名無しのイカ
2023/06/12 (月) 20:01:45
1bace@0edf6
ザコシャケの出現数には上限があるから、ダメージは与えながらもできるだけ倒さずにオオモノ処理にリソースを割けるかが大事、という旨のツイートを見かけて言われてみれば確かにと思ったけど、本wikiに特段そういった仕様やテクニックが掲載されていなかったと思うので、信じていいものか悩んでる
通報 ...
上限数があるのは事実
ただ、ザコを掃除しなくていいかについては、今回のビッグランで250出してるチームの配信見ればわかる
ほっといたら塗り返しや挟み撃ちが発生するんだから倒さなくていい、なんてことはキホンないんだよね
そのツイ主の実力がどれほどか知らないけど
細かいことを言うと出現数では誤解を生むから「同時」出現数じゃない?
オオモノを倒したりイクラを運んだりする上で邪魔になる位置のザコや
味方を殴りそうなのは即倒すけど、他はちょっとだけほっとくといいこともある
ドロシャケでドスコイが上限に引っかかって一匹も出れないみたいなことあるし
ザコをほっとくと良いというよりは、優先度の問題なんだよな
ザコを倒さないこと自体に意味があるんじゃなくて、目の前にいる影響の弱いザコよりも、遠くで湧き始めた影響の強いオオモノに行ったり、納品進めたりすることで状況を良くすることに意味がある
そういった大局的な話抜きに、「ザコは上限があるからオオモノを優先」と言ってるから、引き合いに出されてるツイ主には本当に実力あるの?と疑問を持つわけです
レベル帯とメンバーによるけどセオリーにはならないでしょ
状況によるので表面だけを鵜呑みにして真似されても困る
上限の利用については実現しやすくて話題にもなった巨大タツマキには記載はあるよ。
それにザコシャケ以前に片パ残しと同じ話になんだよね。
少なくとも今作では片パも処理出来るなら処理しちゃうが結論だと思ってて、ザコシャケも同様に暇が有れば処理するで間違いないと思うよ。
上限気にして瀕死シャケ量産してなんて余計な管理対象増やすくらいなら、はぐれシャケをキッチリ倒す事心掛けた方がよっぽど自他共に事故が減る。