〇総合評価 パワー編成
扱いやすそうで扱いにくいそんな構成。グリルは壁セミで誘導できるとシバきやすい、壁に迫ったグリルをスプロラで轢けるとgg。満潮では納品しようと降りた瞬間にグリルが湧いて轢かれる事故がかなり発生しやすいので注意。ラッシュはスプロラが壁となれるのでいい感じ、ガロン・ケルビンで納品しよう。谷渡りに失敗しない限りは大丈夫そう
&br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/74]]};
感想🍋甘い◎
●編成評価
・インク管理△塗り〇
インク管理はやや難しいかも。パワーがある分、ずっとシバきたくなるが回収やカタパへの対処のためにもインクは節約して立ち回りたい。バクダン・ナベブタを利用して処理速度を加速させよう。塗りは普通ぐらいの感覚。ケルビンは壁塗りが苦手なので、混沌化した時にコンテナ横から高台に退避できないのでは?という不安がある。危険を察知したら不用意にコンテナ横に降りないという選択もアリ
・シャケ△タワー〇
シャケの処理は物量に押され気味になるかも。スプロラが得意、フルイドでドスコイを削ったりシバけると盤面が安定する。ガロン・ケルビンも他ブキに仕事を押し付けることなく邪魔になるなと判断したら適切にシバきたい。タワーはシャケに阻まれ先に進めない場面があるかも。複数本が湧いて遠征が難しいようであればSPを検討しよう
・テッキュウ◎バクダン◎
テッキュウの複数湧きはフルイドであれば単騎でも対処可能だが、複数人で対処できると安定する。ケルビンは降りてしまうと自衛しながら攻撃するのがやや難しいのでシャケが発射台の周囲にいる場合は高台から攻撃できるといい感じ。干潮中央の複数体湧きには要警戒。バクダンをシバきやすい構成、スプロラはやや苦手。混沌化している盤面や雲行きが怪しい場面であれば複数人で狙って確実にシバきたい
●個別評価
・主力 .52ガロン
同じ場所で立ち撃ちをしていると不意に背後から殴りかかられる確率が上がるので「ドンドントット(潜伏&移動)ドンドントット(潜伏&移動)」のリズムでシャケをいなしながらシバこう。帰還ルートを構築して遠征できるといい感じ
・処理 スプラローラー
壁が自陣インクで塗られているかチェックしながらシャケ処理を進めよう。高台で活動する場合はコウモリの動向もしっかりとチェックして雨弾を打ち返せる態勢で挑もう
・支援 ケルビン525
雨弾の打ち返しやハシラを積極的にシバけるといい感じ。スライド撃ちだと中射程になるので高台からタワーを狙いやすいが、囲まれやすい中潮右はやや苦手なので浮かないように注意しよう。中央で動かずに召喚を続けている干潮のナベブタにサイドからイカロールで飛び込んでスライドでプレスを回避する芸当が可能、ナベブタの下にバクダンがいる状況では「Look at me!!」と叫びながら勇敢にアタックしてみてはイカがだろうか
・主力 フルイドV
ドスコイからオオモノまで視界に入るシャケはすべてフルイドで一掃できるが、カタパには素直にボムを投げるかボムコロでワンパンさせよう。壁塗りも得意なので壁を塗るとケルビンの仕事が捗る