もうすぐ2がでるけどこいつの扱いが楽しみだね。ということで1を発売日からやってみて環境と共に公式の扱いを振り返ってみよう。まず発売前。そもそもダイナモが居ない。ローラーわかば最強期。発売直後。ナワバリしかなく、モデラー一強のような状態に。ガチエリア登場後、当初はまだ普通のTPS要素が強く、ホッカス、ロラコラ、プライムのような塗りよりもキル優先武器の流行が目立つ。ダイナモはそんな中一部のローラー使いから最強のキルブキとして密かに評価されていた。その後、塗りの大事となる広いマップの追加、機動力の大事なヤグラホコの登場やたいじ氏の登場でスシコラが大流行。またスシコラに対抗すべく52ガロン、96デコ、わかばなど対面の対応力のある武器にシューターが変わって射程も短くなり自然とダイナモの動きやすい環境に。当時天敵は96デコ、リッターとホッカスのみ。上手いチャージャーもまだ少なく構成によっては雨乞いに手出しできない強さに。キル優先環境も見直されていきますます評価を上げていくなか、スパセンスパショ弱体化が起こる。瞬く間に無敵ゲーの開幕。特にダイオウの人気は凄まじく、ロラコラ、96、バレデコ、リッカスなんかが増えダイナモは不利に。しかし以前より塗り武器持ちの間で密かに人気だったゾンステをダイナモに取り入れるというゴリ押し的発想で無敵をはいて倒したダイナモが10秒かからず復帰するという地獄に早変わり。その後、デスペナルティの見直しでゾンステ対策、無敵と共にダイナモのメイン弱体化。イカ速、インク、確1範囲にテコ入れがされたがまさかの他の武器と大きく差をつけている塗り能力に変化はほぼなし。一時期の敵なし状態ほどとは言えないがまだまだダイナモトゥーン。むしろ96やスシコラを抱え落ちさせる能力の高さからデスペナを押し付けるというぐらい。また、無敵が弱体化されたため、対抗策もかなり狭まったイメージ。その後、ステジャン弱体化はあるもののほぼそのままアプデ終了。ステジャンも奇襲性という本質的な部分は完全に経験と勘の先読み以外の対策もなくまだまだ現役。アプデ終了後、デスペナとダイナモへの強さからロンタム、ハイカスなどが増えるがそれらの武器はあまり塗りが強くなくダイナモと対面しないと仕事したとはいえない状況。結局ダイナモの歴史だけでも環境が分かるように、ダイナモ中心に環境が周りダイナモトゥーンであった。これらの歴史も踏まえて次回作ではどのような対応がほしいですかね??
メイン効率付けて2振り出来ないくらいにするか削除
通常攻撃はスプロラと同等(ただし鈍重)。しばらくコロコロして充電が完了したら、大威力攻撃可能に。
中央の飛沫1個のみ確一にする。それ以外はダメージ0でヒット音も無し
デスペナはSPにしか掛からないからなあ、メインが既にSPみたいなダイナモはさほどダメージ喰らわず、SPとの絡め手で戦うスシコラやスピコラがスペ減大の巻き添えを喰らった形
とりあえず改行と、文章をまとめることと、複数回に分けて投稿することを覚えてほしいかな