あまりにもナーフされなさ過ぎてもういくら甲子園で暴れようがナーフされないんだろうなって気がする
んで仮にナーフされるとしても元々シャーカー使いだった人達の使い勝手(インク効率とか射撃性能とか)の方がナーフされて、塗り効率は一切落ちない調整になるんだろうなって
着弾点の半径を縮小して塗りブキ候補から外し、SPP増やすのが1番丸い、元々の使い手もインク効率や射撃性能が奪われなければ立ち回れるハズ
ブキの個性(ブレやインク効率)は奪わず、でも他ブキの個性と被ってるとこ(塗りの強さ)は取り除く、シャープになれ
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むしろ塗りとブレなしがシャプマの個性じゃない?
2で謎に射程バフ貰ったせいで、短射程と中射程の良いとこ取りでオーバースペック化したんだし
射程戻して短射程にするか、機動力取り上げて中射程にした上で再調整するのが一番だと思うわ
「先端がシャープでブレない+弾速が速い代わりに塗りや判定が小さい」と言うのがコンセプトに合った本来在るべき個性
今の性能はチャージャーがチャージなしで即着一確弾撃てるようなもんだぞ
そういえば2で射程伸びてたね、忘れてた
そもそもボールドと先端を交換調整しただけの見た目だから射程が伸びるのも不思議な感じする世界観設定的な意味で
射程戻すか塗りを減らすか、が個性を殺さず使われも追い払えて産廃化もギリギリ免れる道かなって気はしてるが、果たしてイカ研の担当レベルデザイナーはどう考えてるやら
シマネが出るまではメイン触らずに慎重に調整した方が良い派だったけどシマネのサブスペ見たらさすがにメイン触れようよって感じ
これは「シャープマーカー」。
射程はやや短いが、高い連射性能と精度を持つ。
また、撃ちだすインクの初速がかなり速く、発射してから着弾するまでの時間が短いのが特徴だ。
レーザービームのような高精度射撃をお見舞いしよう。
メインウェポンの シャープマーカーは、職人さんの
手作業による チリ合わせと バラスト調整で
とっても高い精度を得た シューターでし!
弾のバラつきを おさえた結果
攻撃力は少し ひかえめでしが、
連射の速さで補っているから 問題ないでし!
ブレ無しと連射はシャプマの個性だが、塗りは違うな
塗りはシャプマというより短射程シューターの特長やね
今でこそ射程の長い短射程シューターとかいう歪な存在になっちゃったけど本来は塗りブキだったんや
さすがに若葉モデラーには負けてたけど、塗りでスペブン回して戦ってたやで
そんで若葉射程だったから、当然のごとくスシとかに対面負けるし
今では強味になってるブレなしも、で?って感じで鼻で笑われてたんや
メインウェポンの N-ZAP85は
混合気比率を 極限まで高めたインクを撃つ、
連射に優れた シューターでし!
攻撃力は低めでも 連射と塗り性能はバツグン!
その特性をイカし、細かく塗りながら
じわりじわりと 相手を追い込むでし!
ZAPはわざわざ塗りが特長って言ってるぞ
そうかな…
シャープマーカー
単発塗りポイント 3.9p
インク効率(塗り)490p
塗り射程 3.2
N-ZAP
単発塗りポイント 3.6p
インク効率(塗り)450p
塗り射程 3.3
連射フレーム 秒間発射数 射撃継続時間 インク消費量(装弾数)インク回復不能時間
はこのwikiによると同じらしい