ハイドラントカスタムの情報提供・交換用
ぶっちゃけスプチャを持った時も苦労した覚えがない。とりあえず射程勝ちしてれば余裕なブキ
スプチャでハイカス狩れるとかむしろ最低限の仕事なんですがそれは
いやハイカス狩るのが最低限の仕事なのはその通りだけど、別に俺は「ハイカスを狩ることしかできない」とは書いてないし、「このブキチャージャーに弱すぎ」って意味で書いただけだから 今更誰もが知ってる話ではあるけど
本当に今更だな
じゃあ結局何が言いたかったの?
リッターに弱いっすね→スプチャでも余裕だわ って流れだけで別に深い意味は無い というか逆に当たり前のことを書いただけのコメントに一体何を求めてるのか
多分何でそんな皆知ってることを今更書き込んだのか、という話じゃないか?
ダイナモもそうなんだが、チャーに弱いからってだけでこんなメチャクチャな性能にすんのやめてほしい プラベでしか使えないようにしてくれ
ジェット「俺はチャーに強いからこんな性能だったのか」
わりとあり得そうだから笑えない
滅茶苦茶な性能…? いや確かに使っててかなり強いけどそこまで言われるレベルではないと思うぞ
チャージャーのコメント欄にも書いたけど、ハイカスが強いんじゃなくて長射程が強いだけだと思ってる。
敵にコイツがいて、こちらが短中射程のみだったときの終わった感。誰も近づけないという。敵の前衛が弱ければなんとかなるが、コイツが後ろで援護するから、弱い前衛もパワーアップ。前衛倒して、少しでもダメージ残ってるところに、容赦無くコイツの射撃が飛んでくる。やっとの思いで近づくと、はいバリア。鬼や。
実際S+で、リッター、スプラチャージャー(笑)より、ハイカスの方が編成事故によるボロ負けが多々あるような感じがするな。スプリンクラー含めて、塗りが強いのが実に厄介。射撃に切れ目が多く、そのタイミングも読みやすいチャージャーより、一回撃ち始めると長々とインクをぶちまけてくるコイツの方がエグい。しかもチャージャーと違って曲射も可能なので、障害物に隠れても助からないことがある。救いようがあるのは、うまいハイカスが少ないことだな。
相対する側からして、かつての96リッターとの違いは遭遇率だけ。スペック、サブスペと驚異のデスペナ等の謎の優遇は上記のブキに匹敵する
スピナーに文句言うのは自分で使ってみてからだぜ 少なくともハイカスはな
一応無敵スピナーとリミックスは使ってるよ。やはり敵チャージャーの有無で完全に別ゲーになるけどよくよく考えたら他のブキも同様で逆にチャージャーがいないだけで無双できるっていうのが感想かな
個人的にはアロワナ、ホッケ、モズクで強いと感じた。ネギトロ、ヒラメ、タチウオは強ポジが見つからない
ネギトロは、タチウオは自陣側に居座って中央よりこっちに敵を入れさせないスタイルが結構エグかったりする。あとはタチウオなら、その射程を活かして高い壁とか塗っておいて上げると味方が暴れてくれたり。
そうか?このブキは自陣側にいても射程とチャージ速度でリッターの劣化になりやすい 相手の打開ポイントに居座って封殺するのがこれの強みだと思う
ハイカスは陣取らせたら(チャージャー居ない限り)ひたすら強いブキだから、相手に居るときはすげえ鬱陶しいかただの鈍足でわりと二極化しそうな感じがある、んで前者だと出るなりプチプチ潰されるから印象にも残るんだろう
リッターと同じ感じやな
1848は分かるがリッターと同じはない
確かに地雷リッターみたく地雷ハイカスとはあまり聞かんからな。敵時のこっちにチャージャーがいない時のクソゲーだけが残る感じか
弾幕張れるか張れないかの違いだろうなあ。塗りを考慮しないなら100発100中のリッターと100発100中のハイカス相手だとリッターの方がキツいんだろうけど。
スパショ発動中のイカちゃんをハイカスでそっと溶かしてあげる
リッターの時はスパショ狩りは仕事だったけど、ハイカスで成功するとホントうれしい。
バリア張った相手を押し返して、味方を守れたときもうれしいです。
ついでにダイオウともども落としてさしあげるとなお気持ちいい
このスプラトゥーンというゲームが射程ゲー、無敵ゲー、万能ゲーと化した中、射程長いし無敵持ちだしキルタイムもDPSも強くてスプリンクラーで塗れるこのブキの強さ…
どこぞのチャージャーと違って相応のデメリットは背負ってるし そもそもスプリンクラー込みでようやく平均程度の塗りなんだが
機動力は低めでチャージに慣れなきゃ取り回しづらさが目立つデメリット
使ったことないけど、この武器自体の性能はそんなに高くはないでしょ。ただステージ構成が長射程有利だから、ハイカス側が一度優勢になると相手にリッターかスプチャでもいない限り射程押し付けられて終わるってだけ
超射程高火力、スプリンクラー、バリア。射程短いブキにとっては絶望的
このゲームで射程短いブキ(特にシューター)が絶望的なのは 何も相手に長射程が云々~限定の話じゃないから 普遍的に不遇なだけ 次回の調整に期待だな
塗れないよこの武器は。というか、少なくとも五分や劣勢の時にはスプリンクラーを使っている暇がない。使ってもインクが無駄。だからスプリンクラー込みでも平均もいきまへん。
五分の時にスプリンクラーを使っている暇がないって、それ単純に立ち位置やスプリンクラーの使い方が悪いだけっしょ。 少なくとも敵のいないところに投げとくだけでもスペシャルが溜まるから無駄にならない。
あれだろ?どうせ無敵sp持ちの長射程は人気なんだろ?
ビーコン置かないスコカスが多い時点でお察し
そもそもスピナー使ってるのはチャージャーやダイナモへのヘイト募らせたのも多いからな 楽に勝ちたいだけならチャージャー握るわって話もあるぞ
スクイックリンαγ「お、そうだな」
これでも3確アプデ入った直後くらいは「リッターとダイナモの巻き添えwww」みたいな評価もかなり多かったんだぜ
洗剤は洗剤であってチャージャーではないんで……
ジェッカス「当たり前だよなぁ?」
メイン効率29積むのとヒト速38積むのとどっちがいいのか。
確4攻撃でも擬似確3になるだけの攻撃、安全靴、あとは人速で十分な印象
結局、ヒト速41に安全靴になりました。いつかギアが揃ったら44の攻撃3にしたいなぁ…。
そこまでヒト速積んだ時の使用感は気になる。ヌルヌル動けるの?でもヒト速活かすならバレスピ系の方が良いような…射程の違いもそこまでではないんだし
試してみたけど、射撃中の速度はヒト速無積みのZAP並みになるっぽい。正確に測れたわけじゃないけど。で、ハイドラは3確。バレルは4確だし、他に着けたいギアが多い。射程は確かにそんなに変わらないけど、(ハイドラ4.5本分、バレル4本分)一気に近づいて一気に倒すのなら3確のハイドラが有利。あとは細かい位置調整もしやすくなるし、半分ネタだけどチャージしっぱでの移動もヒト速無積みのデュアル位になる。
敢えて筋肉無しで人速37、メインインク10、安全靴(英雄頭、秋ネル、青いブーツ)でうまくいった覚えがある
ホコだとイカ速積みもありだな
ヤグラの時はスペ増スペ減付けて、スプリンクラーにSP溜めてもらいつつヤグラにジャンプ→バリアできるようにする時がある
わかばで裏取りしてバリアで詰めたら雷神ステップされて草生えたwwボムで散って言ったけど中々のキレだった
スピナーの続投は確定したけどハイドラはどうなるかなあ…正直影が薄いブキの部類に入りそうだし
うーん、とりあえずバリアはなくなるとしてもスプリンクラーはないと大幅弱体化するはず 強さの基盤はあくまでスプリンクラーあってのものだし
チャージャーと同じキープは強すぎるからないだろうとして、スピナーは何か新しいアクション増えるのおかな
スピナーでもしチャージキープ出来たらめちゃ強そうだな
登場から1年経った今、対抗戦とかでも使われるような強ブキの位置に落ち着いたのが面白いな ここのコメントの多さやページの情報量でわかるけど出た当初からポテンシャルは研究されてて、3確調整あたりからじわりじわりと注目されだした印象 チャージ後の超火力とスプリンクラーは次回作でも使いたいなぁ
もともとステージ構成等により長距離+強攻撃力がこのゲームでは有利な上で3確調整でバレルとの明確な違いが出てきたからな
な お 無 印
68族に対面有利取れ、スプリンクラーである程度塗れてデスペナ小のバリア。一行で強さが伝わるぐらい理論上は強いよね。
つっても案外プライムは怖い
トルネの塗りからの潜伏遠距離射撃が出来るのってプライムと竹だけだっけ?
トルネードのある長射程ならジェットがある。
ジェット無印じゃキルタイム遅すぎて話にならない。クイボ持ちのジェッカスはイケるだろうけど、あれスペシャル大王だし。
野良でバリアはマジで当てにならんけどな
塗り弱い、機動力ない、チャージ長い=前線離脱時間が長いという味方負担がはんぱないブキ
それ無印
スプリンクラー「…」
高火力&射程&スプリンクラー&バリアばら蒔きで味方を強化しまくる武器なんだよなぁ
確かにサポート力は強いけどチャージャーが味方に来ると前線薄くなるんだよなあ。
ハイドラを使ってて一番イライラするのは開幕のルートを作るとき
味方の皆さん、迷惑かけます
1/4チャージを使うか、道は味方に任せて壁を塗るとか…
要所要所でスプリンクラー投げてるわ
自分はスプリンクラー撒いてバリア溜めるのが一番安定かな。チャージャーいない時は最初の1回だけ1周目までフルチャで道作ってあとはスプリンクラーポイーてな感じで。
他のスピナーもだが、フルチャ時の威力が高いコイツは特に曲射で倒す技術が重要だと思った。慌てて引き下がる敵を壁の裏まで追い回して倒すの楽しい
スプリンクラー続投だけど、ずっと放置しておくと塗りが弱くなるようになった。ハイカスはあまりスプリンクラー付け替えるような運用はしないできないからそこんところ厳しくなるかも。主にインク効率的に。スペシャルは順当にいけばインクアーマーかね。
アーマだと安全地帯からポイント溜めて味方にノーリスクで配れるからスペシャル弱めの2ではちょっとマズイ。そういう意味でスプスピのマルチミサイルは個人的にかなり強いと踏んだ
ハイドラはよ
人速弱体化の波もハイドラハイカスには影響低い。他の武器は弱体化。天敵チャージャーも弱体化。つまり、ハイドラハイカスは《最強》!
遮蔽物が多くなってるので…
そこはまぁ曲射でなんとか。つまり《最強神》!
スプラ2解析でハイドラとハイカスのサブスペが出てた(ネタバレ&確定ではないから伏せる)が、色々難しそう。ハイドラのが使いやすいか?
見てきたけどコレは…この通りならかなりショックだわ、ただでさえスピナーは2だと既にお葬式に近いのに
ハイドラはメインの塗り性能の調整次第でエリアでもイケる感じするけど、ハイカスは....まぁ解析での情報だから当てにはならないけど、少し不安。
今のところ解析の情報と新ブキ一致してるし、たぶんこの通りだと思うよ…任天堂側が解析を見越して今は適当なデータ入れてる(実際にそうしてるゲームは見たことがある)ってならまだ可能性はあるけど…
スプラ2ハイカス、きっとチャージ一周目と二周目の早さが入れ替わるんだな。そりゃ強すぎるもんな。サブスペ弱体化も仕方ないよきっと(p^-^)pまぁ、ハイカスは置いといて、ハイドラはけっこう強ブキじゃない?
なお現実
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ぶっちゃけスプチャを持った時も苦労した覚えがない。とりあえず射程勝ちしてれば余裕なブキ
スプチャでハイカス狩れるとかむしろ最低限の仕事なんですがそれは
いやハイカス狩るのが最低限の仕事なのはその通りだけど、別に俺は「ハイカスを狩ることしかできない」とは書いてないし、「このブキチャージャーに弱すぎ」って意味で書いただけだから
今更誰もが知ってる話ではあるけど
本当に今更だな
じゃあ結局何が言いたかったの?
リッターに弱いっすね→スプチャでも余裕だわ
って流れだけで別に深い意味は無い
というか逆に当たり前のことを書いただけのコメントに一体何を求めてるのか
多分何でそんな皆知ってることを今更書き込んだのか、という話じゃないか?
ダイナモもそうなんだが、チャーに弱いからってだけでこんなメチャクチャな性能にすんのやめてほしい プラベでしか使えないようにしてくれ
ジェット「俺はチャーに強いからこんな性能だったのか」
わりとあり得そうだから笑えない
滅茶苦茶な性能…?
いや確かに使っててかなり強いけどそこまで言われるレベルではないと思うぞ
チャージャーのコメント欄にも書いたけど、ハイカスが強いんじゃなくて長射程が強いだけだと思ってる。
敵にコイツがいて、こちらが短中射程のみだったときの終わった感。誰も近づけないという。敵の前衛が弱ければなんとかなるが、コイツが後ろで援護するから、弱い前衛もパワーアップ。前衛倒して、少しでもダメージ残ってるところに、容赦無くコイツの射撃が飛んでくる。やっとの思いで近づくと、はいバリア。鬼や。
実際S+で、リッター、スプラチャージャー(笑)より、ハイカスの方が編成事故によるボロ負けが多々あるような感じがするな。スプリンクラー含めて、塗りが強いのが実に厄介。射撃に切れ目が多く、そのタイミングも読みやすいチャージャーより、一回撃ち始めると長々とインクをぶちまけてくるコイツの方がエグい。しかもチャージャーと違って曲射も可能なので、障害物に隠れても助からないことがある。救いようがあるのは、うまいハイカスが少ないことだな。
相対する側からして、かつての96リッターとの違いは遭遇率だけ。スペック、サブスペと驚異のデスペナ等の謎の優遇は上記のブキに匹敵する
スピナーに文句言うのは自分で使ってみてからだぜ
少なくともハイカスはな
一応無敵スピナーとリミックスは使ってるよ。やはり敵チャージャーの有無で完全に別ゲーになるけどよくよく考えたら他のブキも同様で逆にチャージャーがいないだけで無双できるっていうのが感想かな
個人的にはアロワナ、ホッケ、モズクで強いと感じた。ネギトロ、ヒラメ、タチウオは強ポジが見つからない
ネギトロは、タチウオは自陣側に居座って中央よりこっちに敵を入れさせないスタイルが結構エグかったりする。あとはタチウオなら、その射程を活かして高い壁とか塗っておいて上げると味方が暴れてくれたり。
そうか?このブキは自陣側にいても射程とチャージ速度でリッターの劣化になりやすい 相手の打開ポイントに居座って封殺するのがこれの強みだと思う
ハイカスは陣取らせたら(チャージャー居ない限り)ひたすら強いブキだから、相手に居るときはすげえ鬱陶しいかただの鈍足でわりと二極化しそうな感じがある、んで前者だと出るなりプチプチ潰されるから印象にも残るんだろう
リッターと同じ感じやな
1848は分かるがリッターと同じはない
確かに地雷リッターみたく地雷ハイカスとはあまり聞かんからな。敵時のこっちにチャージャーがいない時のクソゲーだけが残る感じか
弾幕張れるか張れないかの違いだろうなあ。塗りを考慮しないなら100発100中のリッターと100発100中のハイカス相手だとリッターの方がキツいんだろうけど。
スパショ発動中のイカちゃんをハイカスでそっと溶かしてあげる
リッターの時はスパショ狩りは仕事だったけど、ハイカスで成功するとホントうれしい。
バリア張った相手を押し返して、味方を守れたときもうれしいです。
ついでにダイオウともども落としてさしあげるとなお気持ちいい
このスプラトゥーンというゲームが射程ゲー、無敵ゲー、万能ゲーと化した中、射程長いし無敵持ちだしキルタイムもDPSも強くてスプリンクラーで塗れるこのブキの強さ…
どこぞのチャージャーと違って相応のデメリットは背負ってるし
そもそもスプリンクラー込みでようやく平均程度の塗りなんだが
機動力は低めでチャージに慣れなきゃ取り回しづらさが目立つデメリット
使ったことないけど、この武器自体の性能はそんなに高くはないでしょ。ただステージ構成が長射程有利だから、ハイカス側が一度優勢になると相手にリッターかスプチャでもいない限り射程押し付けられて終わるってだけ
超射程高火力、スプリンクラー、バリア。射程短いブキにとっては絶望的
このゲームで射程短いブキ(特にシューター)が絶望的なのは
何も相手に長射程が云々~限定の話じゃないから
普遍的に不遇なだけ
次回の調整に期待だな
塗れないよこの武器は。というか、少なくとも五分や劣勢の時にはスプリンクラーを使っている暇がない。使ってもインクが無駄。だからスプリンクラー込みでも平均もいきまへん。
五分の時にスプリンクラーを使っている暇がないって、それ単純に立ち位置やスプリンクラーの使い方が悪いだけっしょ。
少なくとも敵のいないところに投げとくだけでもスペシャルが溜まるから無駄にならない。
あれだろ?どうせ無敵sp持ちの長射程は人気なんだろ?
ビーコン置かないスコカスが多い時点でお察し
そもそもスピナー使ってるのはチャージャーやダイナモへのヘイト募らせたのも多いからな
楽に勝ちたいだけならチャージャー握るわって話もあるぞ
スクイックリンαγ「お、そうだな」
これでも3確アプデ入った直後くらいは「リッターとダイナモの巻き添えwww」みたいな評価もかなり多かったんだぜ
洗剤は洗剤であってチャージャーではないんで……
ジェッカス「当たり前だよなぁ?」
メイン効率29積むのとヒト速38積むのとどっちがいいのか。
確4攻撃でも擬似確3になるだけの攻撃、安全靴、あとは人速で十分な印象
結局、ヒト速41に安全靴になりました。いつかギアが揃ったら44の攻撃3にしたいなぁ…。
そこまでヒト速積んだ時の使用感は気になる。ヌルヌル動けるの?でもヒト速活かすならバレスピ系の方が良いような…射程の違いもそこまでではないんだし
試してみたけど、射撃中の速度はヒト速無積みのZAP並みになるっぽい。正確に測れたわけじゃないけど。で、ハイドラは3確。バレルは4確だし、他に着けたいギアが多い。射程は確かにそんなに変わらないけど、(ハイドラ4.5本分、バレル4本分)一気に近づいて一気に倒すのなら3確のハイドラが有利。あとは細かい位置調整もしやすくなるし、半分ネタだけどチャージしっぱでの移動もヒト速無積みのデュアル位になる。
敢えて筋肉無しで人速37、メインインク10、安全靴(英雄頭、秋ネル、青いブーツ)でうまくいった覚えがある
ホコだとイカ速積みもありだな
ヤグラの時はスペ増スペ減付けて、スプリンクラーにSP溜めてもらいつつヤグラにジャンプ→バリアできるようにする時がある
わかばで裏取りしてバリアで詰めたら雷神ステップされて草生えたwwボムで散って言ったけど中々のキレだった
スピナーの続投は確定したけどハイドラはどうなるかなあ…正直影が薄いブキの部類に入りそうだし
うーん、とりあえずバリアはなくなるとしてもスプリンクラーはないと大幅弱体化するはず
強さの基盤はあくまでスプリンクラーあってのものだし
チャージャーと同じキープは強すぎるからないだろうとして、スピナーは何か新しいアクション増えるのおかな
スピナーでもしチャージキープ出来たらめちゃ強そうだな
登場から1年経った今、対抗戦とかでも使われるような強ブキの位置に落ち着いたのが面白いな
ここのコメントの多さやページの情報量でわかるけど出た当初からポテンシャルは研究されてて、3確調整あたりからじわりじわりと注目されだした印象
チャージ後の超火力とスプリンクラーは次回作でも使いたいなぁ
もともとステージ構成等により長距離+強攻撃力がこのゲームでは有利な上で3確調整でバレルとの明確な違いが出てきたからな
な お 無 印
68族に対面有利取れ、スプリンクラーである程度塗れてデスペナ小のバリア。一行で強さが伝わるぐらい理論上は強いよね。
つっても案外プライムは怖い
トルネの塗りからの潜伏遠距離射撃が出来るのってプライムと竹だけだっけ?
トルネードのある長射程ならジェットがある。
ジェット無印じゃキルタイム遅すぎて話にならない。クイボ持ちのジェッカスはイケるだろうけど、あれスペシャル大王だし。
野良でバリアはマジで当てにならんけどな
塗り弱い、機動力ない、チャージ長い=前線離脱時間が長いという味方負担がはんぱないブキ
それ無印
スプリンクラー「…」
高火力&射程&スプリンクラー&バリアばら蒔きで味方を強化しまくる武器なんだよなぁ
確かにサポート力は強いけどチャージャーが味方に来ると前線薄くなるんだよなあ。
ハイドラを使ってて一番イライラするのは開幕のルートを作るとき
味方の皆さん、迷惑かけます
1/4チャージを使うか、道は味方に任せて壁を塗るとか…
要所要所でスプリンクラー投げてるわ
自分はスプリンクラー撒いてバリア溜めるのが一番安定かな。チャージャーいない時は最初の1回だけ1周目までフルチャで道作ってあとはスプリンクラーポイーてな感じで。
他のスピナーもだが、フルチャ時の威力が高いコイツは特に曲射で倒す技術が重要だと思った。慌てて引き下がる敵を壁の裏まで追い回して倒すの楽しい
スプリンクラー続投だけど、ずっと放置しておくと塗りが弱くなるようになった。ハイカスはあまりスプリンクラー付け替えるような運用はしないできないからそこんところ厳しくなるかも。主にインク効率的に。スペシャルは順当にいけばインクアーマーかね。
アーマだと安全地帯からポイント溜めて味方にノーリスクで配れるからスペシャル弱めの2ではちょっとマズイ。そういう意味でスプスピのマルチミサイルは個人的にかなり強いと踏んだ
ハイドラはよ
人速弱体化の波もハイドラハイカスには影響低い。他の武器は弱体化。天敵チャージャーも弱体化。つまり、ハイドラハイカスは《最強》!
遮蔽物が多くなってるので…
そこはまぁ曲射でなんとか。つまり《最強神》!
スプラ2解析でハイドラとハイカスのサブスペが出てた(ネタバレ&確定ではないから伏せる)が、色々難しそう。ハイドラのが使いやすいか?
見てきたけどコレは…この通りならかなりショックだわ、ただでさえスピナーは2だと既にお葬式に近いのに
ハイドラはメインの塗り性能の調整次第でエリアでもイケる感じするけど、ハイカスは....まぁ解析での情報だから当てにはならないけど、少し不安。
今のところ解析の情報と新ブキ一致してるし、たぶんこの通りだと思うよ…任天堂側が解析を見越して今は適当なデータ入れてる(実際にそうしてるゲームは見たことがある)ってならまだ可能性はあるけど…
スプラ2ハイカス、きっとチャージ一周目と二周目の早さが入れ替わるんだな。そりゃ強すぎるもんな。サブスペ弱体化も仕方ないよきっと(p^-^)pまぁ、ハイカスは置いといて、ハイドラはけっこう強ブキじゃない?
なお現実