むしろベリーってプライム系の中では塗り、近接、打開が強いセットだと思うよ。単独で暴れ回るほどの強さはさすがにないけどプライムのメインとキューバンボムの相性はすごくいいわ。コラボで嘆いてるんならわからんでもないけど、ベリーで塗りと近接が弱いって言うんなら単にキューバンボムを使いこなせてないだけだなと思う。
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むしろベリーってプライム系の中では塗り、近接、打開が強いセットだと思うよ。単独で暴れ回るほどの強さはさすがにないけどプライムのメインとキューバンボムの相性はすごくいいわ。コラボで嘆いてるんならわからんでもないけど、ベリーで塗りと近接が弱いって言うんなら単にキューバンボムを使いこなせてないだけだなと思う。
近距離はどのプライムでも基本フリよね。打ち合うより距離をあける事を念頭に動かないとジリ貧で結局やられるし。そうとう上手なら近距離でもいけるとは思うけど。
まぁ、今見返したら語調を強くしすぎたかなと思うなwww距離置くのは基本で、逃げる前にキューバンを置けば狩りに来た短射程中射程をワナにかけやすいって感じかな。でもプライム3種の中で比べたらベリーは塗り・短射程の処理・逆境の打開は強いと思うし、みんなからも共感して貰えると思うんだけどね。
俺的にプラベリは登場が遅かった印象。プライムのスプボム、トルネードに慣れ過ぎちゃったから、キューバンの起爆時間がかったるくてイマイチ。打開もボムラ+メインと、トルネード+メインの方がやりやすい。使い込めばまた違うんだろうけど、プラコラほど方向性が違うわけでもなく、プライムからの本格的な乗り換えにまではいたらない。プライムでいいじゃん、ってなる。色も見慣れるとかわいいのでもっと使ってあげたい気もするんだけどね、プラベリ。
訂正。ボムラ+メインより、トルネード+メインの方がやりやすい。
プラベリは、ガチエリアのステージによっては強烈に刺さる場面もあるけれど、いかんせんプライムでの立ち回りが全ステージで確立されている以上、プラベリじゃなきゃ困る、という場面がない。さらにメインが届かない高台、または距離のチャージャーをトルネードで炙り出すというのができないので、プライム3種の中で唯一、チャージャーへの対処が難しい。最初からプラベリがあれば、また違ったと思うんだけどなぁ。キューバン+バリアとかだったら、プライム系統唯一の無敵持ちってことで1から使い込んだと思う。
ボム遠投をメイン2個くらいつければ高台チャージャーにも対処できるな。敵にチャージャーがいなかったら腐ってしまうが。アロワナとマサバ、ホッケではつけてった方がいいね。タチウオはね、実は割と遠投いらないんだよ。
個人的には他プライムでは優先順位が低めだけど、ベリーに必須ギアだと思うわ>飛距離 メイン1枚でもいいから飛距離未体験なベリー好きのイカさん達、是非お試しあれ。例えばスシコラだと投げた後に掻い潜ってきた相手へその場からは攻撃が届かないけど、あっちの攻撃も届かない。ベリーの場合は飛距離1積みボム超えた時点でメイン射程圏内、ボムの爆風がカス当たりしてりゃメイン2発で〆。インク管理きついからスシコラみたいにはポイポイできないけど要所要所で射程を押し付けるのとは逆に射程内へ引き込むっていうのかな?飛距離メイン1つで丁度、プライムのメイン射程と同じくらいになるのも目安にしやすくて良いんだよね。爆破地点がちょうどメインが届く距離だし。試し撃ちで実験するとわかりやすいと思うんで是非是非。