>ヤグラなんかの密集しやすい接近戦環境だとスクイックリンより秀でる点がない
洗剤系の中で一番勝率の高いγと、スプチャ系の中で一番勝率の高いワカスコを比べると、
使用率も勝率もワカスコの方が遥かに上である時点で、これは間違い。
スクイックリンよりもワカスコの方が秀でる点が多いから、これだけ使われているし勝てている。
つまり、「スクイックリンよりも秀でる点が無い」という論は、あまりにも実態とかけ離れすぎている。
>スプチャ系は「理論的限界値」での勝負になったらむしろチャージャーで一番出番ない
理論的限界値の話になったら、射程が全てだよ。
リッターが頂点で、スプチャが次点。そして越えられない壁の向こうにようやくハイドラが出てくる。
スクイックリンはそれより下。それこそジェットより下。
接近戦?実態はとりあえず無視して理論的限界値での勝負となれば、接近戦になる前に敵の射程外から全員倒してしまえばいい。射程が正義だ。
>リッターが存在する時点で狙撃手として役割もてない
>競合のバレスピやプライムと比較しても
>2チャーなら相手が弱くないと勝てない
味方にリッターが存在したら狙撃手の役割は譲らざるを得ないけど、味方にリッターがいなければ、もちろんスプチャが狙撃手になる。
その場合はバレスピやプライムと競合しない。彼らよりも1.5~2ラインも長い射程で差別化できる。
そして、例え2チャーであったとしても、2人のうち片方でもスプチャがいるなら普通に勝てる。突っ込まざるを得ないヤグラホコは厳しいかもしれないが、少なくともナワバリとエリアは、2チャー程度では別に編成事故でも何でもない。「2チャーだから勝てない」というのはただの言い訳。
味方にリッターがいない時は狙撃手として存分に機能するし、リッターがいる時は狙撃手は譲りバレスピやプライム等より劣る部分もあるが、攻撃積みでスクイックリンよりもキルタイムを短くでき中距離戦もできるため編成事故にまではなりにくい。現状では防御積みも多いわけじゃないし、総合的に見て十分な長所。
>この手のゲームとしては奇跡的に最終的に行き着くであろう最上位層でのバランス睨んで調整されてるじゃん
現実、S+でのチャージャーの使用率が異常に高い状態になっているので、
今の調整が本当に最上位層でのバランスを睨んだ調整なのだとしたら、それは間違いなく開発側の認識違いであり、失敗していると言わざるを得ない。
スプチャにとってはリッターの存在が大きな足枷という点だけは同意だけどね。敵にリッターがいる時だけ、やたらと動きづらくなるのは事実だし。