冗談のようなというけど、未来予測して表示するのはスプラに限ったことではなくて前から使われてる手法なんだよね
"格ゲー ロールバック"とかで検索すると詳しい記事が出てくる
0.1秒が明暗を分けるようなゲームにおいて光の速度は遅すぎるので通信対戦ではこの手法は仕方ない事
スプラ3がやたら言われてるのはその手法のせいじゃなくて別のところに問題があるんだろうね
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格ゲーは完全同期がほとんどだから畑違いだと思う
TPSとかはだいたいその仕様(非完全同期)
ラグがないならその手法でも通用するんだよ
あまりにもラグがひどいとその手法は途端にゴミになる
ラグが全くない通信ゲームは存在しない
ラグが著しく大きいなら問題はその「普通じゃないラグ」であってロールバック手法ではない、ということですよ
そもそもラグによる齟齬を埋める為にロールバックする訳なので
ラグが甚大であればロールバックしなくてもそれはそれで挙動がおかしくなってまともなゲームにはならないでしょう
アプデの傾向からして今後もラグ治らないだろうし、特にリッターの壁貫通が不快すぎるからロールバック無しの方がマシだったりしないかなぁ…
ラグ何とかなってくれ〜