どう考えても元リッター使われの引っ越し先 アホか開発は
つまり前のアプデで減った分のリッターがこっちに流れてくるってだけの結果になるのか…結局超射程スパセンのクソさを開発は理解していないということが分かった
てかシールド持ちが出た時点でいよいよスプチャ>リッターだぞ 射程の差があるとはいえわざわざ燃費も塗りも悪いリッターをメタの為だけに担ぐ旨味が更に減った
96デコの件で分かるように、仮に素のスプチャ同様スペ減大としても、シールドや無敵のあるブキはそれだけでスペ減の影響少ないしな
>リッターをスプチャメタの為だけに担ぐ旨味が更に減った リッターがクソだということを開発がようやく理解して、リッターが使用者数的に消えるように仕組んだのか…? でも、他のブキにとってはスプチャもリッターと同レベルでクソだということに開発は気付いていない…?
だって2.7.0アプデのクイボ弱体でリッター止めてスプチャにします宣言してたような連中が、こっちじゃなくてリッターに戻るとも思えないしねぇ それどころか残ってるリッター専の使用率すらベントーに吸われるまである
「クイボはダメでもシールドならセーフ」ぐらいのこと、この開発なら考えると思わないか
あぁ、確かに…納得できすぎて困るww わざわざリッターの避難先を作ってそこにユーザーを流すとか、そんな回りくどいことするよりも、 さっさとスプチャリッターのメインに手を入れればいいのに。 チャージ時間か射程そのもの、どちらかを思い切って大きめに弱体化するだけで、かなりバランス取れるはずなんだけど…
>> 44それこそ勝率が下がるからバランス悪くなるんじゃね。勝率が高いブキ(ダイナモとか)のメインを修正しないのは俺も疑問だけど、チャージャーは上にある通り勝率が低いわけだし。
>> 46 そこまでの話題になると確実なことが言えないから本当に自分の個人的な感覚になるけど、チャージャーの勝率って、ブキ性能よりも立ち回りにかなり依存すると思うんだよね。 攻め時に前に出られるか、勝つための場を支配する思考ができるか…この辺りでだいぶ勝率が変わると思うけど、これってブキ性能にはあんまり関係なくて、あくまでプレイヤーの思考に依存する。チャージャー持ちにこの思考ができない人が多いのは事実だけど、チャージャーの性能自体は他のブキ持ちにとって理不尽に思えるほど高いんだから、思考さえ改善すれば勝率はかなり上がると思ってる。 実際、立ち回りの上手いチャージャーが相手に来た時の理不尽さ・どうしようもなさは数多くの体験談がある。 だから多少性能が下がっただけでは、勝率が大きく下がるってことにはならないと思うんだ。 あくまで、個人的な考え方だけどね。立証のしようが無いから確実なことは言えない。
>> 51なるほど
一応>> 51の論を補強する材料としては、イカナカマのブキ使用数グラフかな… ウデマエごとの使用者数が分かるけど、S+以上の人数がおよそ40%を占めると強ブキと言えるレベルだと思う。 特にリッター系で顕著だけど、勝率が低いと言われている割に、カンストやS+の者の割合が他のブキに比べて多い。リッスコは60%以上がS+またはカンストで96デコやダイナモ並。リカスコに至っては、実に75%がS+またはカンスト。その割合はもちろんダントツでトップ。 他にS+以上の割合がこんなに高いのは、スピコラやバレデコのような地味な強ブキに限られる。 ちなみに、ページ下方にあるブキ種ごとのウデマエ分布グラフを見ると、S以上になるとチャージャー使いの割合が一気に増えるのが分かる。A+以下では10%そこそこだったチャージャー使用率が、S以上では17%以上、1.7倍にもチャージャーが増える。ウデマエが高くなるほどチャージャーが多いのは、ここからも分かる。 「ウデマエが高い者=勝率の高い者」という前提(勝率が高くないとウデマエは落ちていくので、この前提は正しいはず)であれば、つまり高ウデマエ帯での使用者数が多い=(高ウデマエ帯では)勝率が高い、ということになる。 高ウデマエ帯では立ち回りに優れる人が多いため、つまり立ち回りさえしっかりすれば勝率はすごく高くなる、ってことになる。 スプラスコープだけS+以上の割合が並なのは、チャージャー基本種だけに練習勢が多いから?実際に勝率が表示されるわけではないから、あくまで推測にすぎないけどね。
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つまり前のアプデで減った分のリッターがこっちに流れてくるってだけの結果になるのか…結局超射程スパセンのクソさを開発は理解していないということが分かった
てかシールド持ちが出た時点でいよいよスプチャ>リッターだぞ
射程の差があるとはいえわざわざ燃費も塗りも悪いリッターをメタの為だけに担ぐ旨味が更に減った
96デコの件で分かるように、仮に素のスプチャ同様スペ減大としても、シールドや無敵のあるブキはそれだけでスペ減の影響少ないしな
>リッターをスプチャメタの為だけに担ぐ旨味が更に減った
リッターがクソだということを開発がようやく理解して、リッターが使用者数的に消えるように仕組んだのか…?
でも、他のブキにとってはスプチャもリッターと同レベルでクソだということに開発は気付いていない…?
だって2.7.0アプデのクイボ弱体でリッター止めてスプチャにします宣言してたような連中が、こっちじゃなくてリッターに戻るとも思えないしねぇ
それどころか残ってるリッター専の使用率すらベントーに吸われるまである
「クイボはダメでもシールドならセーフ」ぐらいのこと、この開発なら考えると思わないか
あぁ、確かに…納得できすぎて困るww
わざわざリッターの避難先を作ってそこにユーザーを流すとか、そんな回りくどいことするよりも、
さっさとスプチャリッターのメインに手を入れればいいのに。
チャージ時間か射程そのもの、どちらかを思い切って大きめに弱体化するだけで、かなりバランス取れるはずなんだけど…
>> 44それこそ勝率が下がるからバランス悪くなるんじゃね。勝率が高いブキ(ダイナモとか)のメインを修正しないのは俺も疑問だけど、チャージャーは上にある通り勝率が低いわけだし。
>> 46 そこまでの話題になると確実なことが言えないから本当に自分の個人的な感覚になるけど、チャージャーの勝率って、ブキ性能よりも立ち回りにかなり依存すると思うんだよね。
攻め時に前に出られるか、勝つための場を支配する思考ができるか…この辺りでだいぶ勝率が変わると思うけど、これってブキ性能にはあんまり関係なくて、あくまでプレイヤーの思考に依存する。チャージャー持ちにこの思考ができない人が多いのは事実だけど、チャージャーの性能自体は他のブキ持ちにとって理不尽に思えるほど高いんだから、思考さえ改善すれば勝率はかなり上がると思ってる。
実際、立ち回りの上手いチャージャーが相手に来た時の理不尽さ・どうしようもなさは数多くの体験談がある。
だから多少性能が下がっただけでは、勝率が大きく下がるってことにはならないと思うんだ。
あくまで、個人的な考え方だけどね。立証のしようが無いから確実なことは言えない。
>> 51なるほど
一応>> 51の論を補強する材料としては、イカナカマのブキ使用数グラフかな…
ウデマエごとの使用者数が分かるけど、S+以上の人数がおよそ40%を占めると強ブキと言えるレベルだと思う。
特にリッター系で顕著だけど、勝率が低いと言われている割に、カンストやS+の者の割合が他のブキに比べて多い。リッスコは60%以上がS+またはカンストで96デコやダイナモ並。リカスコに至っては、実に75%がS+またはカンスト。その割合はもちろんダントツでトップ。
他にS+以上の割合がこんなに高いのは、スピコラやバレデコのような地味な強ブキに限られる。
ちなみに、ページ下方にあるブキ種ごとのウデマエ分布グラフを見ると、S以上になるとチャージャー使いの割合が一気に増えるのが分かる。A+以下では10%そこそこだったチャージャー使用率が、S以上では17%以上、1.7倍にもチャージャーが増える。ウデマエが高くなるほどチャージャーが多いのは、ここからも分かる。
「ウデマエが高い者=勝率の高い者」という前提(勝率が高くないとウデマエは落ちていくので、この前提は正しいはず)であれば、つまり高ウデマエ帯での使用者数が多い=(高ウデマエ帯では)勝率が高い、ということになる。
高ウデマエ帯では立ち回りに優れる人が多いため、つまり立ち回りさえしっかりすれば勝率はすごく高くなる、ってことになる。
スプラスコープだけS+以上の割合が並なのは、チャージャー基本種だけに練習勢が多いから?実際に勝率が表示されるわけではないから、あくまで推測にすぎないけどね。