☆総合評価 黄金編成
遅れてやってきたクマフェス感謝の日。インクが尽きたらSPで補充するくらいの気持ちでいいかも?逆にSPを発動する前にメインを撃ち尽くすという気持ちで挑もう。グリルはオマツリに気を付けながら誘導してシバこう。ローラーで轢ければ金イクラを量産できそう。コジャケ処理も忘れずにしよう。ラッシュはブラスター・マニューバー・ローラーを引けるをいい感じ。ブラスターの場合、キンシャケには押しっぱなしでシャケには連打で対応するとインク管理がしやすい
&br;&tooltip(☆){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/83]]};
感想🍋甘い◎
●編成評価
・インク管理△塗り◎
インク管理は難しめ。シャケを誘引しやすい場所でインクを節約しながらシバきたい。壁を経由した移動でもシャケに費やすインク量を減らせる。一方で重なったシャケや動線を塞ぐシャケをシバくインクをケチると息継ぎする場所がなくなるので注意しよう。塗りに関しては壁塗りが得意なブキが引ければ無問題。壁塗りが得意なブキが初動塗りを忘れていたりすると雲行きが怪しい。スロッシャーが3枚以上だと金網側への遠征がかなりの覚悟を要する
・シャケ◎タワー〇
シャケはスロッシャーが3枚以上にならなければ無問題。スロッシャーが息継ぎできずにシャケ処理に徹し始めると危険信号。交差タワーに要注意、ディレイブキは2方向からの同時攻撃を避けるのが難しい。早めの対処で交差タワーの発生を防ごう
・テッキュウ◎バクダン◎
テッキュウはスロッシャー4枚とかだと厳しいかも。ブキ1枚で複数体を完封できるウデマエなら安心。そうでない場合は2枚で対処するとどちらかが浮いてもリカバリーしやすいのでいい感じ。バクダンを遠くでシバきすぎて回収できなくなることが心配。タマヒロイの方向は序盤の段階でチェックしておこう
●個別評価
・主力 クマサン印のストリンガー
コウモリ・テッキュウ・モグラをメインでシバくのが得意、タワーもいい感じにシバける。ダイバーを直撃・塗りのどちらでシバくかは盤面と相談して好みで決めよう
・支援 処理 クマサン印のブラスター
シェルターに次いで塗りが得意、シャケ処理も得意。ちょっと撃てばシャケがいなくなるので埋もれた金イクラも回収しやすい。遠征ついでに壁を塗り返しておこう
・支援 クマサン印のシェルター
塗りが最も得意なブキ。塗って塗って息継ぎしやすい空間を演出しよう。ブキの性質上、ドスコイに苦手意識があるがシャケ処理能力も高い
・処理 狙撃 クマサン印のワイパー
タメずにブンブンしてるだけでもシャケ処理できる。突進タメ斬りでカタパをワンパンできると行動範囲が広がるが、扱いが難しいので至近距離でのジャンプ攻撃に徹するのもアリ。コウモリ・ダイバー・テッパン・バクダン・モグラに強いのでコンテナの防衛も得意
・狙撃 クマサン印のスロッシャー
各種オオモノをガンガンシバけるもののインク管理が難しいディレイブキ。一応、広範囲を床塗りできるが、連発できるほど得意ではないので初動や息継ぎする場所を作りたい時に狙おう。動線がなくなって動けなくなる前にシバくのがインク管理と同じくらい重要なところかも。しっかりインク管理できるウデマエならハシラも得意
・処理 狙撃 クマサン印のチャージャー
反動でブレるが強力なブキ。考えなしに連射してるとインクが常に不足しがち。ブレに翻弄されると何の成果も得られませんでした!ということになりやすいので注意。待合室で使えるようなら暫らくバイトせずにバルーンを撃ちまくって手に馴染ませるのもアリ
・主力 クマサン印のマニューバー
海岸近くでのイクラ回収、カタパ・ハシラのワンパン、シャケ処理、ダイバーの即塗り、など得意な仕事が多いがヘビ・テッパンとの接触、水没など事故りやすいのであまり人気がない感じ。EWでは連続スライドにより強引に移動できるので誘導がしやすい
・処理 クマサン印のローラー
他のローラーとは異なり簡単にタワーを轢ける。壁などにぶつかると慣性キャンセルが発生するので、方向を楽に変えることができる。EWではジョー・ヨコヅナに触れてしまうと弾かれてしまい速度が出ないので移動経路を考えながら水没に注意して走ろう