スプラトゥーンwiki for 2ch

スプラシューターワサビ / 92

184 コメント
views
2 フォロー
92
名前なし 2016/04/26 (火) 10:21:09 a7d23@d1594

煽りとか抜きに、どうしてもわからないから教えてもらいたいんだが、ワサビをわざわざ選択する理由ってあるのだろうか。使ってみてもいまいちわからない。スシ系で塗り最強なのはそうだけど、スシって塗りとキルのバランス型で、塗りブキでは元からない上に、同じボム持ちにはより塗り性能・面積が大きい黒ZAPと素プライムがいる。しかもヒト速強化と射程強化のおかげで、これらは打ち合いに弱いわけでもない。スシ系があえて塗り特化する意味が薄いように見えるし、そもそもキル性能も既存2機種の組み合わせが良すぎてどうしても劣る。Sボム自体は優秀だけど・・・。赤ZAPユーザーが、どうしてもトルネード所持のまま、立ち回りを含まない素の撃ち合い性能を獲得したい場合は、まあ選ぶのかな、くらいだと思うんだけど、コメ欄的にもおおむね好評のようだし、どこらへんに強みがあるのか、後学のために使ってるヒトはぜひ教えてほしい

通報 ...
  • 93
    名前なし 2016/04/26 (火) 10:29:55 a7d23@d1594 >> 92

    もしくは「スパショを切ってでも(あるいは切ってもよさそうなルールやMAPだから)Sボムを持ち、SP外での汎用性をあげたいスシコラ」ならありうるということなんだろうか。スシ、ZAP、プライム全部カンストしてるけど、どうにもピンとこない。でも「強いといわれる選択肢がなぜ強いのか」は知りたい。

    95
    名前なし 2016/04/26 (火) 13:03:41 592f1@0433c >> 93

    「ワサビも強いよね」であって、ガチならやっぱスシコラ選びたい人が多いんだと思うよ
    特にスシコラからの切り替え組はSP減:大にされたから仕方なくというネガティブな乗換えが多いはず
    実用レベルになったとはいえやはりガチ基準ではスプラボム>キューバン、スパショ>>トルネードなんだから

    ワサビが物凄い評価されてるというより、スプシュの強メインと強サブスプラボムに、癖の強いトルネードでどうやってスパショが無くなった穴を埋めるかを皆模索してる部分もあると思う
    あとはまぁ、緑ZAPなんて言うつもりはないが、シマネはともかくZAPよりかはワサビのが普通に強いと思うよやっぱり

    96
    名前なし 2016/04/26 (火) 13:25:40 a7d23@d1594 >> 93

    なるほど。「ワサビ+Sボム」>「スシコラ+キューバン」という部分に注目したから、という理由かぁ。確かにスパショなまじ強力だから、減少大でなおさらプレッシャーになる、という観点で行けば、Sボム持ちになったのもあわせて、心情的に前に出やすいというのはそのとおりか。この考え方なら「スシとして」組み合わせに意味もあるし、非常に納得のいく解答だった。そういう運用で試してみよう。ありがとうございます。

    97
    名前なし 2016/04/26 (火) 13:33:58 592f1@0433c >> 93

    今ならスプシュも強いと思うよ
    飛距離は10程度、残り攻撃と安全靴のテンプレ装備でもクイボラッシュは普通に脅威