう、強いチャージャーは、中央広場の端に立つんだよね。ただ、それもやはり、前衛の手厚いフォローあってのものよ。単独で出てきたらカモだもん。
凸チャーは本当に怖いよね。芋ってくれりゃ逆に範囲わかるから近寄らず忘れた頃に奇襲仕掛けられるし。ただ上手じゃないと中央降りても瞬薩されるから、ある程度の使い手以外には難しい所だろうね。なんつーか、独特のプレッシャーあるから精神的に蓋をされるような感があってズンズン前にでてくるチャージャーは本当嫌い(褒め言葉)
てかあの射程+確一火力のスプチャやリッターが普通に凸れる
そんな性能に調整した開発がやっぱ頭おかし(ry
ステージ自体が狭いからスプチャーはまだしもリッターは絶対あれ駄目だよなあw