Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

リッター4K / 4163

9307 コメント
views
8 フォロー
4163
名無しのイカ 2022/12/07 (水) 12:06:46 d2b07@b24da

このページのギアパワー考察という項目についてです。
復ペナと相性の悪いギアパワーとして、効果のほとんどが打ち消されるからという理由でスペ減と復短が挙げられていますが、この情報は誤りの可能性が高いです。
ギアパワーのページから復活ペナルティアップの項目に飛べば分かりますが、復ペナによって自分のスペ減や復短の効果量が減ることはありません。自分でも軽く検証してみましたが、この情報は正しいと思われます。なので、このページの内容を修正した方が良いと思います。
もし、「効果のほとんどが相殺される」といった意図で「打ち消される」と書かれていたとして、復ペナ使用時はスペ減や復短を積んだとしても、そこそこ積まないとペナアップ未使用時にすら及ばないので意味がないように(相殺されてるように)思われがちなんですが、ギアの効果量は変わっていないのですから、別に相殺されてる訳でも意味がない訳でもないので、どちらにせよ修正すべき内容だと思います。
そして、復短はリッターと相性が悪いのは納得出来るので置いておいて、復ペナの有無に関わらずスペ減はリッターと相性が良いとまでは言わなくても0.3~0.6(5.7表記)くらいなら採用する価値はあるギアパワーだと思うのですが、どうでしょうか。ソナーがリッターと相性が良いスペだと使っていて感じるので、スペ減ないし、スペ関連のギアパワーも積む価値があると感じます。実際は、ギアパワーが打ち消されるといった勘違いをしている人が多いのか、はたまた私の感覚が他とズレているのか、見かける頻度は低めですが…。
一応そこそこ内容が変わる修正(編集)となるので、皆さんのご意見もお聞きしてから編集しようと思うのですが、上記の内容について皆さんはどう思われますか?

通報 ...