スプラトゥーンwiki for 2ch

プロモデラーPG / 124

154 コメント
views
2 フォロー
124
もんじゃ 2017/06/22 (木) 18:38:33 d9335@6b9ea

イカ速、サブ、攻撃を1.3ずつ積んだら面白いほどキル取れてめちゃめちゃ楽しい

通報 ...
  • 126
    名前なし 2017/06/23 (金) 15:23:02 6da69@f092c >> 124

    1.3ずつ、って残りの1.8はどこよ

    127
    名前なし 2017/06/23 (金) 15:30:17 修正 a92c1@e44fe >> 126

    多分だがイカ速19(メイン1サブ3)・サブ効率19(メイン1サブ3)・攻撃アップ19(メイン1サブ3)という意味じゃなかろうか。

  • 128
    名前なし 2017/06/24 (土) 00:12:32 修正 7501b@e7bfb >> 124

    だから57法を使うか、メインサブで表すなら小数点ではなくカンマを使えと…

    138
    名前なし 2017/07/01 (土) 02:16:29 4383c@e8533 >> 128

    5.7自体には数学的な問題はないんだが、最後まで読まないと3.9ではないことが確信できない不具合

    141
    名前なし 2017/07/01 (土) 17:13:25 abadb@117eb >> 128

    確かに数学的に見れば正しいけど一般的に広まっているのはwikiでは57、Twitterや通話上では読みやすさ等から3.9が基本な以上それに順応した方がいいと思うんですがね…言語は正しさより伝わりやすさが優先される分野だと思うし

    142
    名前なし 2017/07/01 (土) 18:31:09 4383c@e8533 >> 128

    多数派に合わせろ、なんて論法使ったらイカ界隈こそが世間一般の小数点とカンマの使い分けに合わせなくてはならないんですが

    143
    名前なし 2017/07/01 (土) 18:45:00 def01@117eb >> 128

    それを言ったら若者言葉もネット用語も使えなくなるね。そんなスケールの話は置いといて、通話報告等即座のコミュニケーションが必要なイカ界隈にとって〜カンマ〜なんて言っている余裕も57表記に置き換えてる余裕もないと思うから3.9表記(というか発音)は一定の正当性があると思うよ。俺が言いたいのはそれだけだから君の意見はこれ以上否定しない。

    144
    名前なし 2017/07/01 (土) 18:53:36 修正 4383c@e8533 >> 128

    カンマ表記派でも発音はテンだと思うんですけど
    もしくは発音しない

    145
    名前なし 2017/07/01 (土) 19:07:54 2d987@117eb >> 128

    カンマって書いてテンって読ませるなんてそれこそイカ界隈でしか伝わらない話になるじゃん。どの読み方が正しいかという議論は堂々巡りで結論がでないみたいだし文脈で頑張って察しろってことになるのかな

    146
    名前なし 2017/07/01 (土) 19:44:46 27b8c@7e20f >> 128

    という訳で黙字でハイフン最強

    147
    名前なし 2017/07/01 (土) 23:13:53 修正 7501b@e7bfb >> 128

    発音までは考えたこと無かったわww
    例えば1,3の場合は、普通に「メイン1サブ3」、またはメイン・サブを省いて「イチ サン」とか言ってたけど
    少なくとも「テン」って発音はしないかな。
    (1,1)=「イチ イチ」、(2,4)=「ニ ヨン」、(3,2)=「サン ニ」って感じ。
    まぁ、実際のところ俺はほとんど57法で読んでるけど。

    あと、言葉で一番重要なのはやっぱり正しさだと思うよ
    伝わりやすさだけを重視して、正しくない定義が広まってみんなで誤解や勘違いをしてたら本末転倒だしな

    149
    名前なし 2017/07/02 (日) 22:46:05 4383c@e8533 >> 128

    3.9使いが多いとしても、仲間内でなければ5.7の可能性を考慮しなくちゃいけないわけで、いちいち最後まで確認しなければいけない表記が伝わりやすいとは思えないのだが。実際、ここでは3.9と5.7の使用が非推奨になってるし。

    150
    名前なし 2017/07/03 (月) 10:19:57 23b95@03185 >> 128

    割と荒れちゃって申し訳ないけど改めて分かったことはwiki内では57を使うべきだってことだね。ここでは57と数え方が異なる3.9も3.9と勘違いする5.7も不適切ってことで一旦収めてもいいんじゃないかな?

  • 148
    名前なし 2017/07/02 (日) 19:51:13 9a568@53b0d >> 124

    書き置いた人(もんじゃ d9335@6b9ea氏)はいないですよ。
    こういう風になると出づらくなると思いますがどうでしょうか?