ムニ・エール海洋発電所
予想☀甘い◎塗り(かべゆか)〇処理(シャケ)〇処理(オオモノ)◎管理(インク)△編成評価/パワー編成カンストチャンス🥳 56hのシフト。インク管理に気を付けて納品しよう 感想🍋普通〇塗り(かべゆか)〇処理(シャケ)〇処理(オオモノ)◎管理(インク)△結果810💭14ミス39バイト計95🛟EW4勝3敗 &br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/20]]}; 説明>> 13>> 12
😓 主力 50P .52ガロン 壁◎床◎威力◎インク管理◎硬直◎射程〇 索敵・味方位置の把握、ノルマ達成率の確認 😓 支援 50P ボトルガイザー 壁〇床◎威力◎インク管理〇硬直◎射程☆ モードチェンジをイカして立ち回ろう 😊 処理 70P S-BLAST92 壁☆床◎威力◎インク管理◎硬直◎射程◎ シャケの誘引を意識しインクの節約をする 😊 主力 80P バレルスピナー 壁☆床☆威力◎インク管理〇硬直◎射程☆ テッキュウ・ドスコイ・ハシラへの警戒 インク管理△壁◎(初動◎混沌〇)床△(初動〇混沌△) 丁寧にシャケをシバく意識が徹底しているほどインク管理が厳しくなる。もしインク管理が難しいと感じたならば「シャケを誘引して、インク回復する時間の確保」と「シャケをシバく時間を減らし、かつ盤面が荒れない立ち回り」をしよう。シューター・スピナーの扱いに慣れていれば壁・床の塗りは最低限で済むだろうが、味方全員が自らと同じ領域であるかは定かではない。初動・クリア後であれば塗っておいて損はないだろう カタパ◎コウモリ◎シャケ〇 カタパは積極的にワンパンを狙ってみよう。移動中にジャンプして投げると慣性の影響で外れることが多くなるぞ。コウモリの雨弾は全ブキで対処可能、本体も全ブキでシバける(対空攻撃すると楽)。 タワー☆テッキュウ◎ナベブタ◎ タワーは全ブキで対処可能。シューター組が遠征してもいいし、バレルの射程をイカしてもいい。タワーがくねって高さが少し低くなった瞬間にブラスターを撃ち込むと1発で崩せる時がある。テッキュウは主にバレルが高台からシバきたい。複数体の場合はSブラが活躍するが長期不在になるとコンテナ周囲のシャケ処理が滞る バクダン☆ハシラ☆ヘビ◎ バクダンは全ブキで対処可能、索敵を疎かにしないこと。ハシラも全ブキで対処可能。地上からシバく場合はシャケにどつかれないように周囲の安全を確保したい。複数体が交差するように大移動すると収拾がつかなくなるので、ヘビにタゲられたからといって遠くまで移動しないように。コンテナ周囲がヘビだらけになったらSP案件だ 特殊WAVE/ジョー◎グリル◎ラッシュ〇 EWはシューター組でカタパ・タワーをシバき、Sブラでシャケを処理しよう。主にバレルで弱点を狙い、他ブキもイクラキャノンとメインで攻撃して削りたい。グリルのコジャケはSブラが担当したい。他ブキでもコジャケの対処は可能だが、ジャンプ撃ちでコジャケと同時に弱点を攻撃できるSブラが適任だろう。ただし、すべてのコジャケの責任を負う必要はない。ラッシュでもSブラが活躍する。段差の上からジャンプ撃ちをして処理していれば他ブキが楽に納品できるだろう。バレルはキンシャケの削りを、シューター組が納品を担いたい
予想⛅普通〇管理(インク)△塗り(かべゆか)△処理(オオモノ)◎処理(シャケ)〇編成評価/マッシブ編成 玄人好みな構成?ブキ性能を最大限に引き出したい 感想🍋甘い◎管理(インク)△塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)◎処理(シャケ)〇結果999💭13ミス48バイト計97🛟EW8勝1敗 &br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/34]]}; 説明>> 13>> 12用語>> 22
😓 支援 50P デュアルスイーパー 壁◎床◎威力〇インク管理◎硬直◎射程◎ 編成内ではボム投げが一番得意なブキかも 😊 主力 60P 範轢 パラシェルター 壁☆床◎威力◎インク管理◎硬直◎射程〇 普通に扱っても強いが猛者が使うと圧倒的 😊 支援 60P ボトルガイザー 壁◎床◎威力◎インク管理〇硬直◎射程☆〇 主力として立ち回り、要所で支援するのもアリ 😓 狙撃 30P ハイドラント 壁☆床◎威力☆インク管理x硬直x射程☆ 得意な位置で固定砲台になるのもいい感じ インク管理△壁〇(初動◎混沌△)床△(初動〇混沌△) インクは管理が難しめ、イクラ投げが多くなると処理が滞りがちになるので注意。オオモノは回収しやすい場所でシバきたい。壁・床も難しめ。初動でしっかり塗り、デュアル・ボトルで維持したい。バイトに慣れてくると、最低限の塗りでも最大限に動けるので時短のために塗りが疎かになることがある。塗りが足りないと感じたら気を引き締めて塗り返そう カタパ〇コウモリ◎シャケ〇 カタパへのボム投げがハイドラ担当となるとインク管理が難しいを通り越して厳しくなる。なるべくの範囲でいいので他ブキはボムを投げたりワンパンしよう。基本的にハイドラは掃射して盤面を整えていたい。コウモリの雨弾は全ブキで対処可能、ハイドラがオオモノをシバきつつしっかり雨弾への対処をしていたらgg、デュアル・ボトルもしっかり音を聞いて雨弾を撃ち落としたり返球しよう。本体への攻撃はハイドラ・パラシが得意。シャケに囲まると各種オオモノへの対処が遅れるので気を付けよう タワー◎テッキュウ◎ナベブタ◎ タワーはハイドラでシバけると楽、パラシも距離感が合えば素早くシバける。放置されるとハイドラが動けなくなるので見つけたら対処しよう。テッキュウも同様にハイドラ・パラシが得意、ボトルは高所から連打しよう。送金する場合は湧きが別方向になり安全になってから降りると安心。なおハイドラは基本的に送金に向かない感じ。ナベブタを寄せると納品が楽になるが、寄ったままで放置されると混沌を呼ぶ。プレスをイカしてオオモノをシバいたり、エレベータとして利用できて便利だが仲間ではないので用が済んだらきっちり金イクラにして納品しよう バクダン◎ハシラ◎ヘビ◎ バクダンは全ブキで対処可能。背後で起動したことに気付かないと浮くので高所で活動する場合、注意したい。ハシラも全ブキで対処可能、パラシは後退しながらジャンプ撃ち。ハシラが放置された所にインク切れしたハイドラが迷い込むと崩壊への引き金となることがあるので注意。ヘビには巻き込まれないように移動しよう。寄せる場合は動線を塞がないようにしたい。胴体によって本体に攻撃が通らない場合は曲射するといい 特殊WAVE/ヨコヅナ◎グリル◎ラッシュ〇 EWはハイドラで常にヨコヅナを攻撃、パラシを軸に盤面を維持、デュアル・ボトルでイクラ攻撃と遠征。ハイドラ以外のブキはお互いに連携して立ち回りたい。パラシもメイン・轢きで攻撃できるといい感じ。グリルのコジャケ担当はパラシ、状況に応じでデュアル・ボトルも参加しよう。ハイドラが機能不全に陥らないようにするとノルマ達成しやすい。ハイドラはシャケまみれにならない位置取りをして、どうにもならなくなったら谷渡りしよう。納品時にボムでコジャケを散らせると楽になる。ラッシュは変則的な立ち回りを試してもいいかもしれない。ハイドラが対岸の谷渡りできる位置から掃射、タゲられたら谷渡りで納品時間を作るか、皆と一緒にシャケをシバく。パラシは壁パージと散弾で壁役、あるいは散弾で前衛兼納品役。デュアルがコンテナ横で間引き・納品役。ボトルでキンシャケ削り。変則的な動きをせず普段通りの慣れた陣形で挑みたい場合は、お互いの射線を妨げないような位置取りをして谷渡りで納品時間を作ろう
◎総合評価 アジリティ編成 動きやすいがスライド撃ちには硬直があるのでシャケに絡まれないよう注意する。ブキ構成はパワー寄り。タツの弱点をフルイド・ボトルで狙いつつ、マニューバー組で盤面を整えよう 感想🍋甘い◎管理(インク)〇塗り(かべゆか)◎処理(オオモノ)◎処理(シャケ)△結果610💭3ミス14バイト計28🛟EW1勝1敗 &br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/41]]};
●編成評価 ・インク管理△塗り◎ インク管理は動きやすさに反してやや難しめ。スライド撃ちして短時間でシバくことができれば移動とインク回復の時間を両立できて納品も捗る。フルイドが外周に降りる場合は退路の状況を確認しておくと浮くことが少ない。塗りはいい感じ。初動で自分以外が壁を塗っていなかったら自分で全部塗ると全員が動きやすくなる ・シャケ△タワー◎ シャケをシバくのは不得意ではないが、長時間相手にしていると納品する時間が減るので低めの評価。ドスコイが邪魔になることが多いのでスパ・フルイドでシバいて減らすとgg。タワーの攻撃をスライド撃ちの硬直中に受けると浮きやすいので注意。交差タワーが発生しないうちにシバけると混沌化を防げる ・テッキュウ〇バクダン◎ テッキュウはフルイド・スパが得意、降りる場合は挟撃されないように気を付けよう。干潮の中間湧きは単騎での対処が難しく、複数体の場合はSPを切るかブキ2枚で対応したいがノルマ達成率とコンテナ周囲のオオモノがいい塩梅ならスルーする選択肢もアリ。バクダンはなるべくコンテナ側に誘導したいが放置すると盤面が崩壊するので注意。自ブキがスパで上手く対処できないと危険を感じたらカニタンクでの迎撃もアリ
●個別評価 ・支援 クアッドホッパーブラック カタパへのボム投げ、射程も長めなのでハシラを積極的に狙いたい。ナベブタの中に進入するのも得意 ・主力 スパッタリー 動きやすくDPSも高いが中潮高台のバクダンが苦手、味方が周囲におらず(気付いていない場合も含む)自分だけで対処する場合は右のスロープを上りきる前に起動させてシバこう ・支援 ボトルガイザー こちらもハシラを積極的に狙いたい。バクダンも得意なので寄せてからシバける ・主力 フルイドV ドスコイ・バクダンの相手が得意で、壁・床の塗り返しもいい感じ。モグラをメインでシバければインク節約にはなるが、やや時間を要するため天秤にかけよう
◎総合評価 バランス編成 ハシラが割と苦手な構成、処理が追い付いでいない盤面でのハシラ追加は混沌を加速させるのでヒッセン・ソイチュで昇るか和傘で地上から狙うかの判断を迫られる。どちらもできない場合はSPでの打開を視野に入れよう &br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/48]]}; 感想🍋甘い◎管理(インク)△塗り(かべゆか)◎処理(オオモノ)◎処理(シャケ)◎結果710💭5ミス22バイト計50🛟EW2勝2敗
●編成評価 ・インク管理〇塗り◎ インク管理は割と楽だが、外周での処理が増えると回収もインク管理も困難になるので注意。序盤での回収が進まない場合はドリブルを視野に入れたい。塗りもいい感じで、ヒッセン・ミントを持ったら積極的に壁を塗ろう。和傘で壁を上手く塗れるなら申し分ない。床塗りはシバいて塗ることを意識して動こう ・シャケ◎タワー◎ シャケをまとめてシバける構成なので息継ぎが続くうちは苦戦しないだろう。まとめてシバかないとインクと時間を無駄にするので誘引を意識して動きまわるといい感じ。タワーをヒッセンがシバくのは不向きだが、交差タワーが発生する盤面では遠征も止む無し。ミントは密接して見上げてタメ斬り、和傘は距離をとって上の方を狙おう。ソイチュはちょいチャージで高台からでも届くことがあるので焦って飛び降りてシャケに絡まれないようにしよう ・テッキュウ〇バクダン◎ テッキュウはミントが得意、和傘でも対処可能。ヒッセンは苦手なので応援を呼ぼう。バクダンはヒッセンがやや苦手で、ミントもコツが掴めていないとシバくのに苦心する。中潮の高台に登ってきたバクダンは放置することなくシバいておくといい感じ。あまり外周で起動させたくない ●個別評価 ・主力 24式張替傘・甲 グリルでコジャケをプチプチできるといい感じ。ラッシュではパージで活躍しよう。インクが枯渇すると移動ができないのでボムを投げたり囲まれそうな時はインク残量に気を付けておこう ・処理 ヒッセン シャケの処理と回収・塗り、カタパへのボム投げも行いたいのでインクの管理が難しい。雨弾にも注意を払うのでかなり忙しい ・主力 デンタルワイパーミント 雑に動いても強いブキだが、計算して行動できれば大活躍できるだろう。タメ中のミサイル直撃には注意しよう ・主力 ソイチューバー 貫通でシャケを一掃し、連打でタワーを解体する。常に立ち位置を考えながら立ち回る必要があるが、要所で活躍できる。
予想☀甘い◎管理(インク)〇塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)◎処理(シャケ)△編成評価/パワー編成 回収・納品が疎かにならないように気を付けよう※文法に違和感を感じたので修正しました 感想🍋甘い◎管理(インク)△塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)◎処理(シャケ)△結果999💭13ミス47バイト計98🛟EW7勝3敗 &br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/57]]}; 説明>> 13>> 12用語>> 22
😓 狙撃 50P ガエンFF 壁◎床☆威力☆インク管理△硬直△射程☆◎ スライド撃ちできるチャージャーとして活躍 😓 支援 50P クアッドホッパーブラック 壁◎床◎威力◎インク管理◎硬直◎射程〇 ハシラが得意。周囲に気を付けスライド撃ち ✨ 処理 90P 範溜 ジムワイパー 壁☆床☆威力☆インク管理◎硬直〇射程☆◎ 外周で破壊し過ぎないように注意しよう 😓 支援 50P 溜 14式竹筒銃・甲 壁△床◎威力◎インク管理◎硬直◎射程☆ カタパ・タワー・ナベブタや道作りが得意 インク管理〇壁〇(初動☆混沌x)床〇(初動☆混沌x) インク管理はハシラ・シャケの処理によって大きく変動するだろう。ナベブタに召喚させないようにすることがポイントかも。カタパ・タワー・テッキュウが長く活動するほど息継ぎ・スライド撃ちが難しくなり、インク回復が遅れ、足場を確保するのに要する時間が増えるのでオオモノが溢れやすい。壁・床はシバいて確保する構成。シバけなくなったら詰むので混沌化する気配を感じ取ったら危険なオオモノが起動する前にSPで一掃したい カタパ〇コウモリ◎シャケ△ カタパは動ける内にシバいておこう。ワンパンを狙えるなら積極的にチャレンジしてインクを節約しよう。干潮では片方だけでもいいので落とせると多少楽になるが、テッパンのタゲを持っていることに気付かず動き回ると事故りやすいので注意。コウモリの雨弾は全ブキで対処可能。本体へのDAはガエン・ジムが得意。外周へ打ち返して直撃を狙ってもOK、アメフラシの回避を優先したい感じ。余裕があるなら高台まで誘導してみよう。シャケはやや苦手、ジムの仕事量が追い付かずオーバーフローする可能性があるッシャー。ガエンのスライド撃ちでドスコイを一掃できると嬉しい タワー〇テッキュウ◎ナベブタ〇 タワーはシバきやすいが湧いてくるシャケに絡まれると厄介、ガエンのスライド撃ちで素早くシバき、回収せず即離脱するのもアリ。離れた場所からシバけるジム・竹が活躍できる。序盤ほど回収しやすい。テッキュウはガエン・ジムが得意、複数体の場合はジムが安定するがジムの長期離脱は避けたい。複数体の連続湧きや、カタパ・タワーが追加された場合は味方を呼んだりSPで処理速度を加速させることを検討しよう。ナベブタを利用できるとオオモノ処理が捗る。放置するとシャケの移動経路が煩雑化して気軽にスライド撃ちができなくなるので注意しよう。外周で起動した場合はガエン・竹でシバいてしまおう バクダン◎ハシラ◎ヘビ◎ バクダンは全ブキで対処可能。干潮中央で起動したり高台に上ってきたバクダンを主に警戒しよう。ハシラはジム以外が得意、ジムでも対処できるが他の仕事を優先できるといい感じ。マニュ組が積極的にシバけると嬉しい。竹はタイミングにコツが要るが、下から狙う場合は右側を狙ってみよう。ヘビがコンテナ周囲や高台を闊歩すると壁を経由した移動が難しくなるので早めにシバこう。特に金網下から来るヘビはスライド撃ちの硬直時に鉢合わせるとガエンの場合は確実に轢かれるので注意 特殊WAVE/ジョー◎グリル◎ラッシュ〇 EWはガエンで弱点を狙いたい。斬撃の追加ダメージを与えられない位置に弱点が出た場合、ジムはオオモノ処理・投擲の仕事をしてみよう。グリルのコジャケ担当はジム・クアッドが得意。壁セミ・谷渡り等の技術で弱点を狙い、グリルを停止させよう。納品の際は竹がコンテナ近くにボムコロをするとコジャケが散るので捗る。ラッシュはジムのヨコ振りが要、高台・コンテナで振り回して処理しよう。残秒を見ながらタゲ変更に注意し、セミ・谷渡りで納品時間を稼ごう。マニュ組はスライド撃ちして外に落ちやすいので注意しよう
◎総合評価 パワー編成 満潮・ラッシュでパージが大活躍 &br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/66]]}; 感想🍋普通〇管理(インク)△塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)〇処理(シャケ)△結果999💭17ミス53バイト計123🛟EW7勝4敗
●編成評価 ・インク管理〇塗り◎ ほぼディレイブキ構成であるが、インク管理は塗れる壁が多いのでそれなりにいい感じ。ザップ以外は小距離を反復してシャケを誘引しつつ息継ぎしよう。カタパワンパンでインク節約できるとgg。塗りもいい感じ。退路が確保しやすい地形なので接敵される前に移動することでダメージを受けずに済む。接敵されやすい立ち回りの場合は評価が2段階下がって△となる。外周での処理に気を付けよう。カタパ・タワーの早期対処で行動の選択肢が増える ・シャケ◎タワー◎ シャケは得意な構成、ガエンのスライド撃ちによる疑似ハイドラ化や散弾・パージをイカそう。ただし接敵されすぎると本領を発揮できないことに注意。タワーは全ブキで対処可能、キャンプで外周に降りる場合は要注意、囲まれてパージ・進路の確保が間に合わないと浮く。ザップは雑に降りても浮きづらいが、他ブキの場合は湧き方向をチェックする必要がある ・テッキュウ◎バクダン◎ テッキュウはガエン・イグザが得意、キャンプは進路・退路に注意。中潮では発射台からコンテナの様子を伺えないので必要と判断したらカモンで応援を呼んだり撤退を呼びかけよう。バクダンをシバくことは得意だが、ディレイブキ構成なので放置されると盤面がすぐに混沌化する。立て直しが味方のウデマエに左右されるため推奨はしないが、イカロール・ガエンのスライドによるナベブタプレス起動の1:1交換も状況次第ではアリ ●個別評価 ・主力 N-ZAP85 回収・カタパへのボム投げが最も得意。一度盤面を作り上げれば他ブキがオオモノあるいはシャケだけに夢中になったり全力での逃げに転じない限り、ある程度は安定するだろう。混沌化させないことを意識して立ち回ろう ・支援 処理 ガエンFF ガエンはジェッスイとハイドラ、両方の性質を併せ持つ。ナベブタにイカロールで進入、スライドで脱出する器用さもある ・主力 イグザミナー EWではヨコヅナを攻撃し続けたい。ザップより攻撃が強力で、ガエンより継続して攻撃できることをイカそう ・処理 狙撃 キャンピングシェルター 満潮では積極的にパージでのシャケ処理を担いたいがインク管理も難しくなる。斜め方向からの壁塗りも得意
〇総合評価 パワー編成 扱いやすそうで扱いにくいそんな構成。グリルは壁セミで誘導できるとシバきやすい、壁に迫ったグリルをスプロラで轢けるとgg。満潮では納品しようと降りた瞬間にグリルが湧いて轢かれる事故がかなり発生しやすいので注意。ラッシュはスプロラが壁となれるのでいい感じ、ガロン・ケルビンで納品しよう。谷渡りに失敗しない限りは大丈夫そう &br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/74]]}; 感想🍋甘い◎管理(インク)△塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)◎処理(シャケ)〇結果999💭15ミス51バイト計85🛟EW7勝3敗
●編成評価 ・インク管理△塗り〇 インク管理はやや難しいかも。パワーがある分、ずっとシバきたくなるが回収やカタパへの対処のためにもインクは節約して立ち回りたい。バクダン・ナベブタを利用して処理速度を加速させよう。塗りは普通ぐらいの感覚。ケルビンは壁塗りが苦手なので、混沌化した時にコンテナ横から高台に退避できないのでは?という不安がある。危険を察知したら不用意にコンテナ横に降りないという選択もアリ ・シャケ△タワー〇 シャケの処理は物量に押され気味になるかも。スプロラが得意、フルイドでドスコイを削ったりシバけると盤面が安定する。ガロン・ケルビンも他ブキに仕事を押し付けることなく邪魔になるなと判断したら適切にシバきたい。タワーはシャケに阻まれ先に進めない場面があるかも。複数本が湧いて遠征が難しいようであればSPを検討しよう ・テッキュウ◎バクダン◎ テッキュウの複数湧きはフルイドであれば単騎でも対処可能だが、複数人で対処できると安定する。ケルビンは降りてしまうと自衛しながら攻撃するのがやや難しいのでシャケが発射台の周囲にいる場合は高台から攻撃できるといい感じ。干潮中央の複数体湧きには要警戒。バクダンをシバきやすい構成、スプロラはやや苦手。混沌化している盤面や雲行きが怪しい場面であれば複数人で狙って確実にシバきたい ●個別評価 ・主力 .52ガロン 同じ場所で立ち撃ちをしていると不意に背後から殴りかかられる確率が上がるので「ドンドントット(潜伏&移動)ドンドントット(潜伏&移動)」のリズムでシャケをいなしながらシバこう。帰還ルートを構築して遠征できるといい感じ ・処理 スプラローラー 壁が自陣インクで塗られているかチェックしながらシャケ処理を進めよう。高台で活動する場合はコウモリの動向もしっかりとチェックして雨弾を打ち返せる態勢で挑もう ・支援 ケルビン525 雨弾の打ち返しやハシラを積極的にシバけるといい感じ。スライド撃ちだと中射程になるので高台からタワーを狙いやすいが、囲まれやすい中潮右はやや苦手なので浮かないように注意しよう。中央で動かずに召喚を続けている干潮のナベブタにサイドからイカロールで飛び込んでスライドでプレスを回避する芸当が可能、ナベブタの下にバクダンがいる状況では「Look at me!!」と叫びながら勇敢にアタックしてみてはイカがだろうか ・主力 フルイドV ドスコイからオオモノまで視界に入るシャケはすべてフルイドで一掃できるが、カタパには素直にボムを投げるかボムコロでワンパンさせよう。壁塗りも得意なので壁を塗るとケルビンの仕事が捗る
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予想☀甘い◎塗り 〇処理 〇処理 ◎管理 △編成評価/パワー編成カンストチャンス🥳
塗り 〇処理 〇処理 ◎管理 △結果810💭14ミス39バイト計95🛟EW4勝3敗
56hのシフト。インク管理に気を付けて納品しよう
感想🍋普通〇
&br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/20]]};
説明>> 13>> 12
😓 主力 50P .52ガロン
壁◎床◎威力◎インク管理◎硬直◎射程〇
索敵・味方位置の把握、ノルマ達成率の確認
😓 支援 50P ボトルガイザー
壁〇床◎威力◎インク管理〇硬直◎射程☆
モードチェンジをイカして立ち回ろう
😊 処理 70P S-BLAST92
壁☆床◎威力◎インク管理◎硬直◎射程◎
シャケの誘引を意識しインクの節約をする
😊 主力 80P バレルスピナー
壁☆床☆威力◎インク管理〇硬直◎射程☆
テッキュウ・ドスコイ・ハシラへの警戒
インク管理△壁◎(初動◎混沌〇)床△(初動〇混沌△)
丁寧にシャケをシバく意識が徹底しているほどインク管理が厳しくなる。もしインク管理が難しいと感じたならば「シャケを誘引して、インク回復する時間の確保」と「シャケをシバく時間を減らし、かつ盤面が荒れない立ち回り」をしよう。シューター・スピナーの扱いに慣れていれば壁・床の塗りは最低限で済むだろうが、味方全員が自らと同じ領域であるかは定かではない。初動・クリア後であれば塗っておいて損はないだろう
カタパ◎コウモリ◎シャケ〇
カタパは積極的にワンパンを狙ってみよう。移動中にジャンプして投げると慣性の影響で外れることが多くなるぞ。コウモリの雨弾は全ブキで対処可能、本体も全ブキでシバける(対空攻撃すると楽)。
タワー☆テッキュウ◎ナベブタ◎
タワーは全ブキで対処可能。シューター組が遠征してもいいし、バレルの射程をイカしてもいい。タワーがくねって高さが少し低くなった瞬間にブラスターを撃ち込むと1発で崩せる時がある。テッキュウは主にバレルが高台からシバきたい。複数体の場合はSブラが活躍するが長期不在になるとコンテナ周囲のシャケ処理が滞る
バクダン☆ハシラ☆ヘビ◎
バクダンは全ブキで対処可能、索敵を疎かにしないこと。ハシラも全ブキで対処可能。地上からシバく場合はシャケにどつかれないように周囲の安全を確保したい。複数体が交差するように大移動すると収拾がつかなくなるので、ヘビにタゲられたからといって遠くまで移動しないように。コンテナ周囲がヘビだらけになったらSP案件だ
特殊WAVE/ジョー◎グリル◎ラッシュ〇
EWはシューター組でカタパ・タワーをシバき、Sブラでシャケを処理しよう。主にバレルで弱点を狙い、他ブキもイクラキャノンとメインで攻撃して削りたい。グリルのコジャケはSブラが担当したい。他ブキでもコジャケの対処は可能だが、ジャンプ撃ちでコジャケと同時に弱点を攻撃できるSブラが適任だろう。ただし、すべてのコジャケの責任を負う必要はない。ラッシュでもSブラが活躍する。段差の上からジャンプ撃ちをして処理していれば他ブキが楽に納品できるだろう。バレルはキンシャケの削りを、シューター組が納品を担いたい
予想⛅普通〇管理 △塗り △処理 ◎処理 〇編成評価/マッシブ編成
管理 △塗り 〇処理 ◎処理 〇結果999💭13ミス48バイト計97🛟EW8勝1敗
玄人好みな構成?ブキ性能を最大限に引き出したい
感想🍋甘い◎
&br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/34]]};
説明>> 13>> 12用語>> 22
😓 支援 50P デュアルスイーパー
壁◎床◎威力〇インク管理◎硬直◎射程◎
編成内ではボム投げが一番得意なブキかも
😊 主力 60P 範轢 パラシェルター
壁☆床◎威力◎インク管理◎硬直◎射程〇
普通に扱っても強いが猛者が使うと圧倒的
😊 支援 60P ボトルガイザー
壁◎床◎威力◎インク管理〇硬直◎射程☆〇
主力として立ち回り、要所で支援するのもアリ
😓 狙撃 30P ハイドラント
壁☆床◎威力☆インク管理x硬直x射程☆
得意な位置で固定砲台になるのもいい感じ
インク管理△壁〇(初動◎混沌△)床△(初動〇混沌△)
インクは管理が難しめ、イクラ投げが多くなると処理が滞りがちになるので注意。オオモノは回収しやすい場所でシバきたい。壁・床も難しめ。初動でしっかり塗り、デュアル・ボトルで維持したい。バイトに慣れてくると、最低限の塗りでも最大限に動けるので時短のために塗りが疎かになることがある。塗りが足りないと感じたら気を引き締めて塗り返そう
カタパ〇コウモリ◎シャケ〇
カタパへのボム投げがハイドラ担当となるとインク管理が難しいを通り越して厳しくなる。なるべくの範囲でいいので他ブキはボムを投げたりワンパンしよう。基本的にハイドラは掃射して盤面を整えていたい。コウモリの雨弾は全ブキで対処可能、ハイドラがオオモノをシバきつつしっかり雨弾への対処をしていたらgg、デュアル・ボトルもしっかり音を聞いて雨弾を撃ち落としたり返球しよう。本体への攻撃はハイドラ・パラシが得意。シャケに囲まると各種オオモノへの対処が遅れるので気を付けよう
タワー◎テッキュウ◎ナベブタ◎
タワーはハイドラでシバけると楽、パラシも距離感が合えば素早くシバける。放置されるとハイドラが動けなくなるので見つけたら対処しよう。テッキュウも同様にハイドラ・パラシが得意、ボトルは高所から連打しよう。送金する場合は湧きが別方向になり安全になってから降りると安心。なおハイドラは基本的に送金に向かない感じ。ナベブタを寄せると納品が楽になるが、寄ったままで放置されると混沌を呼ぶ。プレスをイカしてオオモノをシバいたり、エレベータとして利用できて便利だが仲間ではないので用が済んだらきっちり金イクラにして納品しよう
バクダン◎ハシラ◎ヘビ◎
バクダンは全ブキで対処可能。背後で起動したことに気付かないと浮くので高所で活動する場合、注意したい。ハシラも全ブキで対処可能、パラシは後退しながらジャンプ撃ち。ハシラが放置された所にインク切れしたハイドラが迷い込むと崩壊への引き金となることがあるので注意。ヘビには巻き込まれないように移動しよう。寄せる場合は動線を塞がないようにしたい。胴体によって本体に攻撃が通らない場合は曲射するといい
特殊WAVE/ヨコヅナ◎グリル◎ラッシュ〇
EWはハイドラで常にヨコヅナを攻撃、パラシを軸に盤面を維持、デュアル・ボトルでイクラ攻撃と遠征。ハイドラ以外のブキはお互いに連携して立ち回りたい。パラシもメイン・轢きで攻撃できるといい感じ。グリルのコジャケ担当はパラシ、状況に応じでデュアル・ボトルも参加しよう。ハイドラが機能不全に陥らないようにするとノルマ達成しやすい。ハイドラはシャケまみれにならない位置取りをして、どうにもならなくなったら谷渡りしよう。納品時にボムでコジャケを散らせると楽になる。ラッシュは変則的な立ち回りを試してもいいかもしれない。ハイドラが対岸の谷渡りできる位置から掃射、タゲられたら谷渡りで納品時間を作るか、皆と一緒にシャケをシバく。パラシは壁パージと散弾で壁役、あるいは散弾で前衛兼納品役。デュアルがコンテナ横で間引き・納品役。ボトルでキンシャケ削り。変則的な動きをせず普段通りの慣れた陣形で挑みたい場合は、お互いの射線を妨げないような位置取りをして谷渡りで納品時間を作ろう
◎総合評価 アジリティ編成
管理 〇塗り ◎処理 ◎処理 △結果610💭3ミス14バイト計28🛟EW1勝1敗
動きやすいがスライド撃ちには硬直があるのでシャケに絡まれないよう注意する。ブキ構成はパワー寄り。タツの弱点をフルイド・ボトルで狙いつつ、マニューバー組で盤面を整えよう
感想🍋甘い◎
&br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/41]]};
●編成評価
・インク管理△塗り◎
インク管理は動きやすさに反してやや難しめ。スライド撃ちして短時間でシバくことができれば移動とインク回復の時間を両立できて納品も捗る。フルイドが外周に降りる場合は退路の状況を確認しておくと浮くことが少ない。塗りはいい感じ。初動で自分以外が壁を塗っていなかったら自分で全部塗ると全員が動きやすくなる
・シャケ△タワー◎
シャケをシバくのは不得意ではないが、長時間相手にしていると納品する時間が減るので低めの評価。ドスコイが邪魔になることが多いのでスパ・フルイドでシバいて減らすとgg。タワーの攻撃をスライド撃ちの硬直中に受けると浮きやすいので注意。交差タワーが発生しないうちにシバけると混沌化を防げる
・テッキュウ〇バクダン◎
テッキュウはフルイド・スパが得意、降りる場合は挟撃されないように気を付けよう。干潮の中間湧きは単騎での対処が難しく、複数体の場合はSPを切るかブキ2枚で対応したいがノルマ達成率とコンテナ周囲のオオモノがいい塩梅ならスルーする選択肢もアリ。バクダンはなるべくコンテナ側に誘導したいが放置すると盤面が崩壊するので注意。自ブキがスパで上手く対処できないと危険を感じたらカニタンクでの迎撃もアリ
●個別評価
・支援 クアッドホッパーブラック
カタパへのボム投げ、射程も長めなのでハシラを積極的に狙いたい。ナベブタの中に進入するのも得意
・主力 スパッタリー
動きやすくDPSも高いが中潮高台のバクダンが苦手、味方が周囲におらず(気付いていない場合も含む)自分だけで対処する場合は右のスロープを上りきる前に起動させてシバこう
・支援 ボトルガイザー
こちらもハシラを積極的に狙いたい。バクダンも得意なので寄せてからシバける
・主力 フルイドV
ドスコイ・バクダンの相手が得意で、壁・床の塗り返しもいい感じ。モグラをメインでシバければインク節約にはなるが、やや時間を要するため天秤にかけよう
◎総合評価 バランス編成管理 △塗り ◎処理 ◎処理 ◎結果710💭5ミス22バイト計50🛟EW2勝2敗
ハシラが割と苦手な構成、処理が追い付いでいない盤面でのハシラ追加は混沌を加速させるのでヒッセン・ソイチュで昇るか和傘で地上から狙うかの判断を迫られる。どちらもできない場合はSPでの打開を視野に入れよう
&br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/48]]};
感想🍋甘い◎
●編成評価
・インク管理〇塗り◎
インク管理は割と楽だが、外周での処理が増えると回収もインク管理も困難になるので注意。序盤での回収が進まない場合はドリブルを視野に入れたい。塗りもいい感じで、ヒッセン・ミントを持ったら積極的に壁を塗ろう。和傘で壁を上手く塗れるなら申し分ない。床塗りはシバいて塗ることを意識して動こう
・シャケ◎タワー◎
シャケをまとめてシバける構成なので息継ぎが続くうちは苦戦しないだろう。まとめてシバかないとインクと時間を無駄にするので誘引を意識して動きまわるといい感じ。タワーをヒッセンがシバくのは不向きだが、交差タワーが発生する盤面では遠征も止む無し。ミントは密接して見上げてタメ斬り、和傘は距離をとって上の方を狙おう。ソイチュはちょいチャージで高台からでも届くことがあるので焦って飛び降りてシャケに絡まれないようにしよう
・テッキュウ〇バクダン◎
テッキュウはミントが得意、和傘でも対処可能。ヒッセンは苦手なので応援を呼ぼう。バクダンはヒッセンがやや苦手で、ミントもコツが掴めていないとシバくのに苦心する。中潮の高台に登ってきたバクダンは放置することなくシバいておくといい感じ。あまり外周で起動させたくない
●個別評価
・主力 24式張替傘・甲
グリルでコジャケをプチプチできるといい感じ。ラッシュではパージで活躍しよう。インクが枯渇すると移動ができないのでボムを投げたり囲まれそうな時はインク残量に気を付けておこう
・処理 ヒッセン
シャケの処理と回収・塗り、カタパへのボム投げも行いたいのでインクの管理が難しい。雨弾にも注意を払うのでかなり忙しい
・主力 デンタルワイパーミント
雑に動いても強いブキだが、計算して行動できれば大活躍できるだろう。タメ中のミサイル直撃には注意しよう
・主力 ソイチューバー
貫通でシャケを一掃し、連打でタワーを解体する。常に立ち位置を考えながら立ち回る必要があるが、要所で活躍できる。
予想☀甘い◎管理 〇塗り 〇処理 ◎処理 △編成評価/パワー編成
管理 △塗り 〇処理 ◎処理 △結果999💭13ミス47バイト計98🛟EW7勝3敗
回収・納品が疎かにならないように気を付けよう※文法に違和感を感じたので修正しました
感想🍋甘い◎
&br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/57]]};
説明>> 13>> 12用語>> 22
😓 狙撃 50P ガエンFF
壁◎床☆威力☆インク管理△硬直△射程☆◎
スライド撃ちできるチャージャーとして活躍
😓 支援 50P クアッドホッパーブラック
壁◎床◎威力◎インク管理◎硬直◎射程〇
ハシラが得意。周囲に気を付けスライド撃ち
✨ 処理 90P 範溜 ジムワイパー
壁☆床☆威力☆インク管理◎硬直〇射程☆◎
外周で破壊し過ぎないように注意しよう
😓 支援 50P 溜 14式竹筒銃・甲
壁△床◎威力◎インク管理◎硬直◎射程☆
カタパ・タワー・ナベブタや道作りが得意
インク管理〇壁〇(初動☆混沌x)床〇(初動☆混沌x)
インク管理はハシラ・シャケの処理によって大きく変動するだろう。ナベブタに召喚させないようにすることがポイントかも。カタパ・タワー・テッキュウが長く活動するほど息継ぎ・スライド撃ちが難しくなり、インク回復が遅れ、足場を確保するのに要する時間が増えるのでオオモノが溢れやすい。壁・床はシバいて確保する構成。シバけなくなったら詰むので混沌化する気配を感じ取ったら危険なオオモノが起動する前にSPで一掃したい
カタパ〇コウモリ◎シャケ△
カタパは動ける内にシバいておこう。ワンパンを狙えるなら積極的にチャレンジしてインクを節約しよう。干潮では片方だけでもいいので落とせると多少楽になるが、テッパンのタゲを持っていることに気付かず動き回ると事故りやすいので注意。コウモリの雨弾は全ブキで対処可能。本体へのDAはガエン・ジムが得意。外周へ打ち返して直撃を狙ってもOK、アメフラシの回避を優先したい感じ。余裕があるなら高台まで誘導してみよう。シャケはやや苦手、ジムの仕事量が追い付かずオーバーフローする可能性があるッシャー。ガエンのスライド撃ちでドスコイを一掃できると嬉しい
タワー〇テッキュウ◎ナベブタ〇
タワーはシバきやすいが湧いてくるシャケに絡まれると厄介、ガエンのスライド撃ちで素早くシバき、回収せず即離脱するのもアリ。離れた場所からシバけるジム・竹が活躍できる。序盤ほど回収しやすい。テッキュウはガエン・ジムが得意、複数体の場合はジムが安定するがジムの長期離脱は避けたい。複数体の連続湧きや、カタパ・タワーが追加された場合は味方を呼んだりSPで処理速度を加速させることを検討しよう。ナベブタを利用できるとオオモノ処理が捗る。放置するとシャケの移動経路が煩雑化して気軽にスライド撃ちができなくなるので注意しよう。外周で起動した場合はガエン・竹でシバいてしまおう
バクダン◎ハシラ◎ヘビ◎
バクダンは全ブキで対処可能。干潮中央で起動したり高台に上ってきたバクダンを主に警戒しよう。ハシラはジム以外が得意、ジムでも対処できるが他の仕事を優先できるといい感じ。マニュ組が積極的にシバけると嬉しい。竹はタイミングにコツが要るが、下から狙う場合は右側を狙ってみよう。ヘビがコンテナ周囲や高台を闊歩すると壁を経由した移動が難しくなるので早めにシバこう。特に金網下から来るヘビはスライド撃ちの硬直時に鉢合わせるとガエンの場合は確実に轢かれるので注意
特殊WAVE/ジョー◎グリル◎ラッシュ〇
EWはガエンで弱点を狙いたい。斬撃の追加ダメージを与えられない位置に弱点が出た場合、ジムはオオモノ処理・投擲の仕事をしてみよう。グリルのコジャケ担当はジム・クアッドが得意。壁セミ・谷渡り等の技術で弱点を狙い、グリルを停止させよう。納品の際は竹がコンテナ近くにボムコロをするとコジャケが散るので捗る。ラッシュはジムのヨコ振りが要、高台・コンテナで振り回して処理しよう。残秒を見ながらタゲ変更に注意し、セミ・谷渡りで納品時間を稼ごう。マニュ組はスライド撃ちして外に落ちやすいので注意しよう
◎総合評価 パワー編成管理 △塗り 〇処理 〇処理 △結果999💭17ミス53バイト計123🛟EW7勝4敗
満潮・ラッシュでパージが大活躍
&br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/66]]};
感想🍋普通〇
●編成評価
・インク管理〇塗り◎
ほぼディレイブキ構成であるが、インク管理は塗れる壁が多いのでそれなりにいい感じ。ザップ以外は小距離を反復してシャケを誘引しつつ息継ぎしよう。カタパワンパンでインク節約できるとgg。塗りもいい感じ。退路が確保しやすい地形なので接敵される前に移動することでダメージを受けずに済む。接敵されやすい立ち回りの場合は評価が2段階下がって△となる。外周での処理に気を付けよう。カタパ・タワーの早期対処で行動の選択肢が増える
・シャケ◎タワー◎
シャケは得意な構成、ガエンのスライド撃ちによる疑似ハイドラ化や散弾・パージをイカそう。ただし接敵されすぎると本領を発揮できないことに注意。タワーは全ブキで対処可能、キャンプで外周に降りる場合は要注意、囲まれてパージ・進路の確保が間に合わないと浮く。ザップは雑に降りても浮きづらいが、他ブキの場合は湧き方向をチェックする必要がある
・テッキュウ◎バクダン◎
テッキュウはガエン・イグザが得意、キャンプは進路・退路に注意。中潮では発射台からコンテナの様子を伺えないので必要と判断したらカモンで応援を呼んだり撤退を呼びかけよう。バクダンをシバくことは得意だが、ディレイブキ構成なので放置されると盤面がすぐに混沌化する。立て直しが味方のウデマエに左右されるため推奨はしないが、イカロール・ガエンのスライドによるナベブタプレス起動の1:1交換も状況次第ではアリ
●個別評価
・主力 N-ZAP85
回収・カタパへのボム投げが最も得意。一度盤面を作り上げれば他ブキがオオモノあるいはシャケだけに夢中になったり全力での逃げに転じない限り、ある程度は安定するだろう。混沌化させないことを意識して立ち回ろう
・支援 処理 ガエンFF
ガエンはジェッスイとハイドラ、両方の性質を併せ持つ。ナベブタにイカロールで進入、スライドで脱出する器用さもある
・主力 イグザミナー
EWではヨコヅナを攻撃し続けたい。ザップより攻撃が強力で、ガエンより継続して攻撃できることをイカそう
・処理 狙撃 キャンピングシェルター
満潮では積極的にパージでのシャケ処理を担いたいがインク管理も難しくなる。斜め方向からの壁塗りも得意
〇総合評価 パワー編成管理 △塗り 〇処理 ◎処理 〇結果999💭15ミス51バイト計85🛟EW7勝3敗
扱いやすそうで扱いにくいそんな構成。グリルは壁セミで誘導できるとシバきやすい、壁に迫ったグリルをスプロラで轢けるとgg。満潮では納品しようと降りた瞬間にグリルが湧いて轢かれる事故がかなり発生しやすいので注意。ラッシュはスプロラが壁となれるのでいい感じ、ガロン・ケルビンで納品しよう。谷渡りに失敗しない限りは大丈夫そう
&br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/74]]};
感想🍋甘い◎
●編成評価
・インク管理△塗り〇
インク管理はやや難しいかも。パワーがある分、ずっとシバきたくなるが回収やカタパへの対処のためにもインクは節約して立ち回りたい。バクダン・ナベブタを利用して処理速度を加速させよう。塗りは普通ぐらいの感覚。ケルビンは壁塗りが苦手なので、混沌化した時にコンテナ横から高台に退避できないのでは?という不安がある。危険を察知したら不用意にコンテナ横に降りないという選択もアリ
・シャケ△タワー〇
シャケの処理は物量に押され気味になるかも。スプロラが得意、フルイドでドスコイを削ったりシバけると盤面が安定する。ガロン・ケルビンも他ブキに仕事を押し付けることなく邪魔になるなと判断したら適切にシバきたい。タワーはシャケに阻まれ先に進めない場面があるかも。複数本が湧いて遠征が難しいようであればSPを検討しよう
・テッキュウ◎バクダン◎
テッキュウの複数湧きはフルイドであれば単騎でも対処可能だが、複数人で対処できると安定する。ケルビンは降りてしまうと自衛しながら攻撃するのがやや難しいのでシャケが発射台の周囲にいる場合は高台から攻撃できるといい感じ。干潮中央の複数体湧きには要警戒。バクダンをシバきやすい構成、スプロラはやや苦手。混沌化している盤面や雲行きが怪しい場面であれば複数人で狙って確実にシバきたい
●個別評価
・主力 .52ガロン
同じ場所で立ち撃ちをしていると不意に背後から殴りかかられる確率が上がるので「ドンドントット(潜伏&移動)ドンドントット(潜伏&移動)」のリズムでシャケをいなしながらシバこう。帰還ルートを構築して遠征できるといい感じ
・処理 スプラローラー
壁が自陣インクで塗られているかチェックしながらシャケ処理を進めよう。高台で活動する場合はコウモリの動向もしっかりとチェックして雨弾を打ち返せる態勢で挑もう
・支援 ケルビン525
雨弾の打ち返しやハシラを積極的にシバけるといい感じ。スライド撃ちだと中射程になるので高台からタワーを狙いやすいが、囲まれやすい中潮右はやや苦手なので浮かないように注意しよう。中央で動かずに召喚を続けている干潮のナベブタにサイドからイカロールで飛び込んでスライドでプレスを回避する芸当が可能、ナベブタの下にバクダンがいる状況では「Look at me!!」と叫びながら勇敢にアタックしてみてはイカがだろうか
・主力 フルイドV
ドスコイからオオモノまで視界に入るシャケはすべてフルイドで一掃できるが、カタパには素直にボムを投げるかボムコロでワンパンさせよう。壁塗りも得意なので壁を塗るとケルビンの仕事が捗る