すじこジャンクション跡
予想☀甘い◎管理(インク)△塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)◎処理(シャケ)◎編成評価/パワー編成 そこの回収に使えるインクはあるんか、間合いが一番 感想🍋甘い◎管理(インク)△塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)◎処理(シャケ)◎結果610💭4ミス17バイト計44🛟EW2勝1敗 &br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/36]]}; 説明>> 13>> 12用語>> 22
😊 主力 80P プロモデラーMG 壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程△ 遠征・回収で多忙、最後の一人は、せつない 😊 主力 70P オーバーフロッシャー 壁◎床☆威力☆インク管理△硬直◎射程☆ 高台からタワー・テッキュウをシバこう 😓 処理 40P 範轢 ダイナモローラー 壁◎床☆威力☆インク管理x硬直△射程☆◎ 主に轢きでシバいて、時々振ろう 😊 支援 狙撃 80P 範 トライストリンガー 壁◎床◎威力☆インク管理◎硬直◎射程☆ 射程をイカしてオオモノを中心にシバこう インク管理△壁◎(初動◎混沌〇)床〇(初動◎混沌x) インク回復のタイミングが難しい。ブキごとにテンポを掴んでタイミングよく息継ぎしよう。壁・床はシバいて塗り拡げるタイプ。自分で使うことはないかもしれないが、初動あるいは寄せのタイミングで内壁は塗っておきたい カタパ△コウモリ◎シャケ◎ カタパはインク管理が難しいため低い評価。早めにシバける場合やワンパンが可能であればそこまで苦慮しない。しかし放置が続いたり過多パになった場合は危険信号。コウモリの雨弾はやや苦手で、オフロ・トラスト得意。本体へのDAはダイナモ以外が得意だが、コツを知っていればダイナモでも轢ける。シャケはダイナモで轢けるといい感じ。トラストもチャージ量を調節してドスコイをバシバシとシバこう タワー◎テッキュウ◎ナベブタ◎ タワーはダイナモ以外が得意だが轢けるなら挑戦してみよう。オフロ・トラストは高台から狙えると安全だ。テッキュウは全ブキで対処可能、ダイナモで轢けると楽しい。高台から狙えばシャケに囲まれることもないだろう。ナベブタはダイナモで塗り進みながら反応させるといい感じ、タテ振りでもシバける。オフロ・トラストの曲射でも対処可能 バクダン〇ハシラ〇ヘビ◎ バクダンはトラスト・オフロが得意で、予約曲射のダイナモでシバけるといい感じ。モデラーは段差や骨を利用しないと苦手なので注意。爆発を利用できるようコウモリの開くタイミングに合わせたり、テッパンの向きを調節できるとgg。ハシラはやや苦手。オフロでシバく場合は少しコツが要り、個人的には地上からタイミングを合わせる方が楽。トラストの場合もコツが要るが、タイミングが合えば早めにシバける。モデラーで昇ったり、ダイナモのヨコ振りジャンプでも対処可能。ヘビを寄せる場合は盤面に気を配ろう。金網側で上手くUターンできるといい感じ。満潮ではダメージが入るようになったら即シバいてOK 特殊WAVE/ジョー◎グリル◎ラッシュ☆ EWはジョーの誘導の成否が結果に直結する。どの潮位でもあまりコンテナ方向に寄せたくないが、無理をして海岸方向で連続して浮くと時間のロスになる。また猛者クラスのメンバーが揃った場合、ダイナモだけが海岸で破壊を続け、他ブキはコンテナ側でジョーをシバき続けるという攻略をする可能性がある。基本的にはオフロ・トラストで弱点を狙い続けよう。モデラー・ダイナモは盤面の維持を担当しつつ、イクラ投擲等で弱点を狙えるといい感じ。条件が整えばノックバックしない位置から弱点をダイナモで轢ける。グリルのコジャケはダイナモが担当、無理に本体を轢こうとすると浮くので注意。ダイナモがバシャっていたらモデラーがコジャケをシバこう。オフロ・トラストで弱点を狙い上手く停止させよう。ラッシュはダイナモが壁になるといい感じ、納品が進まないからと言って無理をして回収しようとすると浮くので注意。モデラーが残秒に気を付けながら納品したい
予想⛅普通〇管理(インク)△塗り(かべゆか)◎処理(オオモノ)〇処理(シャケ)◎編成評価/バランス編成 ワイド・ハイドラの扱いに慣れていれば評価以上の立ち回りを期待できるかも?※ドンブラコと勘違いしていたので一部修正しました 感想🍋普通〇管理(インク)△塗り(かべゆか)◎処理(オオモノ)〇処理(シャケ)◎結果860💭13ミス39バイト計94🛟EW7勝0敗 &br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/43]]}; 説明>> 13>> 12用語>> 22
✨ 主力 90P シャープマーカー 壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程〇 壁の塗り返し、誘導と間引きの両立を目指そう ✨ 主力 100P LACT-450 壁☆床☆威力☆インク管理◎硬直☆射程◎ オールラウンダーとして遠征・回収に帆走 😊 支援 処理 60P 範轢 ワイドローラー 壁☆床☆威力△インク管理〇硬直◎射程☆〇 塗りと処理の両立を目指して立ち回りたい 😓 処理 狙撃 50P ハイドラント 壁☆床☆威力☆インク管理△硬直x射程☆ 編成の軸となって活躍したい インク管理△壁◎(初動◎混沌〇)床◎(初動◎混沌〇) インク管理はやや難しめ。ハイドラが量産した金イクラを次々に回収できればノルマ達成しやすいが、シャプマ・ラクトの遠征が続いてワイド・ハイドラが納品も担当するとなるとバランス配分が困難になる。壁・床の塗り確保を意識して立ち回れば息継ぎが楽になるし、遠征からの帰還もスムーズになる。混沌化の際はハイドラのキャラコンがかなり難しくなるが他ブキは割と動けるので立て直しに時間はかからないと評価した カタパ〇コウモリ◎シャケ◎ カタパへのボム投げはシャプマ・ラクトが得意。ハイドラで投げる場合は外すとピンチになるので注意。イカロールでミサイルをガードできると安心。コウモリの位置を把握して立ち回れると安心だが、雨弾への対応が遅れて発動してしまうとハイドラ・ワイドが機能不全になる。打ち返しは全ブキで対処可能なので音に反応することを心がけよう。本体へのDAはワイド以外が得意。シャケの処理をワイドだけに任せず、ハイドラもドスコイを中心にシバけると安心。 タワー〇テッキュウ〇ナベブタ◎ 近場のタワーはハイドラで積極的にシバけると他ブキへの負担が減る。シャプマ・ラクトは遠征してハイドラの負担を減らしたいが、早めの帰還を目指したい。テッキュウはハイドラ・ラクトが得意、単体であればシャプマでも対処できる。ワイドでも轢けるが、ノックバックが強いので扱いが難しい。ナベブタを曲射でシバけると楽になる。放置による連続召喚を防ぐためにも起動したら即シバけると安心 バクダン◎ハシラ〇ヘビ◎ バクダンはワイドが少し苦手だが問題ないだろう。ただ混沌化するとハイドラのチャージが追い付かなかったり、間に合わなかったりするのでやや難しい。コンテナから離れた位置でシバいた時は積極的に回収してノルマ達成に繋げよう。ハシラはシャプマ・ハイドラが得意。中潮で奥に立った場合はワイドでも素早くシバけるし、コンテナ横の場合でもタテ振りで側面を塗れば昇ることができる。見上げる時間はなるべく短くしたい。ヘビの背後からワイドが轢いたり、ラクトで削って金網や坂で折り返してからシバけるとgg。コンテナ前をヘビが通っている場合、左右への往来が難しくなるのでシバいておくといい感じ 特殊WAVE/ヨコヅナ◎グリル◎ラッシュ◎ EWハイドラ・ラクトの集中砲火で攻略しよう。盤面が怪しくなってきたらラクトは外回りにスイッチできる。ヨコヅナの胴体からヘビが出てくることがあるので気を付けたい。グリルのコジャケ担当はシャプマ・ワイドが担えるといい感じ。ハイドラの掃射で金イクラを量産しよう。ラッシュは抜けに気を付けながらワイドで轢こう。抜けたキンシャケ・シャケはハイドラで処理できると捗る
〇総合評価 パワー編成 インク管理が難しい構成。EWはいい感じ。 感想🍋?結果470💭0ミス5バイト計15🛟EWなし
今回はお休みです
◎総合評価 アジリティ編成 動きやすいがシャケの処理は少し苦手な構成。遠征先で味方が浮いてしまうとコンテナ方向にオオモノが押し寄せてパンクする可能性が高くなる。EWはボールド・スプスピが中心となってヨコヅナを攻撃しよう。グリルはボールドがコジャケを担当すると楽だが他ブキでも何とかなりそう。グリルがなかなか停止しなければSPを検討しよう。ラッシュはボールド・スプスピが要、味方に攻撃を当てない立ち位置を考えよう &br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/60]]}; 感想🍋普通〇管理(インク)△塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)〇処理(シャケ)〇結果600💭7ミス20バイト計39🛟EW2勝2敗
●編成評価 ・インク管理〇塗り〇 インク管理は普通だが、シャケ処理をまめにしたりカタパが連続湧きしたら終始インク不足になりそう。イクラ投げも一投以内で納品できるといい感じ。塗りは初動で済ませ、遠征したらついでに塗り返しておくといい感じ。ハシラを放置しないでおくと安定する。ダイバーには苦戦を強いられそう。破面状態でコンテナに来ることもあるので塗る前に上を見てチェックするといいかも ・シャケ△タワー◎ シャケはボールド・スプスピが得意、他ブキでも対処できるがドスコイが混じると処理が遅れる。範囲ブキがないので押し込まれてしまうと混沌化しやすい。プレス・バリアを利用できないナベブタは放置すると召喚を続けるだけので進入できなくなる前に早めにシバこう。タワーは全ブキで対処可能。通路のシャケに阻まれて遠征できない場合はコンテナ前の金網から飛び降りたり、側面に飛び移ったりしてみよう。コンテナ周囲で複数体にターゲットにされると逃げ場がない(強いて言うなら味方を巻き込まないようにどちらか左右の端に移動するといい)のでノルマ不足の終盤で交差タワーを発生させないようにしよう ・テッキュウ△バクダン◎ テッキュウはボールド・スプスピが得意だが長期離脱は控えよう。単体であればボトル・ジェッスイの単騎でも高台から攻撃すればなんとかなるか。バクダンはボールド以外が得意。爆発に他のオオモノを巻き込んで金イクラを量産して回収しよう。満潮では放置すると厄介なので起動しそうなら攻撃できる態勢に入ろう ●個別評価 ・支援 ボトルガイザー コメント ・主力 スプラスピナー 動きやすいスピナーなので遠征・シャケ処理、オオモノの対処まで何でもこなせる。一方だけを見ていると背後からどつかれたりするので、立ち位置を考えたり視野を広くしよう ・主力 ボールドマーカー ドスコイを含めたシャケの処理が得意。動きやすいので遠征も得意だが射程がないので他ブキが遠征しなかった場合は、イクラ投げしながら左右の海岸をずっと往復することになりそう ・支援 ジェットスイーパー 雨弾・ハシラ・タワーが得意。遠征中の味方をテッパンが追いかけまわしていたら攻撃してコンテナ方向に誘導しよう
◎総合評価 バランス編成 ナベブタによる召喚に注意。シューター組は接敵されてもいなしやすいが、他ブキは密着されると危険。Sブラも過信していると足元をコジャケのスプーンですくわれる。カンストチャンス🥳 感想🍋甘い◎管理(インク)〇塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)◎処理(シャケ)〇結果999💭8ミス39バイト計83🛟EW5勝2敗
◎総合評価 バランス編成 スプチャの扱いが若干難しいけれども、強めの編成。グリルはSブラでコジャケをシバきつつグリルを攻撃。Sブラの立ち位置がかみ合っていないとコンテナの段差にコジャケが雪崩れ込むのでスプシュで対応しよう。ラッシュはローラーがあれば安心。なくても前衛・スプシュ、後衛・Sブラの布陣で挑めば善戦できる &br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/75]]}; 感想🍋甘い◎管理(インク)〇塗り(かべゆか)◎処理(オオモノ)◎処理(シャケ)◎結果999💭13ミス48バイト計84🛟EW6勝4敗
●編成評価 ・インク管理〇塗り◎ インク管理はいい感じ。段差をイカしてシャケを誘引すればインクと時間を効率よく使える。塗りは両サイドの側面を塗り忘れないようにしよう。あの壁も塗っておくといざという時に役立つかも。スプチャはノンチャ・フルチャを使い分けて道作りしよう ・シャケ◎タワー〇 シャケをシバきやすい構成。貫通・範囲のブキをイカして立ち回ろう。タワーがカタパと同時湧きした場合、ボムを投げやすい位置にカタパを誘導したい(カタパを旋回させない)。スプチャでシバく場合はシャケに囲まれないような位置から狙おう ・テッキュウ△バクダン◎ テッキュウは少し難しいかも、3体の場合はなるべく2枚で挑みたい。処理中は味方がどこかで2落ちしていないかイカランプをチェックして、2落ちしていたら1体を処理して即帰還する判断もアリ。バクダンはいい感じ。テッパンを爆発に巻き込めると時短になる。満潮でカタパ・ナベブタとセットでシャケの猛攻を受けると崩壊するので、プレスでシバけないと判断したらSPを検討しよう ●個別評価 ・主力 スプラシューター 遠征・回収、ハシラの処理に忙しい。孤立していない位置で活動していれば、自分が最初に浮いてしまっても、味方が先に浮いてしまった場合でもすぐに救助ができる。中潮左右の奥で浮いた場合、クリアできるか雲行きが怪しくなるので中盤以降に遠征で訪れる際は要注意 ・処理 S-BLAST92 主にジャンプ撃ちを多用するブラスター、遠くのタワー・バクダン・ナベブタを狙うときはジャンプしない方がいい。通路の折り返し地点はシャケが密になるので、ここに上手く誘引してジャンプ撃ちで処理できると立ち回りやすい。ハシラをシバくのも得意 ・狙撃 スプラチャージャー 外周で起動してしまったナベブタ、寄ってきたバクダンをしっかりシバこう。貫通をイカして直列のシャケを処理するのも得意、ただインク管理が難しいブキなのでここぞという場面で決めてみよう。自衛力が高いわけではないのでシャケの密集地帯を単独で行動することになってしまった場合は浮かないように気を付けよう(置きボムで後方から迫り来るシャケを減らすことができるのでいざとなったら試してみよう)。 ・支援 主力 処理 狙撃 緑ランダム ブキの役割が被った場合でも、構成のバランスは整っているので各々の役割をこなしながらノルマ達成を目指そう。スプチャが2枚になった場合は別々の場所で活動するといいかも
◎総合評価 マッシブ編成 やや扱いづらいが強力な構成、ハシラ・タワーの攻略が鍵。グリルのコジャケはザップで担当できるといい感じ。エクプロでインク管理をしながらコジャケをシバきつつ谷渡りで浮くことなく回収・納品できればウデマエが上がるだろう。ラッシュはザップ・ミントが要で、この2枚が前衛で何回も崩れてしまうとかなり厳しくなり、浮きたくないという理由で後衛を選択してしまうとクリアできるかが怪しくなる。エクプロの貫通攻撃をイカせる立ち回りができるならば心強い &br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/78]]}; 感想🍋普通〇管理(インク)〇塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)◎処理(シャケ)△結果655💭9ミス25バイト計45🛟EW3勝1敗
●編成評価 ・インク管理△塗り◎ インク管理はノルマ未達成で時間に余裕がなくなってくると難しくなる。処理・塗りに回していたインクをイクラ投げに費やすことになるので息継ぎも困難になってくる。残秒30秒でクリアできそうだなと感じる個数を目標にバイトしよう。塗りはいい感じ。インク管理に不安がある構成なので、初動での塗り忘れがあると遠征時に事故る確率が上がる。初動・クリア後はしっかり塗ってケアしよう ・シャケ〇タワー◎ シャケが得意なのはミント・ザップ。エクプロも貫通範囲でそこそこ活躍できるがインク管理が難しいのでカタパ・タワーを優先したい。竹でドスコイを削っておくといい感じ。ザップ以外はディレイブキなので交差タワーに注意しよう。混沌化すると遠征のタイミングも逃すのでSPで仕留められるうちに対処しよう ・テッキュウ〇バクダン◎ テッキュウはエクプロ以外が得意、ザップ以外は衝撃波を避けながら攻撃するのがやや苦手。ミントが最も得意だが、背後から忍び寄るドスコイやテッパンに要注意。バクダンもエクプロ以外が得意。ターンを跨ぐ場合は被害を最小にとどめたいので投擲方向を意識してコンテナ側に被害が出ないように立ち回ろう ●個別評価 ・支援 エクスプロッシャー 初動の壁塗りが得意でインク管理が難しいブキ、遠征先で複数体のテッパンに絡まれたら事故りやすいので注意。カタパ・タワーをシバくタイミングを見極めよう。シャケが湧く前であれば地上から即シバけるが、囲まれそうなら高台から狙ってみよう。湧き時間の直前でシバく場合は、即湧きする可能性があるので即帰還せず様子を伺うなどの工夫がいる ・主力 デンタルワイパーミント 斬撃と衝撃波を組み合わせれば多くのシャケを一掃できジョーの弱点にも大ダメージが入るが、飛ばすだけの斬撃はタメてもそれほどダメージが入らない。バクダンをシバく場合「タメ斬り+振り」か「近距離でタメ斬り+ジャンプ」がオススメ。後者はコウモリをシバく時にも有効だ。コツが要るので待機室の金網バルーンで練習しよう。グリルでは弱点を狙いながらコジャケも処理していこう ・主力 N-ZAP85 ディレイがなく、塗りが安定しているブキなのでハシラをシバいたり雨弾を打ち返したりとコンテナ周囲の管理が得意だが、遠征・回収も積極的にしよう ・支援 14式竹筒銃・甲 遠征の道作りが得意。ハシラを的確にシバけるウデマエならザップより先にハシラをシバいたり、タワー・テッキュウを的確にシバけるとgg
◎総合評価 バランス編成 ディレイブキ構成だがオールレンジに対応できる。長射程ブキは若干のコツが要るが上手く扱えば納品が捗る位置から攻撃し続けられる。内側バリアでのカタパワンパンが可能なら干潮・満潮のカタパをスマートにシバける。ディレイブキ構成なのでカタパ・交差タワーを放置していると混沌化しやすい、着弾音や照射音を耳にしたら索敵して位置を特定しよう。霧では0.5カタパにしておいたと思っていたら実は2.5カタパだったということが発生するので注意 感想🍋甘い◎管理(インク)◎塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)◎処理(シャケ)〇結果500💭0ミス5バイト計4🛟EW1勝0敗
休載です。
〇総合評価 マッシブ編成 インク管理が難しめな構成。苦手な役割を無理にこなすと息継ぎできずに浮いちゃうかも 感想🍋普通〇管理(インク)△塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)〇処理(シャケ)△結果999💭18ミス54バイト計124🛟EW4勝4敗
休載です
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予想☀甘い◎管理 △塗り 〇処理 ◎処理 ◎編成評価/パワー編成
管理 △塗り 〇処理 ◎処理 ◎結果610💭4ミス17バイト計44🛟EW2勝1敗
そこの回収に使えるインクはあるんか、間合いが一番
感想🍋甘い◎
&br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/36]]};
説明>> 13>> 12用語>> 22
😊 主力 80P プロモデラーMG
壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程△
遠征・回収で多忙、最後の一人は、せつない
😊 主力 70P オーバーフロッシャー
壁◎床☆威力☆インク管理△硬直◎射程☆
高台からタワー・テッキュウをシバこう
😓 処理 40P 範轢 ダイナモローラー
壁◎床☆威力☆インク管理x硬直△射程☆◎
主に轢きでシバいて、時々振ろう
😊 支援 狙撃 80P 範 トライストリンガー
壁◎床◎威力☆インク管理◎硬直◎射程☆
射程をイカしてオオモノを中心にシバこう
インク管理△壁◎(初動◎混沌〇)床〇(初動◎混沌x)
インク回復のタイミングが難しい。ブキごとにテンポを掴んでタイミングよく息継ぎしよう。壁・床はシバいて塗り拡げるタイプ。自分で使うことはないかもしれないが、初動あるいは寄せのタイミングで内壁は塗っておきたい
カタパ△コウモリ◎シャケ◎
カタパはインク管理が難しいため低い評価。早めにシバける場合やワンパンが可能であればそこまで苦慮しない。しかし放置が続いたり過多パになった場合は危険信号。コウモリの雨弾はやや苦手で、オフロ・トラスト得意。本体へのDAはダイナモ以外が得意だが、コツを知っていればダイナモでも轢ける。シャケはダイナモで轢けるといい感じ。トラストもチャージ量を調節してドスコイをバシバシとシバこう
タワー◎テッキュウ◎ナベブタ◎
タワーはダイナモ以外が得意だが轢けるなら挑戦してみよう。オフロ・トラストは高台から狙えると安全だ。テッキュウは全ブキで対処可能、ダイナモで轢けると楽しい。高台から狙えばシャケに囲まれることもないだろう。ナベブタはダイナモで塗り進みながら反応させるといい感じ、タテ振りでもシバける。オフロ・トラストの曲射でも対処可能
バクダン〇ハシラ〇ヘビ◎
バクダンはトラスト・オフロが得意で、予約曲射のダイナモでシバけるといい感じ。モデラーは段差や骨を利用しないと苦手なので注意。爆発を利用できるようコウモリの開くタイミングに合わせたり、テッパンの向きを調節できるとgg。ハシラはやや苦手。オフロでシバく場合は少しコツが要り、個人的には地上からタイミングを合わせる方が楽。トラストの場合もコツが要るが、タイミングが合えば早めにシバける。モデラーで昇ったり、ダイナモのヨコ振りジャンプでも対処可能。ヘビを寄せる場合は盤面に気を配ろう。金網側で上手くUターンできるといい感じ。満潮ではダメージが入るようになったら即シバいてOK
特殊WAVE/ジョー◎グリル◎ラッシュ☆
EWはジョーの誘導の成否が結果に直結する。どの潮位でもあまりコンテナ方向に寄せたくないが、無理をして海岸方向で連続して浮くと時間のロスになる。また猛者クラスのメンバーが揃った場合、ダイナモだけが海岸で破壊を続け、他ブキはコンテナ側でジョーをシバき続けるという攻略をする可能性がある。基本的にはオフロ・トラストで弱点を狙い続けよう。モデラー・ダイナモは盤面の維持を担当しつつ、イクラ投擲等で弱点を狙えるといい感じ。条件が整えばノックバックしない位置から弱点をダイナモで轢ける。グリルのコジャケはダイナモが担当、無理に本体を轢こうとすると浮くので注意。ダイナモがバシャっていたらモデラーがコジャケをシバこう。オフロ・トラストで弱点を狙い上手く停止させよう。ラッシュはダイナモが壁になるといい感じ、納品が進まないからと言って無理をして回収しようとすると浮くので注意。モデラーが残秒に気を付けながら納品したい
予想⛅普通〇管理 △塗り ◎処理 〇処理 ◎編成評価/バランス編成
管理 △塗り ◎処理 〇処理 ◎結果860💭13ミス39バイト計94🛟EW7勝0敗
ワイド・ハイドラの扱いに慣れていれば評価以上の立ち回りを期待できるかも?※ドンブラコと勘違いしていたので一部修正しました
感想🍋普通〇
&br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/43]]};
説明>> 13>> 12用語>> 22
✨ 主力 90P シャープマーカー
壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程〇
壁の塗り返し、誘導と間引きの両立を目指そう
✨ 主力 100P LACT-450
壁☆床☆威力☆インク管理◎硬直☆射程◎
オールラウンダーとして遠征・回収に帆走
😊 支援 処理 60P 範轢 ワイドローラー
壁☆床☆威力△インク管理〇硬直◎射程☆〇
塗りと処理の両立を目指して立ち回りたい
😓 処理 狙撃 50P ハイドラント
壁☆床☆威力☆インク管理△硬直x射程☆
編成の軸となって活躍したい
インク管理△壁◎(初動◎混沌〇)床◎(初動◎混沌〇)
インク管理はやや難しめ。ハイドラが量産した金イクラを次々に回収できればノルマ達成しやすいが、シャプマ・ラクトの遠征が続いてワイド・ハイドラが納品も担当するとなるとバランス配分が困難になる。壁・床の塗り確保を意識して立ち回れば息継ぎが楽になるし、遠征からの帰還もスムーズになる。混沌化の際はハイドラのキャラコンがかなり難しくなるが他ブキは割と動けるので立て直しに時間はかからないと評価した
カタパ〇コウモリ◎シャケ◎
カタパへのボム投げはシャプマ・ラクトが得意。ハイドラで投げる場合は外すとピンチになるので注意。イカロールでミサイルをガードできると安心。コウモリの位置を把握して立ち回れると安心だが、雨弾への対応が遅れて発動してしまうとハイドラ・ワイドが機能不全になる。打ち返しは全ブキで対処可能なので音に反応することを心がけよう。本体へのDAはワイド以外が得意。シャケの処理をワイドだけに任せず、ハイドラもドスコイを中心にシバけると安心。
タワー〇テッキュウ〇ナベブタ◎
近場のタワーはハイドラで積極的にシバけると他ブキへの負担が減る。シャプマ・ラクトは遠征してハイドラの負担を減らしたいが、早めの帰還を目指したい。テッキュウはハイドラ・ラクトが得意、単体であればシャプマでも対処できる。ワイドでも轢けるが、ノックバックが強いので扱いが難しい。ナベブタを曲射でシバけると楽になる。放置による連続召喚を防ぐためにも起動したら即シバけると安心
バクダン◎ハシラ〇ヘビ◎
バクダンはワイドが少し苦手だが問題ないだろう。ただ混沌化するとハイドラのチャージが追い付かなかったり、間に合わなかったりするのでやや難しい。コンテナから離れた位置でシバいた時は積極的に回収してノルマ達成に繋げよう。ハシラはシャプマ・ハイドラが得意。中潮で奥に立った場合はワイドでも素早くシバけるし、コンテナ横の場合でもタテ振りで側面を塗れば昇ることができる。見上げる時間はなるべく短くしたい。ヘビの背後からワイドが轢いたり、ラクトで削って金網や坂で折り返してからシバけるとgg。コンテナ前をヘビが通っている場合、左右への往来が難しくなるのでシバいておくといい感じ
特殊WAVE/ヨコヅナ◎グリル◎ラッシュ◎
EWハイドラ・ラクトの集中砲火で攻略しよう。盤面が怪しくなってきたらラクトは外回りにスイッチできる。ヨコヅナの胴体からヘビが出てくることがあるので気を付けたい。グリルのコジャケ担当はシャプマ・ワイドが担えるといい感じ。ハイドラの掃射で金イクラを量産しよう。ラッシュは抜けに気を付けながらワイドで轢こう。抜けたキンシャケ・シャケはハイドラで処理できると捗る
〇総合評価 パワー編成
インク管理が難しい構成。EWはいい感じ。
感想🍋?結果470💭0ミス5バイト計15🛟EWなし
今回はお休みです
◎総合評価 アジリティ編成管理 △塗り 〇処理 〇処理 〇結果600💭7ミス20バイト計39🛟EW2勝2敗
動きやすいがシャケの処理は少し苦手な構成。遠征先で味方が浮いてしまうとコンテナ方向にオオモノが押し寄せてパンクする可能性が高くなる。EWはボールド・スプスピが中心となってヨコヅナを攻撃しよう。グリルはボールドがコジャケを担当すると楽だが他ブキでも何とかなりそう。グリルがなかなか停止しなければSPを検討しよう。ラッシュはボールド・スプスピが要、味方に攻撃を当てない立ち位置を考えよう
&br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/60]]};
感想🍋普通〇
●編成評価
・インク管理〇塗り〇
インク管理は普通だが、シャケ処理をまめにしたりカタパが連続湧きしたら終始インク不足になりそう。イクラ投げも一投以内で納品できるといい感じ。塗りは初動で済ませ、遠征したらついでに塗り返しておくといい感じ。ハシラを放置しないでおくと安定する。ダイバーには苦戦を強いられそう。破面状態でコンテナに来ることもあるので塗る前に上を見てチェックするといいかも
・シャケ△タワー◎
シャケはボールド・スプスピが得意、他ブキでも対処できるがドスコイが混じると処理が遅れる。範囲ブキがないので押し込まれてしまうと混沌化しやすい。プレス・バリアを利用できないナベブタは放置すると召喚を続けるだけので進入できなくなる前に早めにシバこう。タワーは全ブキで対処可能。通路のシャケに阻まれて遠征できない場合はコンテナ前の金網から飛び降りたり、側面に飛び移ったりしてみよう。コンテナ周囲で複数体にターゲットにされると逃げ場がない(強いて言うなら味方を巻き込まないようにどちらか左右の端に移動するといい)のでノルマ不足の終盤で交差タワーを発生させないようにしよう
・テッキュウ△バクダン◎
テッキュウはボールド・スプスピが得意だが長期離脱は控えよう。単体であればボトル・ジェッスイの単騎でも高台から攻撃すればなんとかなるか。バクダンはボールド以外が得意。爆発に他のオオモノを巻き込んで金イクラを量産して回収しよう。満潮では放置すると厄介なので起動しそうなら攻撃できる態勢に入ろう
●個別評価
・支援 ボトルガイザー
コメント
・主力 スプラスピナー
動きやすいスピナーなので遠征・シャケ処理、オオモノの対処まで何でもこなせる。一方だけを見ていると背後からどつかれたりするので、立ち位置を考えたり視野を広くしよう
・主力 ボールドマーカー
ドスコイを含めたシャケの処理が得意。動きやすいので遠征も得意だが射程がないので他ブキが遠征しなかった場合は、イクラ投げしながら左右の海岸をずっと往復することになりそう
・支援 ジェットスイーパー
雨弾・ハシラ・タワーが得意。遠征中の味方をテッパンが追いかけまわしていたら攻撃してコンテナ方向に誘導しよう
◎総合評価 バランス編成
管理 〇塗り 〇処理 ◎処理 〇結果999💭8ミス39バイト計83🛟EW5勝2敗
ナベブタによる召喚に注意。シューター組は接敵されてもいなしやすいが、他ブキは密着されると危険。Sブラも過信していると足元をコジャケのスプーンですくわれる。カンストチャンス🥳
感想🍋甘い◎
今回はお休みです
◎総合評価 バランス編成管理 〇塗り ◎処理 ◎処理 ◎結果999💭13ミス48バイト計84🛟EW6勝4敗
スプチャの扱いが若干難しいけれども、強めの編成。グリルはSブラでコジャケをシバきつつグリルを攻撃。Sブラの立ち位置がかみ合っていないとコンテナの段差にコジャケが雪崩れ込むのでスプシュで対応しよう。ラッシュはローラーがあれば安心。なくても前衛・スプシュ、後衛・Sブラの布陣で挑めば善戦できる
&br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/75]]};
感想🍋甘い◎
●編成評価
・インク管理〇塗り◎
インク管理はいい感じ。段差をイカしてシャケを誘引すればインクと時間を効率よく使える。塗りは両サイドの側面を塗り忘れないようにしよう。あの壁も塗っておくといざという時に役立つかも。スプチャはノンチャ・フルチャを使い分けて道作りしよう
・シャケ◎タワー〇
シャケをシバきやすい構成。貫通・範囲のブキをイカして立ち回ろう。タワーがカタパと同時湧きした場合、ボムを投げやすい位置にカタパを誘導したい(カタパを旋回させない)。スプチャでシバく場合はシャケに囲まれないような位置から狙おう
・テッキュウ△バクダン◎
テッキュウは少し難しいかも、3体の場合はなるべく2枚で挑みたい。処理中は味方がどこかで2落ちしていないかイカランプをチェックして、2落ちしていたら1体を処理して即帰還する判断もアリ。バクダンはいい感じ。テッパンを爆発に巻き込めると時短になる。満潮でカタパ・ナベブタとセットでシャケの猛攻を受けると崩壊するので、プレスでシバけないと判断したらSPを検討しよう
●個別評価
・主力 スプラシューター
遠征・回収、ハシラの処理に忙しい。孤立していない位置で活動していれば、自分が最初に浮いてしまっても、味方が先に浮いてしまった場合でもすぐに救助ができる。中潮左右の奥で浮いた場合、クリアできるか雲行きが怪しくなるので中盤以降に遠征で訪れる際は要注意
・処理 S-BLAST92
主にジャンプ撃ちを多用するブラスター、遠くのタワー・バクダン・ナベブタを狙うときはジャンプしない方がいい。通路の折り返し地点はシャケが密になるので、ここに上手く誘引してジャンプ撃ちで処理できると立ち回りやすい。ハシラをシバくのも得意
・狙撃 スプラチャージャー
外周で起動してしまったナベブタ、寄ってきたバクダンをしっかりシバこう。貫通をイカして直列のシャケを処理するのも得意、ただインク管理が難しいブキなのでここぞという場面で決めてみよう。自衛力が高いわけではないのでシャケの密集地帯を単独で行動することになってしまった場合は浮かないように気を付けよう(置きボムで後方から迫り来るシャケを減らすことができるのでいざとなったら試してみよう)。
・支援 主力 処理 狙撃 緑ランダム
ブキの役割が被った場合でも、構成のバランスは整っているので各々の役割をこなしながらノルマ達成を目指そう。スプチャが2枚になった場合は別々の場所で活動するといいかも
◎総合評価 マッシブ編成管理 〇塗り 〇処理 ◎処理 △結果655💭9ミス25バイト計45🛟EW3勝1敗
やや扱いづらいが強力な構成、ハシラ・タワーの攻略が鍵。グリルのコジャケはザップで担当できるといい感じ。エクプロでインク管理をしながらコジャケをシバきつつ谷渡りで浮くことなく回収・納品できればウデマエが上がるだろう。ラッシュはザップ・ミントが要で、この2枚が前衛で何回も崩れてしまうとかなり厳しくなり、浮きたくないという理由で後衛を選択してしまうとクリアできるかが怪しくなる。エクプロの貫通攻撃をイカせる立ち回りができるならば心強い
&br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/78]]};
感想🍋普通〇
●編成評価
・インク管理△塗り◎
インク管理はノルマ未達成で時間に余裕がなくなってくると難しくなる。処理・塗りに回していたインクをイクラ投げに費やすことになるので息継ぎも困難になってくる。残秒30秒でクリアできそうだなと感じる個数を目標にバイトしよう。塗りはいい感じ。インク管理に不安がある構成なので、初動での塗り忘れがあると遠征時に事故る確率が上がる。初動・クリア後はしっかり塗ってケアしよう
・シャケ〇タワー◎
シャケが得意なのはミント・ザップ。エクプロも貫通範囲でそこそこ活躍できるがインク管理が難しいのでカタパ・タワーを優先したい。竹でドスコイを削っておくといい感じ。ザップ以外はディレイブキなので交差タワーに注意しよう。混沌化すると遠征のタイミングも逃すのでSPで仕留められるうちに対処しよう
・テッキュウ〇バクダン◎
テッキュウはエクプロ以外が得意、ザップ以外は衝撃波を避けながら攻撃するのがやや苦手。ミントが最も得意だが、背後から忍び寄るドスコイやテッパンに要注意。バクダンもエクプロ以外が得意。ターンを跨ぐ場合は被害を最小にとどめたいので投擲方向を意識してコンテナ側に被害が出ないように立ち回ろう
●個別評価
・支援 エクスプロッシャー
初動の壁塗りが得意でインク管理が難しいブキ、遠征先で複数体のテッパンに絡まれたら事故りやすいので注意。カタパ・タワーをシバくタイミングを見極めよう。シャケが湧く前であれば地上から即シバけるが、囲まれそうなら高台から狙ってみよう。湧き時間の直前でシバく場合は、即湧きする可能性があるので即帰還せず様子を伺うなどの工夫がいる
・主力 デンタルワイパーミント
斬撃と衝撃波を組み合わせれば多くのシャケを一掃できジョーの弱点にも大ダメージが入るが、飛ばすだけの斬撃はタメてもそれほどダメージが入らない。バクダンをシバく場合「タメ斬り+振り」か「近距離でタメ斬り+ジャンプ」がオススメ。後者はコウモリをシバく時にも有効だ。コツが要るので待機室の金網バルーンで練習しよう。グリルでは弱点を狙いながらコジャケも処理していこう
・主力 N-ZAP85
ディレイがなく、塗りが安定しているブキなのでハシラをシバいたり雨弾を打ち返したりとコンテナ周囲の管理が得意だが、遠征・回収も積極的にしよう
・支援 14式竹筒銃・甲
遠征の道作りが得意。ハシラを的確にシバけるウデマエならザップより先にハシラをシバいたり、タワー・テッキュウを的確にシバけるとgg
◎総合評価 バランス編成
管理 ◎塗り 〇処理 ◎処理 〇結果500💭0ミス5バイト計4🛟EW1勝0敗
ディレイブキ構成だがオールレンジに対応できる。長射程ブキは若干のコツが要るが上手く扱えば納品が捗る位置から攻撃し続けられる。内側バリアでのカタパワンパンが可能なら干潮・満潮のカタパをスマートにシバける。ディレイブキ構成なのでカタパ・交差タワーを放置していると混沌化しやすい、着弾音や照射音を耳にしたら索敵して位置を特定しよう。霧では0.5カタパにしておいたと思っていたら実は2.5カタパだったということが発生するので注意
感想🍋甘い◎
休載です。
〇総合評価 マッシブ編成管理 △塗り 〇処理 〇処理 △結果999💭18ミス54バイト計124🛟EW4勝4敗
インク管理が難しめな構成。苦手な役割を無理にこなすと息継ぎできずに浮いちゃうかも
感想🍋普通〇
休載です