各ブキ対策の情報提供・交換用
なんと、今までwaiwaiにコメントなかったのか。
パーマネント・パブロの対策を書いてみたけどau規制かかってるみたいなので誰か頼みます。 というか新ブキ全般の加筆を希望。 ――― 高い塗り能力と機動力から、ダイオウイカでの奇襲・カウンターを得意とする。パブロ・ヒュー以上に深追い禁物。 敵インクを塗り返して奇襲の道を潰しつつ居場所をあぶり出してから、距離を取って戦うようにしたい。 ただし中距離や高所であってもボムを転がしてくるので油断しないこと。
追記しておきました
パーパブはポイズンでいじめてもダイオウキャンセルしてくるから困る
追記ありがとうございました。
対策がクリアリングしろ・裏取りしろばかりで長いだけの内容の無い文章が多いから特徴の無いものはCOしたい
大幅にいじられてるがスーパーセンサーがハイドラント全体の記述になってたりと粗がわりとひどいな 少しいじりなおしたわ
竹を使っている側から考えた対策を記述。というより全然敵の竹に遭遇しないから「使われる側」からして有益な記述になってるのか自信ない。
大分良くなってるな。短射程ブキでのシールドの処理だが、イカ速重視の構成の場合中距離からシールド投げるの見てから展開されるまでにシールドの裏に潜れるの。覚えておくと結構ガロン系に刺さって便利
ハイドラントはリッターで比較的安全かつ容易に迎撃できる。チームにローラーしかいなかったら諦めるしかないけど
具体的にこの武器ならこの行動で封殺できる、って書かないと意味無いな。書きたくないから書かないけど
他のゲームでこれ言うと自分でカバーしろとか自分が下手だからとか上手い人()のご指導受けるけど、このゲームに関してはマジで言わしてくれ。仲間が雑魚すぎて話にならない
対策云々以前にブキとルールによる格差が酷いからね、ヤグラで相手にブラスターやらダイオウ持ちが固まったり、タチウオみたいなマップで相手にだけリッターが居たらウデマエが互角ならまず勝てないし。そして改善したとかいいつつそもそもの射程格差が未だに多い。
それ多分仲間もキミに対して同じこと思ってるよ
うんうん。たしかにそうだ。
ヤグラ無視ホコ無視、無意味な遠回り、そもそも戦う気がほぼなく後ろに引きこもるなんてのを見ると本当イカれてるなと感じる。避けるのが下手とかエイムが下手とかそういう問題じゃねぇわ。
あとホコ持ちは全然マップ見てないのか左ががら空きにしたのに、カモンで呼んでも塗られてもない右ばっか進もうとするし。ほんとに思考停止してるやつ多すぎ。S+帯ですらマップ状況確認してないやつ多すぎだし、沼ジャンパーも多すぎだろ。
チャージャーへの対策が殆ど対策になってないのなんとかして!それが出来れば苦労はしないよ!
でも正直、ここに書いてある以上の対策は思いつかないんだよなぁ…どの対策を取ろうにもリスクがあるから難しい。 俺は結局、自分もチャージャーを持つか、ボム飛距離ガン積みでの牽制が結論になったわ。 あとは、敵チャージャーがヘタであることをお祈りするくらい。他に何かいい対策、ある?
ステージによるがデュカス×スタートレーダーなら割と簡単に暗殺できることもある。意外とチャージャーの背中はガラ空きになってることが多いからな。なるべく少ない塗りでこっそり近づいて、射程ギリギリで撃つ。ビーコン積極的に破壊するやつがいたらそれはそれで時間稼ぎにはなるから無駄にはならない。復短とスパジャン短縮と防御あたりがあるとなおよし。まあここまでしてチャージャー殺しても他の敵と味方任せになるから勝率には期待し辛いが。
デュアカス自体が割とニッチなブキ(ガチ総合使用率0.55%)の上にスタートレーダーもニッチ過ぎるギアだから、有効かもしれないけど「一般的な対策」とはとても言えないな…
チャージャーの対策が開幕にスナイプポイントに到達させない、弾幕の中、敵チャージャーの即死射線を避けつつ距離を詰めて撤退させて前線を上げるとかどこまでの腕前があればできるんだwww
>> 15 だからチャージャー(てかリッターとスプチャ)は嫌われてるんですよ
そもそも「諦めよう」が点在してる時点でゲームバランスかこの記事のどちらかが出来損ないと言わざるを得ない、恐らく前者だろうが
このゲームタイマンゲーじゃないので。相性悪い相手に強引に突っ張るより他にできることがあるだろ?
短射程をダイナモやスピナーが狩ってそいつらをチャージャーが狩る、ここまでは良いとして、なら誰がチャージャーを狩れるんだ?
それは自分と相手にきちんとメタの関係が揃っている場合にしか通じない。相手にリッターやダイナモが揃ってるのにこっちの最長射程はシャープやホットブラスターでしたなんてわりとザラだぞ。
残ったチャージャーはSPで狩る(成功するとはいわない)
短射程をダイナモやスピナーが狩って、ダイナモスピナーをチャージャーが狩る、ここまでは良いとして、チャージャーを短射程が狩れるわけじゃないからバランスがおかしいんだよな しかもチャージャー相手に短射程が塗りで活躍できるかというとそれも無い。チャージャーに睨まれたら短射程は塗ることすらできないので、さらにバランスがおかしくなってる
そのつもりで言ってるんじゃないとは思うが、ダイナモとスピナーを同じもののように横に並べるのはやめてほしいなと思った
短距離はどうしようもないクズであり、その執念でチャージャーを撃つ(Eカード並感)
まぁパーがチョキに勝てないジャンケンはゲームバランスが悪いか?って言うとそうじゃないしな。
ただ、例えばダイナモに勝てないブキが多すぎってのは確かにある。 バランスの良いジャンケンの相性の中に、パーには負けるがグーにもチョキにも勝てる強力な手(ダイナモ)が殴り込んでくるようなもので、それによってグーが死に手になる。 そういう強力な手(強ブキ)がいくつか登場して(ダイナモ以外だとスプチャとかリッターなど)ゲームバランスが微妙、って感じになってる。分かりにくい例えだけども。
とりあえずチャージャーは半チャで射撃不可。ローラーのバシャはインクに威力減衰を導入とジャンプ中の振り向き不可で、重さに応じて着地後にディレイ入れて置きボムや着地狩りで死にやすくする。無敵SPくらいはして良いと思うの、半チャに関しては竹使いの人に怒られそうだけど
謎の無敵SPって単語が入ってるスマヌ
普通にフルチャージ以外は格殺不可にすりゃいいだけじゃね、流石にノンチャや半チャで塗りすら出来なくなるからゲーム性が崩壊してる
>> 24一理あるし言いたいことはわかるよ。
ボムラッシュはボムの性質をいちいち説明する手間の関係で各ボムのページに誘導した方が文章が短くなるなw
スプラやりたいよ――――ダイナモ強いよー前クイボ1000発くらい投げてたやついたけどチーターだよね?
多分チーターですよ。
カーボンにだって距離詰めるの有効
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なんと、今までwaiwaiにコメントなかったのか。
パーマネント・パブロの対策を書いてみたけどau規制かかってるみたいなので誰か頼みます。
というか新ブキ全般の加筆を希望。
―――
高い塗り能力と機動力から、ダイオウイカでの奇襲・カウンターを得意とする。パブロ・ヒュー以上に深追い禁物。
敵インクを塗り返して奇襲の道を潰しつつ居場所をあぶり出してから、距離を取って戦うようにしたい。
ただし中距離や高所であってもボムを転がしてくるので油断しないこと。
追記しておきました
パーパブはポイズンでいじめてもダイオウキャンセルしてくるから困る
追記ありがとうございました。
対策がクリアリングしろ・裏取りしろばかりで長いだけの内容の無い文章が多いから特徴の無いものはCOしたい
大幅にいじられてるがスーパーセンサーがハイドラント全体の記述になってたりと粗がわりとひどいな
少しいじりなおしたわ
竹を使っている側から考えた対策を記述。というより全然敵の竹に遭遇しないから「使われる側」からして有益な記述になってるのか自信ない。
大分良くなってるな。短射程ブキでのシールドの処理だが、イカ速重視の構成の場合中距離からシールド投げるの見てから展開されるまでにシールドの裏に潜れるの。覚えておくと結構ガロン系に刺さって便利
ハイドラントはリッターで比較的安全かつ容易に迎撃できる。チームにローラーしかいなかったら諦めるしかないけど
具体的にこの武器ならこの行動で封殺できる、って書かないと意味無いな。書きたくないから書かないけど
他のゲームでこれ言うと自分でカバーしろとか自分が下手だからとか上手い人()のご指導受けるけど、このゲームに関してはマジで言わしてくれ。仲間が雑魚すぎて話にならない
対策云々以前にブキとルールによる格差が酷いからね、ヤグラで相手にブラスターやらダイオウ持ちが固まったり、タチウオみたいなマップで相手にだけリッターが居たらウデマエが互角ならまず勝てないし。そして改善したとかいいつつそもそもの射程格差が未だに多い。
それ多分仲間もキミに対して同じこと思ってるよ
うんうん。たしかにそうだ。
ヤグラ無視ホコ無視、無意味な遠回り、そもそも戦う気がほぼなく後ろに引きこもるなんてのを見ると本当イカれてるなと感じる。避けるのが下手とかエイムが下手とかそういう問題じゃねぇわ。
あとホコ持ちは全然マップ見てないのか左ががら空きにしたのに、カモンで呼んでも塗られてもない右ばっか進もうとするし。ほんとに思考停止してるやつ多すぎ。S+帯ですらマップ状況確認してないやつ多すぎだし、沼ジャンパーも多すぎだろ。
チャージャーへの対策が殆ど対策になってないのなんとかして!それが出来れば苦労はしないよ!
でも正直、ここに書いてある以上の対策は思いつかないんだよなぁ…どの対策を取ろうにもリスクがあるから難しい。
俺は結局、自分もチャージャーを持つか、ボム飛距離ガン積みでの牽制が結論になったわ。
あとは、敵チャージャーがヘタであることをお祈りするくらい。他に何かいい対策、ある?
ステージによるがデュカス×スタートレーダーなら割と簡単に暗殺できることもある。意外とチャージャーの背中はガラ空きになってることが多いからな。なるべく少ない塗りでこっそり近づいて、射程ギリギリで撃つ。ビーコン積極的に破壊するやつがいたらそれはそれで時間稼ぎにはなるから無駄にはならない。復短とスパジャン短縮と防御あたりがあるとなおよし。まあここまでしてチャージャー殺しても他の敵と味方任せになるから勝率には期待し辛いが。
デュアカス自体が割とニッチなブキ(ガチ総合使用率0.55%)の上にスタートレーダーもニッチ過ぎるギアだから、有効かもしれないけど「一般的な対策」とはとても言えないな…
チャージャーの対策が開幕にスナイプポイントに到達させない、弾幕の中、敵チャージャーの即死射線を避けつつ距離を詰めて撤退させて前線を上げるとかどこまでの腕前があればできるんだwww
>> 15
だからチャージャー(てかリッターとスプチャ)は嫌われてるんですよ
そもそも「諦めよう」が点在してる時点でゲームバランスかこの記事のどちらかが出来損ないと言わざるを得ない、恐らく前者だろうが
このゲームタイマンゲーじゃないので。相性悪い相手に強引に突っ張るより他にできることがあるだろ?
短射程をダイナモやスピナーが狩ってそいつらをチャージャーが狩る、ここまでは良いとして、なら誰がチャージャーを狩れるんだ?
それは自分と相手にきちんとメタの関係が揃っている場合にしか通じない。相手にリッターやダイナモが揃ってるのにこっちの最長射程はシャープやホットブラスターでしたなんてわりとザラだぞ。
残ったチャージャーはSPで狩る(成功するとはいわない)
短射程をダイナモやスピナーが狩って、ダイナモスピナーをチャージャーが狩る、ここまでは良いとして、チャージャーを短射程が狩れるわけじゃないからバランスがおかしいんだよな
しかもチャージャー相手に短射程が塗りで活躍できるかというとそれも無い。チャージャーに睨まれたら短射程は塗ることすらできないので、さらにバランスがおかしくなってる
そのつもりで言ってるんじゃないとは思うが、ダイナモとスピナーを同じもののように横に並べるのはやめてほしいなと思った
短距離はどうしようもないクズであり、その執念でチャージャーを撃つ(Eカード並感)
まぁパーがチョキに勝てないジャンケンはゲームバランスが悪いか?って言うとそうじゃないしな。
ただ、例えばダイナモに勝てないブキが多すぎってのは確かにある。
バランスの良いジャンケンの相性の中に、パーには負けるがグーにもチョキにも勝てる強力な手(ダイナモ)が殴り込んでくるようなもので、それによってグーが死に手になる。
そういう強力な手(強ブキ)がいくつか登場して(ダイナモ以外だとスプチャとかリッターなど)ゲームバランスが微妙、って感じになってる。分かりにくい例えだけども。
とりあえずチャージャーは半チャで射撃不可。ローラーのバシャはインクに威力減衰を導入とジャンプ中の振り向き不可で、重さに応じて着地後にディレイ入れて置きボムや着地狩りで死にやすくする。無敵SPくらいはして良いと思うの、半チャに関しては竹使いの人に怒られそうだけど
謎の無敵SPって単語が入ってるスマヌ
普通にフルチャージ以外は格殺不可にすりゃいいだけじゃね、流石にノンチャや半チャで塗りすら出来なくなるからゲーム性が崩壊してる
>> 24一理あるし言いたいことはわかるよ。
ボムラッシュはボムの性質をいちいち説明する手間の関係で各ボムのページに誘導した方が文章が短くなるなw
スプラやりたいよ――――ダイナモ強いよー前クイボ1000発くらい投げてたやついたけどチーターだよね?
多分チーターですよ。
カーボンにだって距離詰めるの有効