ソイを使い続けてかなり時間が経って、強化案とか色々思うところしかなかったから愚痴る(おい)
メインの性能は及第点程度はある、塗りは強い部類で腐ってもチャーなのは評価ポイント。
反面射程が短かったりチャージ時間が長かったり…半チャでもプライム相手で1発外せば詰む程度。
流石にフルチャでバレルより短いのはなぁって感じ。ここまでの話だけだとキルは竹の下位互換。
サブスペはめちゃ優遇されてるんだけど、過去に他のミサイル武器がやらかしたせいで巻き添え食らって、強みが実質一つ消えてる。ソイはサブスペで索敵してメインで味方援護兼キルみたいな武器だけど、ミサイルの弱体化で索敵頻度が減ったのがなかなか痛い。ミサイルは苦手なスプチャリッターハイドラなどなどを移動させる意味でも重要だったから上記の武器に対抗しにくくなったのは明確な(巻き添え)
弱体化。
次、塗り。チャーではダントツで一番塗れる。がモデラーボールドシャーカーのような武器と比べれば貧弱と言わざるを得ない。まぁシャーカーぐらいなら拮抗するけど。そもそもチャーで塗る場面はあまりないため、この性能はナワバリぐらいでしか生かされない。
総評としては「最弱ではないが扱うのきついし上手くなっても特化武器に押される器用貧乏の極まった武器」がいいと思ってる。
ここから強化案だが、サブスペは他の武器にも影響があるので望んだら負けだと思ってる。特にトピミサはもみじとラクトとか言う回すことに特化した頭おかしい奴らがいるから強化してはいけない。
メインだが半チャの射程を少し伸ばしてほしい。2の頃、半チャが実装された時に半チャ時の射程が減る調整があったが、そこを戻すことで使い勝手がかなり変わる。デュアルやプライムに距離を付けてシバけるのは大きい。
個人的に一番のぞいている強化(というかテコ入れ)が、「チャージキープ時の発光現象を消す」こと。
チャージキープ時間が長い割にキープしていると位置がバレバレのため、この調整とイカニンジャを合わせたら接近したり逆に離れたり、長いキープの意味が生まれる。幸いソイはギアの自由度がそこそこ高いため、少しサブインクとスペ強やスペ増を積めばあとは好きにカスタマイズできるのもポイントか。
強化案はこんなところだが、マイチェンに望むところはあるかというと、ラインマーカーが欲しかったりする。リッターより長い射程で嫌がらせしたり塗りもクイボ並に大きいため機動力の面でも貢献してくれる。SPはジェッパが良いと思っている。削りを入れた相手を仕留めたり、無理矢理特攻してキルを稼ぐこともできる。単体での強さを発揮しにくいこの武器とは相性がいいと言える。
とまぁ長文を書いたわけですが、ぶっちゃけ強化入ればなんでもいいんで忘れないでください