名無しのイカ
2022/11/13 (日) 01:29:38
56313@5616b
最近握り始めたんですけど、横振りのキル性能ってスプラローラーと比較して具体的にどの辺がどれくらい劣るんでしょうか。
自分で試し打ち場のバルーン相手に色々な距離・角度から振ってみると、ライン2~2.3本分のゾーンにヴァリアは当たり判定が無いくらいしか大きな違いが分からなかったです。
実践でジャンプ横振りすると気持ちスプラローラーよりすり抜けが起こるけど、横振りの単発塗りポイントがスプラローラーの4割減くらい=乱数による飛沫位置の抜けがスプラローラーより起こりやすいって感じなんでしょうか。
あとは曲射した時の飛沫の落下高度増加による威力減衰が激しいみたいだし、ジャンプ横振りの時にエイムが上に向きすぎてるせいで弱くなってるとか?
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単純に確1範囲が狭い
かなり正確に正面で当てないとカス当たりでキル取れないことが多いし、射程も短い
試し打ちだとほんの僅かな差に感じるかもしれないけど、他の武器種だってそのほんの僅かな射程の違いで天と地ほども対面力が変わってるわけだから、実際の性能差は大きい
あと実戦でのキル性能も含めて話すと、スプロラとカーボンは近距離戦闘で縦と横を使い分けられるけどヴァは実質横振り一択なのも対面の弱さに影響してる
スプロラとカーボンの縦振りは咄嗟のルート確保とかにも使えるから。ヴァは一発チェストしてだめだったら切腹
インクの軌道自体はスプロラと大差ないが、インクが先端に偏って発射されて手前がほぼ無い
バケスロとスクスロの弾の違いみたいな感じ
当たらないのがジャンプ撃ちならほぼ確実に敵を飛び越えているのが原因。乱数云々じゃない
射程の短い投射武器だと思って使わないと外れる
試し打ちのイカに密着して上向いて撃てばよく分かる
だから真下向いて撃てば当たるんだよね。その分射程は短くなるが
最低ダメージが30と低いのと飛沫の確一にならない部分がダメージ低くなってるので味方削った相手仕留めるときとかにキルする場面、スプロラの感覚でやると死なないことがあるね。
そんなに何回も振るメインじゃないけど二確で仕留めるとかも微妙にスプロラよりもやりにくい気がする。
感覚的な話だけどね。