>>キープに向いてないからってこと?
その通りです。
更に、と言いますかそもそも、能力が低すぎてチャージショット、キープが弱い行動になります。塗りが強いのは確かですが、他の能力が弱いため塗る方が強いと言う方が適切です。
同じカテゴリ内の確1チャージャー=スクイックリンを使うと判りますがソイチューバーのチャージショットは明らかに劣ります。半チャはキープ以外は初代当時のスクイックリンに酷似しています(プライム程度の射程、空中チャージなし)当時スクイックリンは非常に難しく今へと続く強化が初代、前作と施されていきました。つまり半チャは現環境下で主力足りえる能力を持ちません。
では、フルチャージならば。ぎりぎり長射程と言える距離から撃てるので悪くない、とはなっていません。
チャージ速度がスプラのゲームスピードについてきていません。長々とチャージしている間に詰められたり、隠れられたりします。リッターが更に長いチャージ時間でも通用するのは詰められない遠距離から撃てること、広範囲に届くため隠れる場所が限定される、隠れても一時しのぎにしかならないといった要素があります。
それらを補うのがチャージキープ、なのですが、上にも書いたようにやはりゲームスピードについてはいけません。
安全圏で長いチャージ→接近するまで長い移動→射撃
というプロセスを踏まねばならずその間に戦局が動きます。また、チャージャー種はある程度辺りを付けて決め撃ちすることで狙撃難易度を下げますが、戦局が動いてしまうため予想の範囲を大雑把にしか付けられず非常に難易度が上がります。
外すと先に書いたように詰められたり、貧弱な半チャで戦わなくてはいけない距離でチャージを失うことになるため非常に危険です。よしんば当たってもやはり弱い状態で敵に接近していることに変わりなく、続く行動がまた高難易度です。
私はメインは塗りと自衛、まれに狙撃にしか使いません。ずっとトーピードを投げているとこちらがチャージャーだということを忘れたかのような動きをする相手がたまに出てきますのでそこは狙撃の出番です。また、塗りとトピで詰められればチャージショットで止めを撃てる場面もあります。
ちなみに、たまに「しかし●●さんはチャージショットバンバン当ててて強い!」と言う人がいますが、その人がスクイックリンやスプチャリッターを使うともっと強くはないでしょうか?現在ソイはランキングにも居なくたまに上位の人が話題作りのためかランクを落としながら持ち替えて一週間もないうちに元のブキに戻しています。
つまり、繰り返しになりますが、基本スペックが全く足りてないのです。
>>ソイチュの基本性能がスプチャと同じになったらしっかり強いの?
デメリットがどのようなものかはわかりませんが、ごく単純に「サブスペを維持したままソイチュは現状のスプチャと同じ性能に(以下ソイ改)、他チャージャーからチャージキープ剥奪」とした場合、強いと評価されそうな確1チャージャーはソイ改、スプスココラボ、リッスコだと思われます。
そもそもスプチャはスプラ3の環境上リッターに抑えられて戦績を残せなかっただけで強力です。
ステージの関係上リッターに無駄が多かった前作ではスプチャのほうが評価が高かったです。
また今作でも対リッターを意識したコラボの追加により評価が見直されています。
ソイ改は対リッターとも言えるサブスぺを持っていますので射程の差を埋めつつ、強力なチャージショットを撃てるとなれば弱くはないでしょう。スプチャクラスだとチャージキープなしでも立ち回りに大きな支障はないとされることもあるので最終的なランク付けまでは判りませんが。またデメリットというのがフルチャ1回でインク10割消費など極端な場合だと流石に弱いと言われるかもしれません。
長くなりましたが、一応スプラ3初期からソイを使い続けているイカの意見です。
お読みいただきありがとうございます。
他弱ブキも合わせてみんな中堅と言える程度の強化が欲しいです。トップクラスの強さだとつまらないですが、全く調整されないのは悲しいところです。
丁寧にありがとう。よく分かりました。
キープから射撃に移る速度だけはめちゃくちゃ快適ですき