◎総合評価 バランス編成
スプチャの扱いが若干難しいけれども、強めの編成。グリルはSブラでコジャケをシバきつつグリルを攻撃。Sブラの立ち位置がかみ合っていないとコンテナの段差にコジャケが雪崩れ込むのでスプシュで対応しよう。ラッシュはローラーがあれば安心。なくても前衛・スプシュ、後衛・Sブラの布陣で挑めば善戦できる
&br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/75]]};
感想🍋甘い◎
●編成評価
・インク管理〇塗り◎
インク管理はいい感じ。段差をイカしてシャケを誘引すればインクと時間を効率よく使える。塗りは両サイドの側面を塗り忘れないようにしよう。あの壁も塗っておくといざという時に役立つかも。スプチャはノンチャ・フルチャを使い分けて道作りしよう
・シャケ◎タワー〇
シャケをシバきやすい構成。貫通・範囲のブキをイカして立ち回ろう。タワーがカタパと同時湧きした場合、ボムを投げやすい位置にカタパを誘導したい(カタパを旋回させない)。スプチャでシバく場合はシャケに囲まれないような位置から狙おう
・テッキュウ△バクダン◎
テッキュウは少し難しいかも、3体の場合はなるべく2枚で挑みたい。処理中は味方がどこかで2落ちしていないかイカランプをチェックして、2落ちしていたら1体を処理して即帰還する判断もアリ。バクダンはいい感じ。テッパンを爆発に巻き込めると時短になる。満潮でカタパ・ナベブタとセットでシャケの猛攻を受けると崩壊するので、プレスでシバけないと判断したらSPを検討しよう
●個別評価
・主力 スプラシューター
遠征・回収、ハシラの処理に忙しい。孤立していない位置で活動していれば、自分が最初に浮いてしまっても、味方が先に浮いてしまった場合でもすぐに救助ができる。中潮左右の奥で浮いた場合、クリアできるか雲行きが怪しくなるので中盤以降に遠征で訪れる際は要注意
・処理 S-BLAST92
主にジャンプ撃ちを多用するブラスター、遠くのタワー・バクダン・ナベブタを狙うときはジャンプしない方がいい。通路の折り返し地点はシャケが密になるので、ここに上手く誘引してジャンプ撃ちで処理できると立ち回りやすい。ハシラをシバくのも得意
・狙撃 スプラチャージャー
外周で起動してしまったナベブタ、寄ってきたバクダンをしっかりシバこう。貫通をイカして直列のシャケを処理するのも得意、ただインク管理が難しいブキなのでここぞという場面で決めてみよう。自衛力が高いわけではないのでシャケの密集地帯を単独で行動することになってしまった場合は浮かないように気を付けよう(置きボムで後方から迫り来るシャケを減らすことができるのでいざとなったら試してみよう)。
・支援 主力 処理 狙撃 緑ランダム
ブキの役割が被った場合でも、構成のバランスは整っているので各々の役割をこなしながらノルマ達成を目指そう。スプチャが2枚になった場合は別々の場所で活動するといいかも