名無しのイカ
2024/06/09 (日) 11:51:51
033f9@a6482
キューバンの方が便利って評価は変わらないけど、シールドも結構このメインとは相性悪くないなこれ
52もそうなんだけど、近接戦闘が得意なブキの持つシールドってシールドの弱点である回り込まれに対して近距離なら返り討ちにできるから、射程が長いブキが上か横から撃つか、ボム投げ込む以外の対処が難しいのが強い
あとはバリアのように撃たれさえしないのなら持ち前の塗り性能で塗り拡げが効くから、シールド張って逃げられた時に撃つ相手がいないことで虚無りにくい(来ないのなら来ないで周りを塗り拡げて盤面を有利にしやすい)
通報 ...
シールドと相性がいいって書いたけど、ちょっと追記
正確には、シールドとメインとの相性は良いんだけど、このブキでとりたい戦法とはあまり合わないかもしれない
このブキ短射程ばりにガンガン突っ込めるし、長射程に撃たれる前に割り込むか認識されずに近づきたいから、シールドを置くとボム警戒でしばらく進めない&長射程に認識されやすい時間が増えちゃうんだよね
ある程度道を作った後に囮でシールド置いて横から突撃する手段もとれなくはないけど、位置バレた時点で弾とんでくる状況を作ることに変わりはないので、
味方がやられて一人自陣側で耐えるシーンや、逆に敵陣深くに入り込んで狭い袋小路でシールド張って立てこもり荒らしする以外だとほぼメインかジェッパで立ち回ることになる
言う通りこの武器52みたいに奇襲用途でシールド使うとメイン共々燃費悪くてジリ貧になるから、単独行動じゃなくシェルターみたいな用途で初動や打開時に味方とライン揃えて使うのが良いと思う
例えば潜伏時に味方が飛んできたり近付いてきて巻き込まれそうな時もシールド投げてチャージ待機しとくだけで対処しやすくなるから、メインが苦手な開けた場所ではキルは強いけど塗りが弱い味方の護衛役として動くと勝ちやすくなったよ