◎総合評価 アジリティ編成
動きやすいがシャケの処理は少し苦手な構成。遠征先で味方が浮いてしまうとコンテナ方向にオオモノが押し寄せてパンクする可能性が高くなる。EWはボールド・スプスピが中心となってヨコヅナを攻撃しよう。グリルはボールドがコジャケを担当すると楽だが他ブキでも何とかなりそう。グリルがなかなか停止しなければSPを検討しよう。ラッシュはボールド・スプスピが要、味方に攻撃を当てない立ち位置を考えよう
&br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/60]]};
感想🍋普通〇
●編成評価
・インク管理〇塗り〇
インク管理は普通だが、シャケ処理をまめにしたりカタパが連続湧きしたら終始インク不足になりそう。イクラ投げも一投以内で納品できるといい感じ。塗りは初動で済ませ、遠征したらついでに塗り返しておくといい感じ。ハシラを放置しないでおくと安定する。ダイバーには苦戦を強いられそう。破面状態でコンテナに来ることもあるので塗る前に上を見てチェックするといいかも
・シャケ△タワー◎
シャケはボールド・スプスピが得意、他ブキでも対処できるがドスコイが混じると処理が遅れる。範囲ブキがないので押し込まれてしまうと混沌化しやすい。プレス・バリアを利用できないナベブタは放置すると召喚を続けるだけので進入できなくなる前に早めにシバこう。タワーは全ブキで対処可能。通路のシャケに阻まれて遠征できない場合はコンテナ前の金網から飛び降りたり、側面に飛び移ったりしてみよう。コンテナ周囲で複数体にターゲットにされると逃げ場がない(強いて言うなら味方を巻き込まないようにどちらか左右の端に移動するといい)のでノルマ不足の終盤で交差タワーを発生させないようにしよう
・テッキュウ△バクダン◎
テッキュウはボールド・スプスピが得意だが長期離脱は控えよう。単体であればボトル・ジェッスイの単騎でも高台から攻撃すればなんとかなるか。バクダンはボールド以外が得意。爆発に他のオオモノを巻き込んで金イクラを量産して回収しよう。満潮では放置すると厄介なので起動しそうなら攻撃できる態勢に入ろう
●個別評価
・支援 ボトルガイザー
コメント
・主力 スプラスピナー
動きやすいスピナーなので遠征・シャケ処理、オオモノの対処まで何でもこなせる。一方だけを見ていると背後からどつかれたりするので、立ち位置を考えたり視野を広くしよう
・主力 ボールドマーカー
ドスコイを含めたシャケの処理が得意。動きやすいので遠征も得意だが射程がないので他ブキが遠征しなかった場合は、イクラ投げしながら左右の海岸をずっと往復することになりそう
・支援 ジェットスイーパー
雨弾・ハシラ・タワーが得意。遠征中の味方をテッパンが追いかけまわしていたら攻撃してコンテナ方向に誘導しよう